※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

近所の小2男子との遊びについて悩んでいます。子ども同士は仲良しですが、親としての距離感が気になります。相手の子が毎回遊びに来ることに少し不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

小2男子の友達関係です。うちは団地みたいなかんじで隣同士が近く、斜め前にうちの子と同じ歳の小2男子の子がいます。3歳くらいから外に出て2人が遊びたいといえばあそんだりしてたけど幼稚園はちがって、小学校で1年同じクラス、2年も同じクラスになりました。登下校も一緒で、陸上のクラブも週3一緒です。
その子は優しめ?繊細チックな性格です。その子のお母さんも優しめの性格ではあるのですが、子供のことに対する考え方?がちょっと自分とは違う気がしています。例えば、勝手に敷地に入るのは私はだめだよとゆうけど相手のお母さんはなにもゆわないところがあったり…
最近思うことなのですが、うちの子とパパが外にでてキャッチボールやドッチをしているとだいたいその子も出てきます。うちの子が外に出てるとカーテンを開けてだいたいこっちにきて遊ぶかんじになります。うちの子が嫌がってる様子はないですが、親としては毎回毎回見張られてる?感があって嫌です。うちの子が他の子と約束してきて外で遊んでる時も僕も遊びたい!とは行ってきて入ったりします。自分の子がいいなら、いいのですが…毎回毎回くるというか…。
気になりだすとすごく気になって、その子がいないことをみて外で遊んだり他のところで遊ぶようにゆったりしてしまぃす。その子は繊細?なところもあるらしく、(親曰く)強く言えないこともモヤモヤしてます。
近所だから揉めたくないし、我が子がそもそもその子のことを嫌いとかも思ってないから親が我慢するしかないけど…毎回遊んでる時や外にいる時も来るのでなんだかいやだなぁと😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ小2男児います。
団地くらい距離が近いなら声が聞こえてくる程度でわかると思いますし3歳くらいから外で2人で遊んでたなら相手の子は悪気なく家から飛び出すんじゃないですかね…。我が家は分譲地に住んでいて団地ほど距離近くないですが声聞こえてきて知ってる子なら誰が遊んでるのか家にいても聞こえてきてわかります…😅
他の子との約束も我が子が嫌じゃないなら突発的に「自分も入れて」「かたらせて」も低学年ならあるあるじゃないかな、と思います…🥹
相手の子に暴力を受けたとか意地悪な子で…とかでなく、お子さんも相手の子が好きで、お母さんの感情でそう思われるのでしたら休みの日は公園に行くなど少し離れて過ごすしかないのかな?と思います!😣

はじめてのママリ🔰

この状況だと見張ってなくても声とかでわかるから、子供が出て行っちゃうんじゃないですかね?
それを止めてないか止めてもでていくか子供任せにしてるだけではないかなと思いました。
団地だと中々距離感難しいかもしれないですね。
公園に移動するしかないのかも。

はじめてのママリ🔰

わたしも住宅街育ちですが、見張ってなくても前の子とかが外で遊びだしたら音とか声ですぐにわかりましたよ!
自分の子が遊びたくないと言ってるんですか?そうじゃないなら、遊ぼうって入って来てくれるのは嬉しいことなので、親は何も言わず見守ってたらいいとおもいます