※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキタス
妊活

妊活で悩んでいる女性が、排卵トラブルやストレスで辛い状況。夫も協力しているが、怒りや不安が先に。お互いにどう進めるか迷っている。

長文失礼します

現在30歳、結婚7年目です
旦那は転勤族で、これまでは妊活は転勤が多いとリスクもでかい、それと養育には費用がかかるから今はお金をためると言って慎重な姿勢ばかりを見せて妊活がなかなかできずにいました。

妊活をはじめて、数か月ですが、先日病院に行ってきました。
排卵がうまくいっていないことがわかり、非常に落ち込んでいます。
クロミッドを服用する前に、いろいろ予防接種しましょうとか医者もじらすばかり………こっちは早く子供がほしいのに………はやくしてほしいのになかなか病院行っても先に進みません。
イライラしています。

そのせいで旦那にきつく当たってしまいます。
あのとき転勤とか気にせずに妊活を初めれば良かったのにとしつこく言ってしまいます。
旦那もあのとき早く妊活していればと後悔ばかりしています。
あまりきつく言ってしまうがために旦那もため息をついたり、家で余計にストレスを抱えてしまうのか、仕事場でもかなりイライラしているようです。
心療内科に行きたいとひとり言を言ってたこともありました、いつか本気で怒りそうな雰囲気にも思えました。

旦那に悪いことばかり言ってるなと怒ったあと私も後悔してしまいます。

とはいえ、
30歳を越え、高齢出産まっしぐら
回りは子供が生まれているのに自分だけ………
焦りと不安と怒りでどうしてよいのかわかりません。
なんで自分だけ?辛い………泣きたい

もうお先真っ暗で死にたくなります

30越えて、しかも無排卵………もう終了としか思えません
もう何もかもがいやになりました。
今は仕事も失業し、回りには友人もいない、家でこもってます。だからと言って人見知りが激しく、無趣味なので一人で外に行く気力もおきません。

もう一生子供なんてできやしない
高齢出産すらできない
回りの状況、旦那に対する苛立ち………
もう発狂しそうです、死にたいです

旦那も最近は親身に妊活にも必死で協力してくれています、それは感謝してます。ですが、そんな思いより、怒り不安悲しみが先に出てしまい、どうしてよいのかわかりません………

旦那も悩んでいるようです

この先、お互いどういうアクションをとればよいのか………どうしてよいのか………

30歳越えたらもう厳しいですよね………
もう人間として終わってるのかも

支離滅裂な文章失礼しました
もうどうしてよいのかわかりません

コメント

COCORO

私は5年不妊治療してました😅
旦那さん一緒に住んでは居ますが生活時間も全くちがうので居ないのとほぼ変わりませんでした

医者と意見が違うのであればいい私は即病院変えます🏥三件かえましたけどね💦

当たりどころがないのを旦那さんに当たる気持ちもわかります。私もしてましたので😅💦

抜け出せないトンネルみたいな感じに思えるんですよね?他にも良い病院🏥ありませんか⁉️先生に紹介状書いてもらって転院とか?!旦那さんと一緒に病院行ったりもしてみたらどーですか?!出来ないをどんなしたら出来るか⁉️

私はステップアップ⤴️して腕の良い病院探しまくりました。私も30超えてます。

みき

私は20歳で結婚し5年間、ほぼ6年不妊治療をしてきました。

ご主人を擁護するつもりはありませんが、マキタスさんも承知しての今の状況ですよね。なので分かっていると思いますがご主人を責めるのはやめてあげてほしいです。妊活は夫婦の問題なので。
あと、30歳で排卵障害だとしてもこの際希望がないわけではないですよ。そんな事を言ってしまっては40代で治療してる方に申し訳ないと思います。
確かに治療を始めるのが遅いかなと思いますが、タイミング法半年やって妊娠しなかったら体外受精などに踏み切ってもいいと思います。うまく行けば1年くらいで妊娠できるはずです。
予防接種も必要なことだと思います、妊娠してから受けられないので今のうちに受けておかないと、妊娠中に病気に罹ってお腹の子に障害が残るリスクもあります。

