※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

小2の娘が特定の友達がいないことを心配しています。遊ぶのは好きですが、自分から近づくのが苦手な様子です。学校では一人でいることが多く、コミュニケーションに不安があるのかもしれません。親として何かできることがあるか相談したいです。

小2の娘についてです。
お友達と仲が悪いわけではなく、一緒に遊ぶ子もいるようですが、特定の仲良しな子がいないようです。
去年仲の良かった子はクラスが離れてしまい、そちらにも遊びに行っていたりするようですが、それも頻繁ではなく…
参観に行ったりすると、一人でぽつんとしていることが多いです。
お友達と遊ぶことは大好きなのですが、多分自分から寄っていくことをあまりしないのだと思います。
関わりのある子には、他にもっと仲良しの子がいる、という感じです。
幼稚園の時はいつもくっついてきてくれる子がいて、その子と仲良くしていました。
学校に行き渋ることはなく、会えば声をかけてくれる子もいるのですが、娘もマイペースなところがあって少しコミュニケーションも苦手なのかな、と思っています。
全然平気!1人万歳!という感じではないので、親としては少し心配です。
見守るしかできないのかなとも思うのですが…何かできることはあるのでしょうか…?
それから、もし以前はこういう感じだったけど今は大丈夫だよ!というお話もあればお聞きしたいです。
参観に行くたびに心配になってしまって、私の気持ちがもたなくて…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの真ん中の娘が同い年で、同じくマイペースで進級してから1人でいることが多いみたいです🥺

心配は心配ですが、心配なのはわたし視点で本人がそれを悩んでいる様子も気にしている様子もないので、とりあえず学校でいやなことや悲しいことがあったらママやパパにお話ししてねとだけ伝えて様子見ています!

学校での娘がどんな立ち位置かがわたしにはわからず、気が合う子がいないのか仲間外れになってしまってるかも判断がつかないですが、なにかあったときに親に話せることが大切なのかなと🥺

子供ってひょんなことから仲良しになったりしますし、年少のときは娘が友達になりたいと思う子がいないとクラスメイトの名前を覚えることもしませんでしたが、年長では気が合う子が見つかったのでまた同じような感じで無理に誰かといる必要はないかとも思ってます🤔💭

  • みかん

    みかん

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    なんだか数日、もんもんと考え込んでしまいました…
    今日思い切って学校での過ごし方を聞いてみたところ、「1人でバスケしてる」「誰か遊んでたら入れてもらう時もある」みたいな感じで💦
    1人でさみしくないの?と聞いてもきょとんとしている感じで、学校は「楽しい」と言います。
    嫌なこととか困ったこととかあったら教えてね、というと「学校のことは先生に言うから」「だってママに言ってもしょうがないでしょ。先生なら解決してくれるし」「家のことはママに言うから」ときっぱり。
    頼もしいのかなんなのか…
    多分、誰かと一緒にいるのも好きだけど、無理に合わせるよりも自分がしたいことをしていたい派なのかもしれません。
    思い返してみれば1年のときも、先生から「決まった誰かといるより楽しそうな遊びのところを転々としてます」みたいなコメントをいただいていたなと思い返しました。
    この先のことは不安でいっぱいですが、今のところ娘は気にしてはいなさそうなので、
    休日に友達と遊べそうなチャンスは逃さないようにしつつ、大きな心で見守っていくしかできないのかな、と思いました。
    友達に深入りすることがなければ、トラブルもないしな、と前向きに考えます😭笑

    長くなってしまいました。すみません。
    同じようなお子さんを持つママさんからのコメントに、救われた気持ちになりました。
    本当にありがとうございます。
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

    • 6月12日