※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

みなさん、実家の近くに住んでますか?親頼っていますか?私も夫も実家か…

みなさん、実家の近くに住んでますか?
親頼っていますか?

私も夫も実家から遠方に住んでおり、15年とかワンオペです。
親との仲はいいですが。
最近は実家近くに住んでる方が多いし、園の送迎など頼みまくりの親がたくさんいます。

メンタル面で頼ってる方のが安定しそうだなと思いました。

コメント

はじめてのママリ

実家も義実家も遠方なので一切頼れないです。近くに住みたいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママ友同士で助け合いなどされてますか?
    私はたのめるママ友などいなくて、、

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ友はいますがたまに遊ぶくらいで助け合いとかはないです。

    • 57分前
はじめてのママリ🔰

両家遠方です。そしてどちらも田舎なので近くに引っ越せばいいというわけにもいかないです。
職場を見てもフルタイムで働けるのは実家のサポートがある人ぐらいで、金銭面でも有利に立てるのが羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近ふと思います、実家近くだと全然違う子育てだろうなと。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

実家同居です。
子供と2人きりにさせて完全に頼ることはしないですが、一緒に買い物行った時に抱っこをお願いしたりはしてます。
園の送迎は今のところ頼むことはないです。
旦那が激務で平日はほぼ会話する時間がないので、おしゃべり相手としてとても助かってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましい限りです。
    それだけで精神的に楽だと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我ながら環境に恵まれてると思います。
    産後体調がなかなか戻らなくて、2年くらいまともに日常生活過ごせなかったのですが、実母がいなかったら家が回ってなかったです

    • 58分前
モモンガ

実家の近くに元々住んでいて転勤で4年遠方、そろそろ高齢なのもあり心配でまた近くに。
実際近くて良かったです。4年間以外は頼りまくり。そして今はお互いにと言う感じ。

ちょこ

どちらも飛行機の距離なので全く頼ってません!!!
夫婦でどうにかやってますよ!

はじめてのママリ🔰

遠方ですが、実家が近い方がメンタル的に良いのはありそうです…!
気軽に喋れる大人が身近にいるの良いですよね✨

あぴ

めちゃくちゃ近くもなく遠くもなくって感じです!
全く頼れない訳ではないですが、保育園の送迎などはお願いしたことないです🥺

実家が近いと子育てと仕事の両立もう少し楽だっただろうなぁと思います😂