保育士さんって何かこの子特性ありそうかも…?と思ったらそれとなく伝え…
保育士さんって何かこの子特性ありそうかも…?と思ったらそれとなく伝えてくれますか?
4月からこども園の年少に入園したのですが、息子は人見知りと場所見知りがあり初めてのことを嫌がる傾向があります。
自分の教室以外には入りたくない、みんなと踊るの嫌、先生やお友達とも話したくない、トイレにも入りたくない(まだオムツでオムツ替えの為にトイレ入るのも嫌)、給食も食べたくない…などなど4月は何かと嫌だとなり、本当に先生にご迷惑をおかけして…💦
私が心配になり5月上旬に市の発達相談に行き、そこではまだ入園したてだから様子見るために7月にもう一度面談しましょうとなりました。
担任の先生がベテランの先生なのですが、時間がありそうなときに、息子が集団生活できているかとか指示通っているのかなど不安に思っていると相談してて。
今日も先生とお話してて「最初は確かに嫌だっていたけど、今は他のクラスに入れるしトイレも個室まで入れるし、給食もおかわりまでしてる。他のお友達とも楽しそうにおしゃべりして遊べているから大丈夫ですよ☺️」と言ってくださいました。
最近だと水遊びがあるので登園したら親と水着に着替え無くてはいけないのですがそれも拒否で、最初は裸足になるのも嫌がっていたようですが、先生の声掛けで水遊びの3回目でようやく裸足になれました。
そのときも先生から「あんなに嫌がっていたのに自分から裸足でお外行きましたよ!少しずつ成長しているので大丈夫です🙂↕️水着もきっとそのうち着られるようになります」とのことでした。
周りのお友達もみんな優しいので息子が困ったり嫌なことがあって固まっていると、声掛けてくれて手を繋いで一緒に行ってくれる子もいたり、毎日一緒に遊んでくれるお友達いたり。
正直私は4月の様子を聞いていて、初めてのことが苦手ってとこはASDなのかなと思っていて。
私が発達面心配しているのを担任の先生も知っているため、出来たこと出来なかったことを細かく教えてくれますが、いつも教えてくれた後に〇〇くん成長しています!大丈夫ですよ😊と言ってくれますが、もし何か発達に特性がありそうだなと思っても保育士さんはそれとなく伝えてくれますかね
💦それとも特にノータッチで何も伝えないですかね?💦
- ままり(3歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
保育士は基本的に伝えないですよ!そういうルールで決まってて、
親御さんに相談されてもポジティブなところを見つけて伝えるように指導されていると思います。
でも、1年間みていて明らかに特性があり、親御さんもかなり心配、相談されている場合は、年少の終わりの個人懇談とかで心理士さんを紹介して療育とかに繋げてもらいます
ママリ
元保育士ですが、、
本人のためでもありますし伝えてました
勤めてた園は私立なので
公立や園の方針などで違うこともあるので
伝えるか伝えないかは園によると思います
コメント