※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発語がゆっくりな自分に悩んでいる方はいませんか。周りは話すのが得意な子ばかりで、少し反省しています。

関わりに自信があっても発語ゆっくりめだった方いますか?
話しかけるのが少ないかなと反省しています、、
十分溜まってから爆発と聞くので。
周りは文章話すような女の子ばかりです。

コメント

はじめてのママリ

やっぱり男の子と女の子って発語に関して結構差が開きますよ!
うちの息子もゆっくりだな〜と感じますが、大事なのは、話せる言葉数ではなく理解力があるかです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解力はありますが、上記内容が気になったので質問させていただきました。

    • 6月10日
はじめてのママリ

私自信保育士でもあり関わりには自信はある方かと思いますが、2人目はゆっくりめです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言葉のシャワーは実際とても大事ですが、かと言って子供がなにかに集中しているときに実況中継をしたり話をしたり..というのは逆効果です。保育士でも独り言?のような話しかけをずーーっとしていて、今は見守る時間を大切にしたいのに..と周りの保育士が困っているパターンもあります💦
    YouTubeもずっと見せているわけではないのなら必ずしも悪ではないと思いますよ!

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、教えて下さりありがとうございます。独り言や実況中継でもいいから言葉のシャワーを!と聞くので、、集中して遊んでるときは話しかけていません。
    YouTubeに頼ってる時もあります。そんなに良くないのかな…とは思いつつ。小さく仕草を真似て踊ったりです。

    • 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預かり週2くらいもっと利用して!も医師から言われましたが大泣きで慣れない様子です。
    運動発達はどれも早めでしたが発語少ないなぁと気になります。療育も負担にならないかまだ検討中で。。

    • 6月10日