1年生の下校トラブルについて🥲長くなりますがよろしくお願いします。長…
1年生の下校トラブルについて🥲
長くなりますがよろしくお願いします。
長男が1年生で学校は学年下校。学校から家までは徒歩20分、同じ方向の班の子(息子、男の子2人、女の子2人で息子だけクラスが違います。)と下校するのですが、何度も「一緒には帰りたくない」「1人で走って帰れば」などと言われて、1人で走って帰ってきたり、途中まで一緒の子を誘って帰ってきてるみたいです。もともと男の子同士、女の子同士で仲がいい子達だったみたいで、クラスも息子だけ違うので、帰りの時のノリのようなもので言ってるのだと思います。
朝や校内で会った日は普通だし、なんなら女の子の1人が行き渋りが酷くよく息子が助けてあげている話を先生と本人から聞いています。もちろん息子からの話を全て鵜呑みにはしていませんし、どちらが良い悪いではないですし、ただ仲がいい子と帰りたいだけなんだなと思います。しかし、息子が傷ついているのは事実ですし、一緒に帰れた日はとても嬉しそうにお話してくれます。
息子は前みたいに仲良しで帰りたいから断られても誘うと言っていますが、お友達からしたらうざがられるかもしれないし、下手に出ている息子を下に見る可能性が怖いです。今は大きなトラブルではないですが、これがいじめに発展したらと心配ばかりしてしまいます。
今の対応としては、担任の先生に学年下校が出来ていないため報告しており、大体のことは伝えています。先生も私も息子が今は何もしなくていい(お友達を悪者にするのが怖いみたいです)自分で頑張ると言っているため様子見していました。
しかし、頻度が多いため昨晩息子が悲しいと泣いていて、私は話を聞いてそういう時もある、毎日がハッピーだけじゃないよ。でも悲しいねと一緒に泣くしかできませんでした💦
こうやって小さな社会から色んなことを学んでいくんだ、親はそこを支えてあげるしかないと思いますが、まだ6月です。本来なら小学校に慣れていく段階なのに小1からこんなトラブルがあるのかと悲しくなります…。
皆さんならどう対応しますか??
- ママリ(妊娠22週目)
コメント
h
一度先生に介入してもらってみては?
お子さんがチクったことはバレないように、たとえば「◯◯くんが一人で泣きながら帰ってるところを先生が偶然目撃してしまったんだけど、君たち何か事情を知らない?どうして帰路は同じなのに一緒に帰らないの?」と聞いてもらうとか…
はじめてのママリ🔰
学童に入れるとか、習い事に直接行かせるなどして帰り道のルート変えたり。
帰り道、そのメンバーしかいない。という状況を変えるとかはできないんですかね?
私は一人で黙ってさっさと帰るのもありだと思いますよ。私ならさっさと帰って家で楽しいことします。子供にもそうさせるかな。
その子達もずっと仲良しとは限らないし、喧嘩してこっちにすり寄ってくる、友達や仲間外れのターゲットを変えるとかしてくる時期もあるかもだし。
でも、そうやって他人にしてきたことが自分に返ってこないと気づかない。経験しないと分からない気持ち?を先に理解できて良かった。とするのも良いかなと思います。先に大人になりましょう。
子供ってまだまだ未熟で人の優しさや助けられていることに気づかなかったりしますから。
ママリ
息子が先生に介入されることを望んでおらず、一応今日連絡帳に書くことはいいよと言っていたので一報入れました…。
望んでいないのに無視して介入してもらうのは心苦しくて、hさんならコソッと介入してもらいますか?
h
なんで先生に介入してほしくないのかを聞いたことはありますか?
多分、“相手の子が怒られるんじゃないか”“自分がチクったと思われるのが嫌”といった理由だと思うんですが…
先生が信頼出来る人なら、それらを伝えたうえで相談してみてもいいのかなと思いました。
というのも、娘が四年の時に近所に住んでいて同じクラスの女の子からイジメられたんですが、娘も上記の理由で「先生には言わないで!」と言ってたんです。
なので、その不安も伝えつつ先生に相談したところ、先生が上手く解決してくれました。
まず信頼していい先生なのかどうかの見極めが大事ですが…
一年生で子どもたちだけで解決するのは難しすぎると思います💦