コメント
まぁちゃん
幼稚園教諭です😃
飽きずにやらせてあげられるのなら私は賛成です!
自由の中にも自然に触れてなんでも体験できる環境ならいいと思いますが、
ただ遊ぶ、ダラダラするなら、個人的意見としておすすめはしないかなと思います。
その30分でどれだけ集中して遊べるか、どれだけ友達と関われるのかが大切だと思います。
1時間遊ぶとなるとかなり集中力が必要なのと、飽きてくるのでスケジュール管理がしっかりできているなら、お子さんに合っているのなら私的には良い環境だと感じます😃
はじめてのママリ🔰
子供が小さい時海外で育てていて、似た感じの幼稚園でした。
カリキュラムや時間割はあるけど学校のようにずっと机に向かう感じじゃなかったですよ。
幼児向けに工夫されてたし、ひたすら勉強!みたいなものじゃなく子供は楽しんでました☺️
そこまで悪いことばかりじゃないと思います。自由遊びは降園後にお友達と沢山してました!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
今上の子は年中で公立の幼稚園に行ってるんですが、午前中は多分1時間以上は自由タイムで先生と遊んだり探検したり楽しく遊んでるんです…
今通ってる園は自分で自発的に遊びを選択して、その中で社会性を育むという考えで私もその考えが好きだったし、こどもも遊ぶことが人一倍好きなので合ってると思ってます。
私の勝手な想いですが、机に向かって授業のようにカリキュラムを組んで過ごすなんて小学生からでいいじゃんという想いが強くてなかなかその国の教育方針が受け入れれません…
もう帯同しない方がいいのではと思ってしまうくらい納得できる園がありません。私が堅物なのがいけないこともわかってますが、、、
まぁちゃん
たくさん悩まれているのですね😖
幼稚園も保育園もそれぞれ様々な考え方の方針がありますからね😌
上のお子さんのようにその1時間にはより良い質の遊びの場を提供できていたからこそ続けられて、お子さんのペースで楽しく過ごせられたんだと感じます😃
自発的っていうのは小さい頃から養っておくと小学校に行ったときの事を考えればかなり負担が減ると私は思います。
幼児期で机に座ってられるって小一の壁を考えたら、養って欲しい1つの技ですよ✨
マイナスに感じ過ぎず、ポジティブに考えましょ💪