年中の女の子です今日お友達と遊んだのですが我が子もお友達も気の強い…
年中の女の子です
今日お友達と遊んだのですが
我が子もお友達も気の強い子同士だったので
ごっこ遊びをしていても、お互い仕切りたがりで
けんかばっかりしています。
内容はかわいいものなんですが、あまりにも頻繁で
しかもお互い目つきが怖い…😭😭😭
でも3歳からお友達なので、そのあとすぐに仲良くなって遊んでます。今後も同じような関係だと思います
6割喧嘩、4割仲良しなかんじです。笑
親同士は仲良いのであんま気にしてないのですが、
正直自分の娘の仕切りたがりがすごくて
どんなふうに家でのかかわりをしていけば娘が柔らかくなってくれるのか悩みます…
同じ感じの性格の娘さんをお持ちだった方、娘さんとどのような関わりを心掛けていたりしますか?
娘さん変わってきたりしましたか?
本気で悩んでいるので一般意見とかではなく
ご経験ある方にアドバイスいただきたいです💦
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
思いやりについて考えさせるために、そういった絵本を寝る前に読む。
おこだでませんように
どうぞのいす
ごめんねともだち
などなど。
そのあと、寝るときにベッドで
仕切りたがりについてママがどう思ったか(ちょっと悲しい)など
優しく話をする。
娘には娘の考えがあり泣き出したりすることもあるが、そこを優しく受け止めた上で話をする。
最後は大好きだよとハグで締める。
昔からこういうことをかなり実践しているので、友達への思いやりを考えられる子にすでになっていますが、今でもたまに今の行動は無いな!弟に当たりきついな!など思った時にはこんな感じでママ悲しいスタンスで話をしています。
コメント