※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
お仕事

つわりが酷く仕事に行きたくない気持ち。周りに甘えている自分を心配しています。憂鬱な気分が続いています。

現在21周の初妊婦です。
今の職場で働いて約1年程で妊娠しましたが
つわりが酷く最初の1ヶ月は休んでしまいその後も
何かとつわりが続いたり頭痛や目眩などで
仕事を休みがちなのもあり
ある程度体調が良い時でも仕事に行きたくないと
思ってしまうようになりました。

妊娠前は行きたくない、辞めたいなど
仕事に関して怒られたりしても
そういう風に思わなかったのですが
現在周りの環境に甘えてしまっていて
やはりこれは我が儘なのでしょうか?

連休明けの仕事の様な気分になり憂鬱です。

コメント

のきごん

妊娠中って、身体の変化もあるしお腹の赤ちゃんを守らないとならないし、いつもは何も感じてなかった仕事に対してシンドイ、休みたいと思われるのは全然あると思います。
我儘と言うより、ホルモン?身体がそうさせてるよなーって。
ただ、もしお休みされてもご自身を責めてしまうのであったら、行かれた方がいいのかな、と。
許されるなら休職を相談してみても良いかもしれませんね😊

  • みたん

    みたん

    ホルモンの変化って不思議ですよね😔
    早めに産休は取ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
Machan🤍꙳☄︎

同じくです…。
体調がいい時でも行きたくないって
なります😔
今は週2勤務なんですが それすら嫌で
辞めたいと思ってしまいます(´・ω・`)

  • みたん

    みたん

    本当辞めてしまいたくなりますよね😔
    辞められない現実😔

    • 7月13日
ユキトトママ

お仕事いつもお疲れ様です。
私もお仕事している18週の初妊婦です。
仕事に行きたくないという気持ちよくわかります。
本能的にお腹の子を守りたいってことなのかなと思うようにしました。
甘えかも…と悩んだりもしましたが
周りの経産婦たちに相談すると笑い飛ばされました。
「あなたの1番の大仕事は元気な子を生むこと。甘えたっていいのよ。」
と言われたことがとても印象に残っています。
ワガママなんかじゃないですよー!
一緒に乗り越えてきましょう^^*

  • みたん

    みたん

    その言葉私も勇気付けられました!
    今は何よりも子供のことですよね!
    ありがとうございます😊!

    • 7月13日
ぷうたん

お気持ちわかります😭💦
私は乗り換え3回、片道1時間半かかる職場で、電車もすごく混んでおりほとんど座れず、、、20週を超えてからお腹が張るようになってしまったので、お医者さんに診断書を書いてもらって早めの産休に入りました😅

  • みたん

    みたん

    とても遠いですね、、、😔
    他の皆さんも行きたくないながら頑張ってるって思うと私も頑張ろうってなりました!
    ありがとうございます!

    • 7月13日
ごんぎつね

私も妊娠してから、特に最初の数か月はつわりで座ってるだけでもしんどかったです。毎日会社辞めたいって思ってました。午前中だけの勤務にしてもらって、それでも気持ち悪くてギリギリって感じでした。安定期にはいったらだいぶ復活しましたが、、
やっぱりお腹の赤ちゃんが、休んで!!ってメッセージ送ってくれてたんだと思います!!辛いときは思いっきり休んで良いと思います!!

なべみ

妊娠するとビックリするぐらい体調の変化がありますよね💦
私も安定期に入り、休みがちだった仕事もきちんと行けるかな?と思っていても朝起きると行きたくないという気持ちになります(><)
急な目眩や吐き気に襲われたり、お腹が張ったり…
精神的なものもあるのかなって思ってます。
連休の時は体調良かったりするので😂笑
妊娠中の気持ちって赤ちゃんの気持ちでもあるのかなと思っています!
赤ちゃんがあまり無理しないで。って言ってくれているのではないですかね?
前向きすぎますか??笑