※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がえづくことがあり、心配しています。病院に行くべきか不安です。また、顔を真っ赤にして身体を丸めてうなることもあります。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです!
1日に数回、子供がえづきます(>_<)
ミルクの直後とかではなく、なにも無いとき、寝ている時もえづきます。
戻すとかは今の所ないのですが、皆さんもえづきありましたでしょうか?病院に連れて行った方がいいのか不安です(>_<)
あと、顔を真っ赤にして身体をギューっと丸めてうなります、すごく大きな声で!こんなものなのでしょうか(>_<)

コメント

mama

鼻づまりとかは大丈夫ですか?

• まき

まき

はい!鼻くそは出やすいのですが、取れています!

• 7月14日
はる

参考になるかわかりませんが…私の子供も、1ヶ月の頃は
よく顔を真っ赤にしてうなっていました!最初は心配でしたが、何回かみてると
うんちを踏ん張っている感じがしたので
お腹をののじにさすってあげたり、軽くつんつんしたり、
色々マッサージしてました。
そしたら、うんちがでてすっきりしたのか唸るのはなくなりました。
運動できない新生児の赤ちゃんは
うまく踏ん張れないので、
お手伝いしてあげるといいみたいです。
2ヶ月くらいになったらうつ伏せの練習したり立抱きにしたり
足をバタバタさせたり動けるようになると、あまり踏ん張らなくても自然と出るようになり唸るのは減ってきました。
ずっと機嫌が悪かったり熱がなかったら様子見でもいいと思います!
3日以上とか便秘気味だったら、病院いったほうがいいかもしれませんが…!
便が出てないと踏ん張ったときに上からもミルクを吐き戻ししやすくなります。(私の経験談ですが…)3ヶ月の現在は唸りはほとんどなくなりました!

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    ウンチも最近2日にいっぺん綿棒浣腸してあげて出してます(>_<)お腹苦しいのもあるんですね!ミルクもかなり飲むので、お腹がパンパンなのかもしれないです!熱もないので、このまま様子を見てみます^_^

• 7月14日
  • はる

はる

うちもお腹パンパンでした!まだ1ヶ月は満腹感がわからないから飲みすぎてしまうらしく、うんち早くだしたくて常に真っ赤にしてうなっていました!不安になるし可哀想だから1ヶ月のときは私も、よく綿棒浣腸しましたー(^^)d!
    出たあとすごくご機嫌ですよね!
    でも赤ちゃん訪問の時に
    保健師さんに、1ヶ月すぎたら綿棒浣腸はなるべく減らしていって、マッサージしたり、身体を動かしてなるべく自然にだせるようにしましょうって言われました~
    それからはマッサージしたりがんばりました!
    うつ伏せ練習のあとによく便出てましたよ🎵
    2ヶ月くらいから満腹になったら自分で飲むのをやめるようになり、それからは唸らなくなりました❗
    まきさんベビーも少しずつ、良くなっていきますように✨

• 7月14日
  • まき

まき

1か月過ぎたら減らした方がいいんですね(>_<)うつ伏せ恐くてまだチャレンジしてないんですけど、少しづつやってみたいです、マッサージも!
    詳しく教えて頂きありがとうございます(*^ω^*)

• 7月14日
naaami

喉に唾液が落ちたりしてそういう風になりますよー☺️
今はあまりしないので、3ヵ月くらいまで様子見でいいと思います!

赤ちゃん唸りますよね!笑
そんなもんなんで見てておぉ~唸ってる唸ってるくらいに思ってたらいいですよ💡

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!ウェッてなると病気で吐き気をもよおしてるのかと心配で(>_<)
    唸りも、今だけならしっかり聞いてあげておいた方がいいですね笑!

• 7月14日