※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
お金・保険

車をぶつけて15万円の修理費用がかかる。ファミリーカーを買うか悩んでいる。家計は贅沢少しあり、ローンは母親が支払っている。次の車はファミリーカーを考えていたが、今買っても同じ生活水準。どうしますか?

車ぶつけました!
9年乗った軽、9月車検です。
直すのに15万かかります。
ファミリーカーにするか悩んでいます😭💦
我が家は新車の軽とぶつけた軽があります。
家計は贅沢少しなら出来るくらいで専業主婦をしています。
子供が一歳になったら少し働く予定でした。
が、ローン月二万ほどプラス維持費。
少し働いても今と同じ生活になります😭
が、次の車を買うならファミリーカーと決めていたので少し働いて稼いだお金は数年後の車の頭金の為でした。
だったら今買っても同じかなー。
ローンは母親肩代わりローンなので利子はありません。
みなさんならどうしますか?😞

コメント

ひのた

先のことを考えたら、ファミリーカーにします♪

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます☺️💕

    悩みます😭😭😭
    9年じゃあいつガタが来てもおかしくないですもんね😭😭😭

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    ところで、お怪我は大丈夫なのですか?😱
    大きな買い物だから悩みますよね!
    9年、、、変えるとしたら寂しいですしね(´-`)

    • 7月12日
  • こま

    こま

    ありがとうございます。怪我はありません😊👏

    本当に悩みます。
    働いて今と同じ生活ってなんかなぁと。
    愛着もあるので寂しいです😭
    けど新車にしたい気持ちもかなりあります!

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    それなら良かったです♪

    仮に修理したとして、ないとは思いますが他のところが壊れたりしたらまた修理になるし、車検ももうすぐだしタイミング的にはちょうどいいかな、と私の考えです。

    乗りたい車があるとしたら、尚更新車希望です♡

    • 7月12日
  • こま

    こま

    ありがとうございます😊

    実はエンジンが危ないらしいです😭😭
    寿命は近いのかなぁと(´-`)

    乗りたい車あります😊💓
    やはり新車いいですよね💓

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    えー😱それは心配ですね(´;Д;`)
    しかもエンジンて、重要じゃないですか😂
    乗りたい車が決まっているんですね😊
    新車、いいです(〃ω〃)

    • 7月12日
  • こま

    こま

    壊れたら10万かかるらしいです😭😂

    軽でぶつけたから欲しいファミリーカーでも私運転できないんですけどね(笑)
    ひのたさんは何乗ってるんですか?😊💓

    • 7月12日
  • ひのた

    ひのた


    修理した後に10万ですよね?💦
    てか乗ってる時に何かあったら危ないですよー😱

    私は軽でMOVEです(´-`)旦那はホンダの、、、忘れましたがファミリーカーです!笑

    • 7月13日
  • こま

    こま

    本当ですね😭
    追突とか怖い💦💦

    ファミリーカー羨ましいです💕
    やっぱり子供いたらファミリーカーが広くていいですよね☺️👌👌

    • 7月13日
  • ひのた

    ひのた


    コワイコワイ😫

    地元帰るのにも車だし、犬も一緒に帰るので広くて助かってます٩( ᐛ )و
    納得のいく答えが出るといいですね😊❤️

    • 7月13日
  • こま

    こま

    ありがとうございます😊💓
    また話し合ってみます!
    大は小を兼ねますね😽

    • 7月13日
RY ♛ Mama

迷いなくファミリーカー買いますね!!

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊💓

    理由聞いてもいいですか?
    お金が不安で不安で(´-`)

    • 7月12日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    直しにお金かけるよりかはこれからの事を
    考えてファミリーカーにします!!
    直すお金があれば置いといて新しい
    ファミリーカーに足します!!

    • 7月12日
  • こま

    こま

    ありがとうございます😊😊

    軽よりも使い勝手も良さそうですもんね🤔🤔
    前向きに考えてみますね😻💓

    • 7月12日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私も娘が産まれてすぐにファミリーカー
    買いましたよ✨
    それまで旦那も私も軽四でした
    旦那の軽四売って私の軽四を通勤車に
    してファミリーカーは私が乗ってます!!
    無計画で中古100万ちょっとの
    買いましたがやり繰り出来てます✨

    • 7月13日
  • こま

    こま

    ファミリーカー運転してるなんてかっこいいです😻😻
    勢いで買っても意外となんとかなったりしますよね🤔🤔(笑)
    軽だけだと狭いなぁと子供生まれて気づきました💦💦

    • 7月13日
3人のママ

迷いなくファミリーカーにします!!

