※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enanan
お金・保険

産前休暇中の共働き夫婦。収入差あり。育児休暇後、健康保険と扶養はどちらの会社がお得?

共働き夫婦です。私は今、妊娠34wで産前休暇中です。
夫より収入が100〜150万円ほど高いです。
育児休暇は、1年7ヶ月とり、再来年の4月から復職します。

子どもが産まれたら、健康保険と、扶養は、私の会社で入れたほうがよいのでしょうか。

夫の会社は、扶養手当は出ませんが、私の会社は出ます。(ただし、育休中は出ません。)

このような場合、
一般的にはこうだ、いや、こっちの方が金銭的にお得だ、など、教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ゆこrin5

基本的には収入の多い方の扶養に入れるみたいなので、enananさんの扶養でいいと思います🙆

  • enanan

    enanan

    ありがとうございます!✨
    やはり、収入が多い方の扶養にいれるのが、一般的ですよね。

    • 7月13日
deleted user

会社の人事で社保や給与業務してますが…

まずは出生の時にどちらの保険組合にも扶養に入れることが出来るのか確認することが必要かなと思います🙌

うちは旦那の保険組合はとくに条件なく扶養に入れれますが、わたしの会社の保険組合は、旦那の収入証明を出して、旦那の収入よりわたしの収入の方が高くないと扶養にいれれません🙅
保険組合によって扶養に条件があるところもあるので、お気をつけください🙌

一般的かどうかとは違いますが、もしかすると旦那様の扶養でないと、古い考えの周囲の方々は少し違和感を感じるかも知れませんね🤔
でも今は別に男性の扶養にはいるのが普通とかではないと思います🙌
お金的にですが、保険の扶養に入ったら扶養手当として支給ですか??
ほかの会社では、扶養には入れてないけど、世帯主+こどもがいれば扶養と同じように判断して支給する会社もあります🙆
もし、社保扶養(保険証)の意味で扶養に入ったら手当が出るのであれば、奥様の扶養でよろしいのではないでしょうか??

  • enanan

    enanan

    ありがとうございます✨
    保険組合によって、入るのにもいろいろ条件があるのですね。まずは、お互いの会社にきちんと確認しておかないといけないですよね。確認しておきます。

    保険の扶養に入ったら扶養手当が支給されるか、ということに関しても、全然調べていませんでした。きちんと確認したいと思います。

    色々な視点から教えて頂き、ありがとうございます☺️✨とても勉強になりました。

    • 7月13日
ほの★

私と状況が似ていたのでコメントさせてもらいますー(^_^)

私も主人より少し収入が多く、復帰後の扶養手当が多い私の会社の扶養に入れました。復帰を前提とされるのであればenananさんの方に入れてはいかがでしょうか??

  • enanan

    enanan

    ありがとうございます✨
    いつまで続けられるかはわかりませんが、復帰をして数年は働く予定でいます。やはり、扶養手当がもらえる方がいいですよね。職場に確認してみます。

    • 7月13日
ふ9🍵

私も産休に入る前には私の方が収入が高かったですが、うちの会社の健保は娘を私の扶養に入れるのは実質ダメでした。
厚生労働省の指針によると、収入が高い方の保護者の保険扶養に入れることとなっており、娘が生まれてから育休中は私の収入が減るためです。ちなみに育休手当は所得税上収入にはカウントされません。うちはボーナスだけは出るのでそれはカウントされていましたので事実上の収入は旦那とかなり差が出ます。

しかし、旦那の会社は特に扶養手当などは何もなく、うちの会社は育休中でも扶養家族がいれば家賃補助が出るので、なんとか娘を扶養したく会社に相談したところ、16歳未満の税扶養は親の収入に関係ないということなので、税扶養は私の方に入れました。

ごちゃごちゃややこしく書きましたが、結論としては、
保険扶養→旦那
税扶養→私
になっています。
これで扶養手当を無事もらっています。

  • enanan

    enanan

    すみません、返信、下にしてしまいました。😭

    • 7月13日
enanan

ありがとうございます✨
なるほど、状況によっては、保険と税は、別々にすることもできるんですね。育休中はボーナスは出ないそうなので、そのあいだ無収入と考えれば、私も同じようになってしまうかもしれません。そこも含めて会社にきちんと確認が必要ですね。

詳しいご説明ありがとうございました。😊とても勉強になりました。