お仕事 看護師ですまだ小さい子ども二人いて、時短勤務でワークライフバランス… 看護師です まだ小さい子ども二人いて、時短勤務でワークライフバランス重視で働きたいのですが、施設とデイサービスだとどちらが良いですか? 最終更新:34分前 お気に入り 施設 看護師 時短勤務 はじめてのママリ🔰 コメント はじめてのママリ 施設がナース常駐か夜間不在かにもよると思います。 私が最近まで勤めていた施設(特養・デイ両方あり)はどちらもママナースがいましたが、小さい子を育ててるママはデイサービスの方が多かったです。 1時間前 はじめてのママリ🔰 コメントありがとうございます🙇♀️ デイサービスの方がママナース多いんですね! ちなみに病棟よりは身体的精神的には楽ですかね? また、ブランクがあるので万が一急変が起きた場合、1人での対応が心配なのですが、1日のナース何人在籍してるんですか? 1時間前 はじめてのママリ 自分は特養もデイも異動で経験してるので両方のナースさん達とお話しましたが、病棟の方がやはり大変そうな印象は受けました。 私がいた施設では、特養(特養70床、ショートステイ30床の計100床)で4人、デイ(一日の利用者数約50〜60名)で3人の日が多かったです。 私の知らない仕事内容も勿論あると思いますが、見えている限りの仕事内容は 特養ナース:バイタル測定、経管栄養、痰吸引、朝昼夕の配薬の仕分け、訪問診療時の医師のヘルプ(利用者情報を医師に伝えたり、予防接種時の準備等)、褥瘡等処置が必要な方の対応、容態が悪い利用者の訪室と様子観察・提携先の医師との連携等 デイナース:バイタル測定、連絡帳の記入、持参薬ある利用者の昼食前後の配薬、持参軟膏ある利用者の入浴後の軟膏塗布や褥瘡処置、急変があった利用者の様子観察等 という感じでした。 急変時、その場での対応は主にナースさんがされますが、救急車に同乗するのは基本的に介護職でしたし、その場での対応も医療行為でなければナースが介護職に指示出しして介護職が主に動き、その間に連携先の医師に連絡等の対応をされていました💡 長々と失礼しました🙇🏻 43分前 おすすめのママリまとめ つわり・看護師に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 対応・看護師に関するみんなの口コミ・体験談まとめ 流産・看護師に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます🙇♀️
デイサービスの方がママナース多いんですね!
ちなみに病棟よりは身体的精神的には楽ですかね?
また、ブランクがあるので万が一急変が起きた場合、1人での対応が心配なのですが、1日のナース何人在籍してるんですか?
はじめてのママリ
自分は特養もデイも異動で経験してるので両方のナースさん達とお話しましたが、病棟の方がやはり大変そうな印象は受けました。
私がいた施設では、特養(特養70床、ショートステイ30床の計100床)で4人、デイ(一日の利用者数約50〜60名)で3人の日が多かったです。
私の知らない仕事内容も勿論あると思いますが、見えている限りの仕事内容は
特養ナース:バイタル測定、経管栄養、痰吸引、朝昼夕の配薬の仕分け、訪問診療時の医師のヘルプ(利用者情報を医師に伝えたり、予防接種時の準備等)、褥瘡等処置が必要な方の対応、容態が悪い利用者の訪室と様子観察・提携先の医師との連携等
デイナース:バイタル測定、連絡帳の記入、持参薬ある利用者の昼食前後の配薬、持参軟膏ある利用者の入浴後の軟膏塗布や褥瘡処置、急変があった利用者の様子観察等
という感じでした。
急変時、その場での対応は主にナースさんがされますが、救急車に同乗するのは基本的に介護職でしたし、その場での対応も医療行為でなければナースが介護職に指示出しして介護職が主に動き、その間に連携先の医師に連絡等の対応をされていました💡
長々と失礼しました🙇🏻