暇な一人っ子。どうしたら良いのでしょうか?一人っ子一年生がいます。夫…
暇な一人っ子。
どうしたら良いのでしょうか?
一人っ子一年生がいます。
夫は転勤族で今4箇所目の土地に住んでいます。
家を買ったので、定住予定です。夫はいつか単身赴任になります。
夫は3日に一度しか帰宅せず、祖父母もみんな遠方。
必然的に私と子供が二人きりで過ごす事が多くなります。
我が子は、好奇心旺盛で楽しい事が好きです。
私はかなりインドアですが、退屈させないようになるべく外に連れ出したり、習い事させたりしています。
近所の子とも遊ばせているし、苦手なママ友付き合いも頑張っています。
それなのに、子供はやっぱり暇みたいで。
友達と遊ぶor YouTubeばかりしたがります…
周りはみんな兄弟姉妹や祖父母がそばにいるため、時間を持て余す事は無さそうですが、うちは持て余してばかり。
私が遅番の時は学童も行かせていますが、行けば楽しいけどやっぱり疲れはするようで、毎日行きたい‼︎
って感じではないです…
買い物やお茶なんかは嫌いで、とにかく同世代の子と関わるか、人と関わるか、、、したいみたいです.
どうしたら良いのでしょうか
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
その環境に近いですが、うちは週4で習い事していて暇そうというより時間足りない!って感じです。
友達と遊んで習い事して‥どんな時に暇ってなるんですか??🤔
はじめてのママリ🔰
お子さんの好きなことは何ですか?
娘も一人っ子ですが、毎日やりたい事だらけで忙しそうです。
工作したり、一人将棋したり、実験したり、習い事の練習したり…
自分で遊びを考えるのが難しいんですかね🤔
-
はじめてのママリ🔰
好きな事は、
友達と遊ぶ
YouTube
テーマパークなどにいく
誰かにマンツーマンで遊んで貰う
です。
1人だと何して良いかわからないようです。
なんでも一緒にやらないとすぐ飽きます。
本も、『今から読むから聞いてて!』絵は
『一緒に書こう!』
っと感じです。。。
1人でするのはYouTubeだけです…- 10分前
はじめてのママリ🔰
土日、夫がいない時とかですね💦
あと、私が早番で、子供が14時半位に帰宅して、宿題も終わった…今日は習い事もない。
みたいな時ですね。
暇!YouTube見て良い⁉︎
ってなり、困ります
はじめてのママリ🔰
そういう日はお友達と遊びに行かないんですかね??🤔
我が家は土曜日に習い事入れてるので平日週2は時間ありますが、放課後どちらかはお友達と遊んでます!
知識欲あるタイプなら学習マンガ図書館で借りるとかも良いかもです!
YouTubeより罪悪感ないし、1人で黙々と呼んでくれたら家事もはかどりますよ😊
はじめてのママリ🔰
遊べる子がいれば遊びますが、みんな学童行ってたりするので…
偶然会えたら、って感じです。
学童行けば良いのに、
学童みたいな流動性のある関係は疲れるようで💦
家や近所で自由に、決まった子と遊びたいようです。
あと、本はあんまり好きじゃ無いです…
はじめてのママリ🔰
なるほどー!
逆に何が好きなんですか??
はじめてのママリ🔰
友達と遊ぶ事
YouTube
テーマパークなどに行く事
誰かにマンツーマンで遊んでもらう事
…などですね…
工作とか好きですが、一人ではやらないです。誰かと一緒じゃないと飽きます😭
1人でするのは、本当YouTubeだけです、、、
はじめてのママリ🔰
1人遊びが苦手な感じなんですね!
うちの子も元々そうでした💦
課題与えても工作とか1人でやらないですか??
うちは、ママの為にこれ作って欲しい〜とかコレ見てみたい〜とか上手く乗せるようにしてから、自分で色々やるようになりました!
一緒にはやらないけど会話だけは参加する‥みたいな😊
YouTubeとかゲームとか楽して楽しむ事に慣れるとどんどん自分で楽しい事探さなくなります😭
あとはやっぱり一人っ子の特権なのでしっかり相手する事ですかね🥺
夕飯の支度は宿題中やお風呂中に済ませて💦
はじめてのママリ🔰
課題与えるとやりますけど、すっごい雑ですね。。。
バババーっとやって、
『次は?!ねえ、次は?!』って感じです…
あと、
『ママもやって!』なんで…
本当めちゃくちゃ疲れます😭