※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

産後、夫とは喧嘩ばかりで疲れました。産前はそんなことなかったのです…

愚痴です、すみません😓

産後、夫とは喧嘩ばかりで疲れました。
産前はそんなことなかったのですが、お互いに余裕がないのが原因です😓
わたし自身もホルモンバランスなのか?夫に言われる一言一言にいちいち傷ついていて身が持ちません。。
例えばですが、

何か相談する→そんなの自分で考えなよ
体調悪いと言う→大変だね
疲れた→弱音吐くなよ

何か言うと、すぐ文句ばっかりと言われるので、
何か気付くことがあれば、必ずお礼を言ってから言うようにしています。
例えば、夫はオムツ替えてくれるときにお尻ふきのフタがいつも開いたままで終えてしまうのですが、オムツ替えありがとう!乾いちゃうからフタ閉めてね。って感じです。
そうすると、そんなん言わずに黙って閉めといてよ、文句ばっかり、と言われます。
こんな感じなので、最近は、気付いたことがあっても何も言えずにいます。

夫は子煩悩で、子供には良くしてくれます。
俺は育児楽しくて仕方ない!きぃは育児楽しいって言ってるけど、本当は義務感なんじゃないの?みたいなこと言われて、糸がプツっと切れました。

子供はあまり手のかからない方ですが、おっぱいの飲みが悪くて3時間おきに目覚ましかけて授乳したり、それでも体重が増えなくて保健師相談したり。ゲップ出さないと吐いた時窒息すると言われて、横向きに寝かせるもすぐ仰向けになるので気付いたら横にしてと常に心配していたり。汗疹ができて、こまめに身体ふいたり着替えさせたりシャワーしたり。
寝ぐずりするときは、立ち抱っこでずっとあやしたり。
身体中痛いし眠いし、満身創痍です。

24時間育児してて、子供はとっても可愛いし、楽しいことも沢山あるけれど、確かに楽しいだけじゃないです。大変なことも沢山。それでも楽しいと思える事もあるって感じです。
そんな中で、俺は育児楽しくて仕方ない〜お前は義務感だろ的なことを言われ。
それって、大変な苦労を知らないから言えるんじゃないの?って思ってしまいました。でもそれを言ったところで言い合いになるだけなので、ぐっと我慢しましたが、なんか自分の中でプツっと切れまして。あ〜〜とモヤモヤしています。

きっと同じ悩みを抱えていらっしゃる方がいるかな〜と思って、思い切って投稿してみました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで夫っていらん一言をペロッと言うんですかね。うちはそのたびに私がキレて喧嘩してました。もともと出産前は喧嘩をめったにしない夫婦だったんですけどね…。
今は精神的に安定したのか喧嘩は全くなくなりました。喧嘩を重ねて、向こうも少しは学習しておかしな発言はあまりしなくなりました。
それでもたまに産後の発言や行動いろいろ思い出して腸が煮えくり返ります。産後の恨みは一生って本当かもしれません。

ふー

おはようございます!
毎日の育児お疲れ様です!!

3ヶ月はまだ私もホルモンバランス崩れててイライラ旦那に当たってたと思います。
自分じゃ気をつけてどうなるものでもなく、ホルモンバランス崩れててイライラする事がある。当たってしまったらごめんなさい。とか毎回言ってなんとかわかってもらってたと思います。旦那は育児の事や出産後の女性の体や心の事が全然わからないから
本にこう書いてある!とかテレビでやってた!とか周りの意見を一緒にいうと、そうなんだー!と理解しやすいと思います。

旦那さん結構冷たい感じですね。子供が可愛いのはわかるんだけど、もう少し奥さんを労ってあげないと…大変なのは奥さんなのに(;_;)

ついつい小言が多くなってしまいますし、気になりますが
オムツ替えてくれたなら、黙って蓋くらいしめてあげてもいいのかな?とは思います。
でも、蓋を閉めなかった旦那にそんな風に言われたらカチンときますね💦

育児って楽しいだけじゃないですよね。たまに可愛い時だけみる旦那とじゃ違う事がどうしてわからないんだろう笑

一度旦那さんとしっかり話し合う場を設けた方がいいと思います。
言いたい事言い合うのが夫婦です。義務感で育児することの何が悪いのかわかりません笑

世の奥さんたち皆が皆子供が可愛くてそれだけで楽しい〜♬なんて考えの人ばかりじゃないし
元気に育ててるきぃさんに感謝してほしいです!!

少し心配かもしれませんが、旦那さんにわかってもらう為に休日2時間とか2人っきりにさせてみてもいいかもしれません。一歳とかに預けると更に大変なのでわかってもらえますよ!たまには私も1人の時間が欲しいと言って
それを理解できなそうなら

朝のニュースで虐待とかある時にずーっと2人で家にいて大変な時とか気持ちはわかる…
とか言って旦那にマヤって考えてもらってます。

家のマイルールはお互いたまには1人の時間を楽しむ!です。息抜きもしてくださいね🌸

まるまり

きぃさん、すごく頑張ってますよ!

だんなさんは時々育児参加して楽しいかもしれませんが、ずっと一緒にいる母親は、たとえ自分が睡眠とれてなかろうが、腱鞘炎だろうが、赤ちゃん機嫌の悪い時も、具合が悪い時も向き合わないといけないですもの。
多分悪気なく言った一言かもしれませんが、それは深く傷つきますよ。

産後のお母さんがどれだけ大変か、分かってもらう機会があればいいですね。渡辺大地さんの「産後が始まった!」とか、なんかそんな本を読んでみてもらったり。

うちも夫は育児に協力的ですが、私が耳鼻科や美容院に行く時に預けて、たまたま寝ぐずりの時だったりすると、帰るとグッタリして疲れたー。と言ってます。
だから、その時ニッコリして、「疲れるよね、でも、これ毎日だよ。」と言うと、大変さを分かってもらえてるようです。

たまにはだんなさんに預けて用事を済ませてみてはどうでしょうか。
遊びに行くわけではないし、それでもだんなさんに育児の大変さを分かってもらうきっかけにはなるかと思いますよ。

あゆみ

とてもがんばっていると思います!
旦那さん、そりゃ楽しいと思いますよ!機嫌のいい時に一緒に遊んであげれば子どもも旦那さんも楽しいと思います。時々、するのと24時間ずーっとなのとでは訳が違います。
うちの旦那も少しそんなところがありますよ。機嫌のいい時は遊んでぐずったら、はい、お母さんって言ってるって。はぁ?って感じですよ!
おしりふきの蓋も開けっ放しのことよくあります。私は、開けっ放しだと乾くじゃんって言いましたが(笑)
なんにしても結局のところ良い面しか見てないからそんなふうに言えるんですよね。早く1日旦那に預けて遊びに行きたいです!そうしたらありがたさとすごさをわかってくれるだろうと!
きぃさんは何一つ悪くないですよー!