※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
ココロ・悩み

妹が苦手になりました…こそっともやもや聞いてもらえたら嬉しいです。私…

妹が苦手になりました…
こそっともやもや聞いてもらえたら嬉しいです。


私が息子を妊娠した時、ちょうど結婚の準備をしていた妹。
旦那さんの実家が遠いので婚姻届に書く本籍をどこにするか話していて、遠いと色々大変なので今住んでいるところにしようとなったのはわかるんですが…一応旦那さんのご両親に確認を取ったら?と言う母の言葉に…

妹「男の子産んでる時点で遠くに行くことわかってるでしょ」

この言葉ですごく傷つきました。

正確には勝手に傷付きました。


もちろん悪気がないのはわかります。
男の子ママの子ども親の立場も知らないからこその言葉。


でも男の子ママになったばかりの(絶賛ガルガル中の)私には、モヤっとする言葉でした。
こんな一言を引きずって心狭いけど苦手になり
実家に集まるなど会う予定があると憂鬱になりました。
(もちろん意地悪したり当たったりはしません…何もせずさらっと距離を置いてます。あんまり話しません)




それからしばらく経ち私は2人目妊活中。
妹が1人目を妊娠しました。

もちろん女の子熱望中です。
まだ初期のため性別はわかりませんが
母と(母も姉妹を育てた)ウキウキ話してます。


明日、母と妹が(今は仕事してません)が
息子に会いに来るようです。

はぁ…憂鬱です。


私は私の気持ちのために母と(母も性別の決めつけが強いタイプです)妹とは距離を取りたかったのに、母だけでなく妹も来るとわかって憂鬱です。


しかも妹の子が女の子だったら?
もし私が2人目妊娠して性別がわかったら?
産んだ後も女の子可愛いねぇみたいなそんな会話
聞かないといけないと思うと憂鬱です😞


コメント

はじめてのママリ🔰

産まれたのが女の子で女の子だっていつかは一人暮らしをしたり旦那さんが転勤族なら遠くに行くし母親嫌いな子も私の友達にもいますよ。そういう親の側にいつまでもいるよね?みたいな人友達もいないし寂しい人なんだろうなと思います(笑)
言わせとけばいいんじゃないですかね?私の旦那はちゃんと実家に帰省しますし私も義理実家大好きです🫶

はじめてのママリ🔰

自分が遠方の実家を離れて結婚していて、夫の実家の方が近場だからか妹さんの意見はまったくピンときませんでした😵💦

あえて妹さんの言う性別をベースに考えるなら、女の子だと今の時代まだ結婚すると苗字が変わりやすい方ですし、結婚後は夫の地元や転勤先に引越ししてとかっていうパターンもありずっと実の家族と仲良しというわけにはいかない局面だって多々あると思いますけど…
そうでなくとも同性の方がかえってぶつかりやすくて母娘の関係にヒビが入って疎遠なんて話もめずらしくないですしね。

どちらにせよ会話の流れ的にchiさんが男の子ママさんであることをわざわざ引き合いに出してくるような話でもないので『なんかおかしなこと言ってるなー』でいいと思います😅
ひとさまのご家族に対して失礼ですが、変なことを言ってくる人と同じ土俵に自分もあえて立ってしまって傷つきにいく必要ないです👍🏻