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊😊

    理由聞いてもいいですか?
    お金が不安で仕方ないです😭😭

    • 7月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    今直すのに15万、更に車検で5〜6万。
    9年も乗ってたら色んな所にガタが来て、きっと次から次へとお金が飛びます。
    だったらその分を新しく車に使いたい!
    神様がくれたベストタイミングかなと😅

    • 7月13日
  • こま

    こま

    本当ガタガタ言いはじめてます(笑)
    ポジティブいいですね😻🙌
    発想の転換!
    確かに直し直しで二年乗ってからファミリーカーだと結局高くつきそうです💦

    • 7月13日
maron3

私も凄く愛着のあった車去年手放しました(;_;)
元々旦那も私も普通車(ツーリングワゴンとSUV)だったのでとりあえず旦那のSUVを手放し中古で軽を買い、去年私の車を手放しファミリーカー(セレナ)を買いました(><)
私の車はタイミングベルト交換と車検もあり厄介な事にタイミングベルトがかなりめんどくさい所にあるということで結構お金もかかるため手放しました😞
愛着あると手放しにくいですよね😞
手放す時ホント寂しさありました😞
でも今ではやっぱり手放してファミリーカー購入して正解だったと思います!

  • こま

    こま

    コメントありがとうございます😊😊

    勇気いりますよね😭
    ちなみに二台買い替えで我が家と同じ状況ですが、お金の不安はなかったですか?😭

    ファミリーカーあると絶対便利ですよね😊💓広いし!!

    • 7月13日
  • maron3

    maron3

    お金の不安ありました💦
    でもお金なかったらなかったりの生活になるのでなんとかなる!と思い購入しました笑笑
    実際なんとかなってます笑笑
    しかも今年キッチンの棚?も購入しました!
    でもなんとかなってます!
    意外となんとかなるもんです笑笑

    • 7月13日
  • こま

    こま

    わかります(笑)
    我が家もそれで乗り越えて来ました😂😂😂
    キッチンの棚、高そうなお買い物ですね🤔🤔🤔
    なんかいけそうな気がしてきました(笑)

    • 7月13日
  • maron3

    maron3

    ですよね笑笑
    むしろそう思わないとなかなか前に踏み出せれないですもんね笑笑
    キッチンの収納棚定価自体は32万くらいなのですが直接問屋から仕入れているところで購入したので23万でしたが値切りまくって現金一括で買うと言って17万まで下げてもらいました笑笑
    ですが、更に現金持って次の日に行って今すぐ即決するからあと1万下げてって言ったら渋々OKしてくれたのですぐ購入しました笑笑
    なんとかなります笑笑
    形ある物は必ずいつかダメになる、だからこそその日が来るまで大事に使っていることに意味がある…と私は思ってます☆

    • 7月13日
  • こま

    こま

    すごい!!!半額くらいじゃないですか!!!
    一緒にお買い物行きたい😂💓💓(笑)
    でも思っていたより高いですね(私の車下取り17万でした(笑))

    私の軽にそのときが来たんだと思えて来ました、、、。

    • 7月13日
  • maron3

    maron3

    値切れる所まで値切ります笑笑
    エアコン買った時や洗濯機やテレビ買い換えた時も値切り倒しました笑笑
    旦那はもはや値切りじゃなくて脅しだと言っていますが😅
    一緒に行きたいとよく友達にも言われます笑笑
    そして何人か一緒に行きました笑笑

    え!?下取り17万とかすごい!
    私の車下取り0でした笑笑

    そうですね😞
    寂しいし手放すの心苦しいと思います😭
    私も最後の最後まで手放すの悩んでました😢
    でも手放さないといけないのわかっている分余計に寂しくなりました😢
    手放して今のセレナ来るまでの代車が新型フィットだったのですが新型の機能を使いこなすのに悪戦苦闘したので少しは寂しさ紛らされました😅

    • 7月13日
shoukichi☆

修理代が高いようだから買い換えの方がいいと思います!
軽に対して残債がないんなら買い換えですよね(*_*)

介母

ファミリーカーにします(^^)