※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

初マタの方が仕事でつわりに悩んでいます。上司からのプレッシャーもあり、体調がついていかない状況です。マタニティ生活に向き合う方法をアドバイスしてほしいとのこと。

現在7wの初マタです。

今日つわりがしんどくて初めて仕事を休みました。
ほんとはまだ頑張れるんじゃないか、甘えじゃないかと自問自答してたら泣けてきました。

仕事はノルマのある個人営業です。
電話営業と外回り営業と半々で、外回りは電車バス徒歩で行ってます。

直属の上司には妊娠を伝えてあり配慮いただいてますが、他の知らない上司からはもちろんこれどうする、あれはどうなってると指示がたくさん来ます。
妊娠してるからって仕事は仕事だし頑張らなきゃいけないと自分を責めるのですが、体がついていかなくてつらいです。
今日は休ませてもらったけどその分来週営業の数字求められると思うといまから本当に怖いです。
産休育休の制度は整っており退職はしたくないです。

また8-19時の仕事を終えて帰ったら家ではごはんも作れずぐったり横になってます。旦那は優しくて理解あるのですが、それも申し訳なくて…

長くなってしまいましたがどのように考えマタニティ生活に向き合っていけばいいかよかったらアドバイスください(;o;)

コメント

ゆうまこ

まだ、7週ということで大事な時期なので無理はしないで下さい😢
今大事なのは、母と子です。

仕事休むと罪悪感がありますよね。

今はパートなのですが、幸い職場は理解があるので、大丈夫だよと言ってくれます。
その代わり、自分が頑張れるときに頑張る?ようにしてます。

時短勤務にされてはいかがですか?
少しは体が楽だと思います。
無理は外回りも今は暑いので無理はしないで欲しいです。

悪阻は人それぞれなので理解がない人もいるのも事実です。

私は一人目のとき、脅すわけではないですが3週から28週くらいまでありました。
酷かったので結構点滴打ってました。

今も悪阻はありますが、一人目よりマシですが連日の暑さでやられてます,,,

• れもん

れもん

心優しいコメントありがとうございました😢読んでたらまた涙が出ました(;o;)

時短勤務も制度としてはありますが、自分の数字ができてない中で取りづらいのが現状です😢
    まだ職場全体に言うには早すぎる気がするしなかなか難しいです。

28週までって本当に長かったんですね(;o;)すごいです😭

本当に暑いですがお互い元気な赤ちゃん産まれるといいですね☺️

• 7月14日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

そうですよね、まだ早いなと思ってしまいますよね。もう、心音が確認できて、母子手帳ももらってますか?
    上の方だけにでも心音確認できてるのならいいと思います。
    他の方には安定期になってから伝えますと添えて,,,

私は妊娠がわかってすぐに部署の人には伝えました。
    体調が悪いと私しかできない仕事があるので、引き継ぎなどがでてくるので早く言わないと何があるかわからないからです。
    他の人には4ヶ月に最近なったので伝えましたよ。

営業だとノルマとか大変だと思いますが、消して、悪いことをしてるわけではないですから無理をせず、今を乗りきって下さい🙌

頑張れるようになれば、やればいいですよ。

辞めたくないと思える会社なのですから(^^)

• 7月14日
Mama

妊娠、おめでとうございます😄✨

その気持ちも状況も分かりますよ😕💦
私も上司と限りある人にしか
伝えてないので他の人からは
早く動けとか、頭が回らない時は
イライラされたりしますが
仕方ないやん!って割り切ってます。笑

旦那さんには理解できてもらってるのは
すごく力になりますね😄
今はしんどい時期なので存分に
甘えていいと思いますよ!
私もいろいろ旦那にしてもらう事
増えました!
食器洗いや洗濯物の運びやたまに
晩ごはん作ってもらったり…
旦那は料理が上手くないのでだいたい
簡単なのを買ったりしますが。笑

私も最近までは責めてましたが
今は仕方ないって思うようになりました😃

今だけ存分にしんどいならしんどい!
無理なら無理!
手伝って欲しいならしっかり
声に出すことが大事です😄
無理をなさらないでくださいね。

長文失礼しました😀💦

• れもん

れもん

優しいコメントありがとうございます😊

仕方ない!って割り切るの大切ですよね(;o;)それがまだなかなかできなくて自分を責めてしまってます😔💦

旦那は食べたいもの買って来てくれたり家事もかなりやってくれてます(^^)
    すぐ申し訳ないとか、ほんとはめんどくさいと思ってないかなとか不安になりますがいまはしっかり感謝を伝えて甘えさせてもらいます😂

しっかり声に出す!私もできるように頑張りたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました😊

• 7月14日
  • Mama

Mama

家事は嫁だけの仕事じゃ
    ないんですよ!😐
    夫婦で作った仕事なんだから
    旦那さんも手伝って当たり前
    って思ったら気が楽になると
    思います(*´∀`)

