※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

離乳食を食べない11ヶ月の子供の断乳について相談です。ヨーグルトしか食べず、体重が心配。断乳後の栄養や食事に不安があり、一歳まで待つべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を食べない子の断乳について。

生後11ヶ月です。
1、2ヶ月前から離乳食を食べなくなりました💦それまでも食べる量は少なかったです。

今口を開けてくれるものは、ヨーグルトだけです。
調子が良い時は、9ヶ月用のBF、小さく丸くしたおにぎりです。
でも、食べない時がほとんどです。
ヨーグルトがあると機嫌が良いので、栄養士さんに相談して毎食50グラムずつあげています。
最近では本当にヨーグルトしか食べず困ってます。
もしかして、毎食ヨーグルトを出すから、普通のご飯を食べないんでしょうか?

体重は少なくて成長曲線ギリギリです💦
さすがにこんなに食べない子が周りにいないので、焦ってきました😱

こんな状態で断乳したら、栄養的に良くないですか?
断乳して少しでも食べてくれたらと思ってるんですが、断乳しても食べなかったらどうしようと思うと踏み切れません。
一歳まで待ったほうがいいのか…
食べる意欲がわくまで待ったほうがいいのか…
何かアドバイスいただけたらと思います!
よろしくお願いします😊

コメント

ととろ。

栄養士さんはなんて言ってますか?
今はおっぱいですかね?ミルクも飲みますか?

うちも11ヶ月になるまで、かなり少食でした。
でも、少しずつ食べる量が増えてきた時に1歳で卒乳した感じです💦

• ベルシー

ベルシー

おっぱいだけあげてます。
    栄養士さんには、無理におっぱい辞めなくてもいいんじゃないかな〜って言われました。
    でも、それが1ヶ月前の話なんです💧
    そこから、こんな食べない状態が続いてしまってます😱

rmさんのお子さんは11ヶ月で食べる量増えたんですね!
    うちの子、本当に食べなさすぎて笑っちゃいます!笑

• 7月13日
  • ととろ。

ととろ。

そうなんですね(><)
    うちも毎月栄養相談行ったり、家庭訪問で食事風景指導してもらったりしました😭

ヨーグルトの味が好きなんですかね?温度?口触り?
    バナナとか混ぜてもダメですか?😭

• 7月13日
  • ベルシー

ベルシー

家庭訪問があるなんてすごいですね!!
    たぶんヨーグルトのトロトロした感じと味が好きなのかなぁ?と思います。
    BFの5ヶ月用とかのペーストなら食べます!が、味が気に入らないと一口でお終いです😭
    バナナは、潰すのと、角切りと、輪切りでやってみたんですけどダメでした👎
    また次回の栄養相談行ってみようと思います😂

• 7月13日
もっさ子

私の子供少食さんです(´・・`)
100g食べれたら拍手です!(笑)
ミルクも拒否で母乳やお茶、とりあえず栄養のあるヨーグルトで乗り越えてますが
ココ最近うどんなら120gのベビーフードのうどん食べれるようになりました!

スプーンを拒否する子もいるので
私の子供がそれでした( ´・ω・`)
どのスプーンも駄目で
しかも形が大きいものやおにぎりはオエオエさせてまだ食べれないので
ご飯にとろみを付けて手で口に運んであげてます😂🙏
とりあえず手から口に持っていくと
何故かアーンとしてくれて食べてくれます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
行儀悪いとか思う人もいるんですが
まだ赤ちゃんですし、もう食べてくれるなら手でも今の間はそれでいこうと思いごはん系は素手で口に運んでます!!
この月齢だと食べてくれないと不安ですよね。

私は子供も曲線真ん中なんですが
少しずつ下がってきてるので
これはやばいと焦ってます🤔

• ベルシー

ベルシー

少食さん心配になりますよね〜😫
    うどん食べれるのうらやましいですー!!
    うちの子が120グラムも食べたら感動して泣いちゃうかも🤣

うちもスプーン拒否かな?って感じることあります!スプーンで遊んで自分で口に入れるけど、私がスプーン近づけると怒ります💢

手からでも食べてくれるなら全然いいですよね☺️
    うちも少し前に小さいおにぎりを私の手から食べたので、また試してみます💪

うちは成長曲線ギリギリで外れたり入ったりしてますよ💦
    ストレスためない程度にがんばりましょうね😉

• 7月13日
  • もっさ子

もっさ子

100以上食べてくれたら
    もはや奇跡です!😂😂

多分スプーン拒否や
    赤ちゃんが食べることより遊びを優先する時期でもあるみたいです( ´・ω・`)
    1歳越えたら食べれるようになるかなと……

周りのポッチャリなお子さん見てると
    少しお肉を分けて欲しいなとたまに思ってしまいます!(笑)
    赤ちゃんはもう少しムチムチボディで居てほしかったですが、ここの所痩せてきて大変です😂🙏

• 7月14日
  • ベルシー

ベルシー

本当そうですよね!
    ご飯を目の前に出しても、キョロキョロして遊びに行っちゃいます💦
    椅子に座らせても、反り返って怒ります😢

うちは4ヶ月くらいからかなりのスリム君なので、ムチムチな子うらやましく思う時もあります!
    出産前はうちの子もちぎりパンみたいな腕になるのかなぁとか想像してたんですけど😂

• 7月15日
  • もっさ子

もっさ子

ご飯に興味も持たないし
    なんでなの?!ってイライラしてしまいますよね(´・・`)

ほんとに分かります!!
    ちぎりパン?!そんなのならないよ?!
    ってなりました😂😂
    むしろ細いフランスパンな感じです😂

• 7月15日
風羽085

うちの子も少食です。一時期ヨーグルトと赤ちゃんせんべいしか食べてくれないときもありました😔
お腹がすけば食べるから、形状は月齢にあったものをあげることとかおっぱいをあげすぎとか栄養士さんとかにいろいろなことを言われましたが、
いまは食べられるものプラスαで苦手なものも挑戦させてます。少しずつ慣れてきたのか食べてくれることも増えました。
おっぱいをやめると食べるといいますよね。私はまだ出来てませんが。

• ベルシー

ベルシー

うちもまさに、ヨーグルトと赤ちゃんせんべいばっかりです!!
    お粥拒否して、試しに赤ちゃんせんべいあげると、パクパク❗️
    お菓子なら食べるんかーい😂って感じですよね😫

今ちゃんと口を開けて食べてくれるのかヨーグルトだけなので、毎食出しちゃいます💧💧
    最近は、どうせ食べないと思ってヨーグルトだけの時もあったり…
    でもやっぱりプラスαで食べなくても用意しなくちゃですよね😅反省です💧
    うちもヨーグルトをベースに色々食べてくれるようになったら嬉しいなぁ😌
    がんばりましょうね😉

• 7月13日
  • 風羽085

風羽085

赤ちゃんせんべい好きですよね(>_<)先輩ままには、せんべいも米粉だから栄養とれてるから平気よ〜とか言われました(苦笑)
    ヨーグルトに混ぜ混ぜするのもいいですよね。
    せっかく作っても食べてくれないとやる気なくしますよね。最近は手作りじゃなくてBFに頼ったりしてます。

• 7月14日