※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくまま
ココロ・悩み

先日ママ友が欲しくて地域の保健センターの3〜4ヶ月の赤ちゃんクラスに…

カテ違いだったらごめんなさい。

先日ママ友が欲しくて地域の保健センターの3〜4ヶ月の
赤ちゃんクラスに参加してきました。
その場では楽しく会話できるのですが、連絡先交換どころか
顔と名前を覚え合うことさえ難しい感じです。

仲良くなるきっかけも距離感もわかりません。

どうすれば連絡先交換までたどりつくのか、
はたまたママ友と何処まで付き合うのか
先輩ママさんからアドバイスいただきたいです(^。^)

できれば近々支援センターに行くのでママ友作りの
再チャレンジの参考にさせてもらいたいです☆

コメント

deleted user

やはり子供の話メインで良いかと思います🌟
連絡先交換はフィーリングが合ったりして自然とノリな感じで交換することが多いです。
やはり連絡先交換は誰かがいい出すまでは中々行かないかと思います。
私はですが、今のところラインのやりとりをたまにするくらいであとはほぼ支援センター通ってると会うことが多いのでそこで話しが弾みますし。
1番はやはり通うことが大事かなーと思います!
何回か会ってたりすると連絡先交換まで自然とたどり着くことが多いですね😊

  • ぴくまま

    ぴくまま

    お恥ずかしい話ですが、この歳になるまで自分がこんなにも人見知りだと知りませんでした(笑)少しずつ参加して自然に任せたいと思います。

    • 7月14日
deleted user

地域て行われる子育て向けのものにコツコツ参加していると、毎回会う方や、気の合いそうな方が出てきます。
私の場合はいつも会うママさんと、また一緒に参加したいね、みたいな話になり、連絡先を交換しました。
知らないママさんばかりだと、なんだか楽しめない日もあったりするので、知ってる人がいると安心でした。

それ以外の人とは、年度の切り替えの時に、保育園に入れて仕事復帰する方が多く、話の流れで、みんなで交換しあいました。

それまでは最初の一人のママさんと、買い物行ったりしてました。

1歳を過ぎると、公園に遊びに行くようになり、お友達が増えます。
公園ママは、子供を遊ばせることに熱心なので、雨の日どうしてるー?とか話題になり、一緒に遊ばせよ~って言いながら連絡先を交換し、地区センターやお友達の家なんかで遊ぶようになりました。

また、貼り紙やチラシの情報なんかを、口頭で伝えるのに限度があったり(例えば地区センターのプールの日程とか)
情報を教え合うために写真撮って、それを教えてあげるために、交換したりもしますね。

  • ぴくまま

    ぴくまま

    コツコツ参加して、まずは顔見知りから作って行くんですね。それならなんとか私にもできそうです。

    • 7月14日
もふもふ

とにかく通い続けて、くだらない事でも話し合える仲になったら自然と連絡交換しませんか〜みたいになると思います😊たった1日で連絡交換は無理ですし、言われてもえ⁉︎ってなります。
同じママ同士、話したいことや悩みを共有するのは大事だと思いますが、あまりそれにとらわれすぎて子供ほったらかし…なんていう話も私の周りではあるのでまずはお子さんが支援センターや児童館でのびのび遊べるようにママも一緒になって楽しむ方が先かなと思います😊

  • ぴくまま

    ぴくまま

    子供が楽しく過ごすの一番ですものね。他のママばかり見ないで一緒に楽しみながら過ごせそうな人がいたら話しかけようと思いました。

    • 7月14日

「ココロ・悩み」に関する質問