※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親からの自立についてどう思いますか。自立できていない人は不幸でしょうか。私は自立を促され、頑張る力はつきましたが、辛い時に助けを求められず、うつ病になりました。周囲には親に頼って生活している人も多く、自立とは何か悩んでいます。子育てにおいて、親の支援も大切だと感じていますが、依存しすぎることに不安もあります。皆さんの意見をお聞かせください。

親から自立するってどういうことだと思いますか?
自立できていない人は不幸だと思いますか?
それとも、自立することは必要だと思いますか?

私は親から自分でなんとかしろとか、自立を強く促されて育ちました。結果的に自分で頑張る力や踏ん張る力はつきましたが、辛い時に辛いと言えなかったり、自分のメンタルを削って頑張る癖がついてしまい、結果的にうつ病も患いました(それが直接的な原因とはわかりません💦)

周りの人たちは、
親が支払ってくれるカードを持っていて、高いなーと思ったらそのカードできって買い物している
夕飯はほとんど親が作ってくれる
職場の隣に親が引越しして仕事帰りはほとんどお世話になっている

など、困った時は親が助けてくれたり、親ありきで生活している人も少なくないです。
これって自立できているというんでしょうか?
でも、子育てって今の時代共働きだと親の協力がないと難しい人たちや、親ありきで働いている方も多いですよね。
親に頼ってなんぼっていう子たちは、確かに甘えてるなーって人も多いですが、辛いと思う前に頼ったり、助けてと言えるからなのか、周りに迷惑をかけることを気にしなかったり、なんとかなる精神だったりメンタルも安定している気がします。


我が子が辛い時、大変な時はもちろん助けてあげたいし、力になりたいと今もこれからも思っていますが、親がいないと生活できないみたいなのは不安だなぁとも思います🥲
親になった今、両親の気持ちもわかるし、それで辛い思いもしたので、周りに頼ったり助け合うのもめちゃくちゃ大事なと思います。
相反するようで、どちらも大切だよなーと思うからこそ、子育てしていて悩みます☁️


皆さんどう思いますか?
どちらの立場も批判しているわけではないです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

自立って、自分で働いて生計を立てるってことではないでしょうか?

仕事もせず親元でダラダラ親に養ってもらうのは自立できていないと思うので、いい年になってもいつまでも親の脛かじっている人は自立することは必要だと思います。

子育てで大変な時に頼るとかは自立できていないとはまた違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    金銭的な自立、具体的に教えてくださりありがとうございます!大事ですね!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

親から自立の定義は難しいと思います。
自立できていない、にもいろんなパターンがあると思います。
家庭を築いていて、それと別で実家から金銭的、家事育児のサポートを受けている人は恵まれているなと思いますし(サポートがなんらかの理由で突然なくなって困るリスクはゼロではないですが)
引きこもりや病気など様々な理由で働かずに実家の居室にこもり、親に食事の世話一切をしてもらっているケースも自立できていない、になりますし…
私は後者は不幸かなと。
ある程度の社会人としての自立は必要と思います。

バランスを取るのが大切なのかなと

ただ、親が出すのが当たり前という家もありますし、それで親も子の家庭もうまく回っていて他人に迷惑をかけていなかったら、他人が口出しすることでもないのかなと。
私も親に精神的にも環境面でも頼れないタイプなので、親に頼っている方を見ると恵まれているなぁとは思います。でも夫のサポートが手厚いため、辛いと思ったことはほぼありません。

自分たちの自立については自分がどう思うか、が大切なのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    その家の価値観や関係性によるところもありますよね!
    どちらが幸不幸という括りでは一概に言えないですね。

    わかりやすくコメントくださりありがとうございます😊

    • 6月5日
初めてのママリ

お金に余裕がある家庭で育った人が、親の資産に頼らず生きろって言われても無理だと思います。支援一切しない方針の親なら別かと思いますが、その家庭ではその程度支援するのが当たり前なので、家庭によって、当たり前が全く違うのでしょうがないというかなんていうか、、🧐笑
支えてくれる親がいることは幸せだと思います!頼れるなら頼ればいいじゃん!って私は思います。もちろん、頼りきりでニートではいけないと思いますが、一生ニートで生きていけるような相続が親からあるならいいかもと思ったりも。笑
あ、自立はできてないと思いますけど、そこまで自立にこだわってまで苦労する環境に生まれてないっていうのもあるかもです!
自分が思う子育てでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとそれです笑親の支援を突っぱねてまで自立する必要あるのかなって思います😂頼れるなら頼ればいいし、それが悪いとかも思わないです。私はなかなか頼るのが苦手だったりしてメンタルもやられたからこそ、我が子にはたくさん周りに頼ったり甘えたりしていいんだよーって伝えたくて。私も子どものために手を差し伸べたいですし。
    お話聞かせてくださってありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

「親の顔色を伺わず、対等な大人として関係を築けること」が自立だと思います🙂‍↕️

親に様々な援助をしてもらってるのは甘えというより
協力体制を構築していると考えます。
親が年老いて助けが必要な時は、子どもが支える番です。
(私は記載のような援助は受けていませんが😅)

ママリさんも書かれているように
「自分で切り開く力」も
「人に頼る力(協力を得る力)」も
どちらも大切ですよね。
理想論ですが子の性格や能力、ケースに応じて対応したいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ですね!子育て世代をみるから頼ってばかりに見えますが、親世代からすれば子どもに頼ったりする事もありますよね🫶

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

金銭的自立はした方がいいんじゃないかと思いますね💦
心の拠り所として親を頼るのはいいことだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    心の拠り所✨素敵な考えです🥰私も子どもたちの拠り所になれたらいいなと思いました♡

    • 6月5日
deleted user

お互いが共依存してるなら自立しなくていいのかなと思います。どちらかが苦しいなら自立して親には頼らない前提の家族計画や生活をした方がいいと思います🥺近くに住んでたらどんどん頼ればいいと思います!その分親が病気したり要介護になれば面倒は義務ですね🥺
まあ親がいつまでも結婚してるのに生活費まで工面してたら
残念だなとは思いますけど笑
自分で稼げないんだなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、私の周りが子育て世代だから、依存していたり頼り切っているように見えるけど、高齢者からしたら子どもに頼ったりしますもんね😌✨
    それは依存じゃなくて助け合ってるってことですもんね😊

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    助け合いできる環境ならそれがいいし、どちらかがそれが苦なら自立しないとねって思います🥺親が孫を預けられすぎて苦しんでるならやめた方がいいし、介護で自分の家族が崩壊寸前ならお金で解決したり行政を頼ればいいんです。たとえば、子供がいるのにお金を親にいつまでも工面はちょっと私には理解ができないですが😂

    • 6月5日