私なんか急にマックのレモネードが
    飲みたくなって連れてってって
    まで言ってました😂

一昨日は料理する時においが
    ヤバかったので洗濯ばさみで
    鼻をつまんで作りました😂

お互い頑張りましょうね👍✨

• 7月14日
もちこ

はじめまして。
暑い中本当にご苦労さまです。
れもんさんはとても頑張り屋さんなのですね。
わたしも直属の上司以外には
初期のころはなにかあってもお互い気まずいと思い言わずでした。
つわり、切迫流産、貧血等がひどくわたしは1ヶ月半も休んでしまいました。
今までシングルマザーのころから再婚した今も働いてきたので自分に価値がなくなったような気がして同じく自己嫌悪で泣きました。
しかも産休育休が実質とれないので
今月末で退職します。

確かに妊娠は病気ではないし、
知らない人からみたら甘えだと思われるのもあるかもしれませんが、本当の意味で赤ちゃんを守れるのはママであるれもんさんしかいません。自分をどうか責めないでください。仕事はまたいつでも復帰できますが赤ちゃんになにかあったらもとには戻れません…
気持ちは痛いほどわかりますがどうか今はお体大切にしてください。
旦那さんも理解があるということで、今は甘えていいと思います。れもんさんと旦那さん、ふたりの赤ちゃんなのですから。。頑張りすぎないで、家が散らかってようがご飯が適当だろうが死にませんから!(*^^*)
産休育休が整っているということは同じママさん仲間もいるのでは?
その方たちに落ちついたらお話してみると同じ苦労をされてきたりして共感できるかも??
どうでしょうか?(^_^)

• れもん

れもん

はじめまして(^^)
    心優しいアドバイスありがとうございます(;o;)💕また泣けて来ました😢

頑張り屋と言ってもらえると嬉しいですが、自分ではただ頑張りたい気持ちが空回りしてるような…😢

今月末で退職なんですね。いままでお疲れ様でした😭つわり、切迫流産などほんと大変でしたよね…

赤ちゃんを守れるのは私だけなんですね。当たり前のことかもしれないけどあかりさんの文章読んでハッとしました。
    体大事にしようと思います!
    体調悪い時はしっかり休みます!

働くママさんは職場に結構いるので相談してみようと思います(*^^*)

前向きにいまやるべきことをやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 7月14日
kn5

つわり辛いですよね😵
私も初期からひどくて、3ヶ月くらい仕事がままならなくて休んだり遅刻早退したりを頻繁にしていました。

私はサービス業ですが、ちょうどつわりの辛い時期と繁忙期が重なってしまったので、仕事上直接関わりのある人には初期から伝えていました。
仕事に行っても何度もトイレに行って吐いたりしてたので、ほんと使い物にならなくて落ち込んでました(その時期の仕事の記憶は残ってないです笑)。
職場の女性の先輩(二児の母)にポロっとそんな話をしたら、「仕事のカバーは周りのみんなでなんとかできるけど、おなかの子にはあなたしかいないんだよ!おなかの子のことは会社で面倒見てくれないんだからあなたは自分とおなかの子どものことを一番に考えな!」と言われて、気持ちを切り替えられた気がします。
会社のことも主人のことも後回し。自分とおなかの子が一番って考えて過ごすようにしてました😊

仕事は上司と相談して妊娠発覚してから体調のいい時にちょっとずつ引き継ぎの準備をして、休みに入りました。

つわりが辛いと気持ちもブルーになると思いますが、辛い時期がずっと続くわけじゃないはずです!
つわりがひどかったので、二度と体験したくないと思ってましたけど、もうその時の苦しい感じは忘れちゃいました(笑)

• れもん

れもん

心優しいコメントありがとうございます😊

体験談も教えてくださりありがとうございます😭
    私も仕事行ってもトイレ行くこと多く外回りに出ても暑くてすぐバテてしまい全然仕事になってないのが現状です。

おなかの子のことは会社で面倒見れない…本当にそうですよね。
    母になるという自覚がまだ足りなかったと思います😭
    周りの顔色気にしたりするよりも赤ちゃんをしっかり守ろうと思います!

そうですよね!辛い時期には終わりが来るんだと言い聞かせて乗り切ろうと思います(*^^*)

ありがとうございました☺️

• 7月14日
ぴか

お身体大丈夫ですか?
つわりがしんどくて改善もなかなか出来ない時とっても辛いですよね😥

れもんさんが甘えているなら専業主婦でほとんど寝てばかりいる私はもっと甘えていますよ😆
つわりがひどい中お仕事されていて責任も感じていらっしゃるのはとっても凄いことだと思います!
どうしても辛かったら病院で相談してみたらアドバイスが頂けるかもしれませんよ✨

私からはアドバイスできなくてすみません😅
お身体を大事に無理しすぎないようにして下さいね😊

• れもん

れもん

優しいコメントありがとうございます😊

専業主婦なんですね(^^)
    去年妊娠してた仲良い先輩がつわり軽かったらしく全然休まずバリバリ仕事していたのもあり、会社の人から比べられたら嫌だなーとか勝手に被害妄想しちゃってました(;o;)
    来週の検診のときに働き方について先生に相談してみようと思います😂

優しい言葉ありがとうございました(*^^*)

• 7月14日
  • ぴか

ぴか

私も周りの人がギリギリまで働いてるのを見てるのでどうして私は何にも出来ないんだろうって泣いてばかりでした😅
    旦那に周りと比べても仕方ないから寝てなさいって言われてちょっと気持ちが楽になりました!

お仕事も大事ですが一番はれもんさんの身体と赤ちゃんなので休める時はいっぱい休んで下さいね😊

• 7月14日