4歳の子どもが親離れする必要があるのか、悩んでいます。幼稚園での出来事が影響し、担任からの指摘に困惑しています。説明すべきか、過保護になるのか、悩んでいます。
親離れ子離れって4歳の時にもうしなければなりませんか?
娘が4月から幼稚園に通い始めて、朝教室まで一人で行ける時と、行けない時があります。
今日は幼稚園で飼っている亀に卵が生まれたから一緒に見たいとせがまれ、一緒に見てさよならをしようとしたら、娘があやまって卵を1個割ってしまいました。
娘はショックうけて、担任の先生にも注意されて情緒が不安定になってしまいました。
たぶんそれを埋めたくて、竹馬をママに見て欲しいと言われ、自転車まで行くからと言われて、じゃあそれでさよならしよううと約束したのですが、後もう少しの所で園長先生にさえぎらて、「そんなのだからいつまでたっても子離れ親離れできないんです!」と言われ、娘はもうちょっとなのに!って泣いて、そのままお別れしました。
迎えに言ったら担任の先生に、教室までは来ないようにと言われました。
すみません、分かりましたと誤りましたが、なぜかモヤモヤしてしまいました。
娘は一人で行ける時もあるし、今日は気持ちが落ち込む事があって、担任の先生もそれを知っているはずなのに。。
娘はグレーゾーンで、療育を受けていることも幼稚園は知っています。
こういう事があって。。ってちゃんと説明した方がよかったのでしょうか?
それともそれは過保護過ぎますか?
- はじめてのママリ🔰(4歳6ヶ月)
ドレミファ♪
それが園の方針ならば従いますね
もしもっといたいとかあるならば理想の園を探すといいと思います
一人の親がそうすると他の子もママに来てほしいってなりかねないし
園にいれてるならば子を委ねるのも必要かなと
母子分離不安がありそうなので離れる機会を増やすか 不安を取り除くために転園するか
親離れ子離れとはちょっと違うかなと
ちなみに息子は診断ついてる発達障害 園にお任せしてました
ままママ
うちの園も玄関で必ずバイバイです。
バスの時は添乗員役の先生が抱っこしてでも乗せてくれます。
園の門前で行き渋って泣いてる子がいれば、手の空いた先生が出てきて、教室まで連れてってくれます。
行き渋ってても誰も連れてってくれませんか?
それがないならちょっと不親切な園ですね💦先生誰も助けてくれないなら教室まで行くしかないですよね😭
はじめてのママリ🔰
うーーん。。難しいですね。親としては一緒にいてあげたいところですね🥺親離れ子離れは言い過ぎだと思います💦
でもうちの園はどんなに泣いても玄関でバイバイです。中まで入ってるお母さんは見たことないです。発達が遅めな子も泣きながら離れてます🥺そうしないと他の子もお母さんが恋しくなっちゃうからなのかなぁと思ってました💦ずるいなってなっちゃいますもんね🥹あとここにきたら離れるって線引きも子供の中にも必要なのかなぁと‥難しいところですね🥺
はじめてのママリ🔰
皆さんコメントありがとうございます。
うちの園も基本は玄関でバイバイなのですが、何人かの子はぐずって教室まで親が連れて行かなければならない状況で、先生も手伝ってくれます。
でも亀が卵を生んだ日は、他の保護者の方も子供と一緒に見ていました。
今度からはもっと厳しく自転車でお別れをしようと思います。
コメント