色々書きましたが、マキタスさん自身の精神状態も良くない様なので不妊治療と合わせて心療内科など受診してみてもいいかもしれません。
マキタスさんの体が整ってないと赤ちゃんもお腹にこれないと思いますので。どうか自暴自棄にならず、1つずつ問題をクリアしていきましょう。

とても辛い思いをされてきたのですね😢我慢して、でも状況を変えようとしているのに周りがついてきてくれない感じもみてとれます。違っていたらごめんなさい😭

でも、遅くないです!!私は32歳から始めました。先生からは不妊治療としては早い方ですと言われました。だから落ち込まなくていいよと。
ただ、治療はどうしても女性に負担がかかりすぎるのは事実です。ある程度スパンを決めて、この時期までは頑張るという時期をご夫婦、主治医と共に話し合われてしっかりと区切られることをおすすめします。そうしないと精神的な負担は増える一方なので。旦那様も協力してくれているのであれば甘えて。病院の方針が合わないのなら、病院を変えるのもひとつかと。
言いにくいかもしれないですが、主治医にしっかりと治療方針を示してもらうのがこれから進めるにスムーズにストレス少なく行けるのではと感じます。

心も身体も大変お辛いと思いますが、よい報告がありますことを。
長々すみませんでした。

ゆうにゃ

私も黄体機能不全でした。
その上、ダンナはアラカン(57歳)
非協力的で『出来たら育てたらいい』で、私はアラフォー。
絶望的でした。

でもね、週2回のスイミングで体力維持
葉酸・酵素・基礎体温・排卵検査薬・タイミングで
なんとか、40歳手前で授かりました(๑´ω`๑)

丁度一年前に、心拍が見えた後に流産も経験しています。

絶望しないで💦
治療だけが全てではないし、身体が作りも大切です。

私に言わせればまだ30歳になったばっかり‎|•'-'•)و✧

大丈夫( *^艸^)
まずは、通院されている病院で
しっかり希望を伝えて
ストレスなく、前に進めたら良いですよね❤

ポテト

予防接種は風疹麻疹の予防接種ですか?
大事な予防接種なので先生も先に受けるように言ったのではないですかね💦

もうご主人の精液検査は済まれていますか?
もしまだでしたら、ご主人の検査も先にした方がいいと思います。

私は20代ですが、それでも3年不妊で悩みました。
人工授精もしました。
そして流産も経験しました。
不妊治療は確かに先が見えず、心から話せるのも主人だけで、周りとの交流を絶っていた時期もありました。
でも、妊活はご主人と2人で協力していくしかないと思っています。
ご主人と、冷静に今の気持ちを話し合うのが先決かなと思います。

もなか

厳しい言葉になりますがまだ何も始めてないし始まってないですよね。する前からあれやこれやと理由つけてるだけにみえます。30越えて無排卵だからと終了でもないし人生も終わってません。勝手に限界値作ってるだけですよ。頑張れとは言えませんが、無責任なことは言えないので、でも負けないでください。

マキタス

回答ありがとうございます。皆様のご意見を見て少しだけ心が軽くなった気がします………

旦那も前に、妊活スタートが遅れた、自分が情けなくて会わせる顔がない、家に帰るのが怖いとまで言ってました………プレッシャーをかけすぎたのでしょうか………? 旦那も責任感が強い人なので、何にもしてやれないと思うと自分で自分をとことん責めてしまう人です。
旦那にはどうしてあげればよいのかもわかりません

ひなた

30過ぎても頑張ってるママ達いっぱいいますよー😭私も子供二人30過ぎてから産みました。メンタルが病んでしまうと体にも影響しますし気負いし過ぎず気長に旦那さんと頑張ってみてはどうでしょうか😥30歳まだまだ、これからですよ✨

yuppy

こんにちは。わたしは不妊治療の病院に3年通いました。
もちろん最初は風疹の予防接種から始まり、血液検査、卵管通気検査、卵管造影検査、子宮鏡検査、子宮内膜ポリープの除去手術2回、タイミング法、人工授精…………ほんとにいろいろしました。でもわたしははっきりとした原因は不明でした。

でも、可能性があるなら、とひとつずつひとつずつやってきました。
先が見えないというお気持ち、本当によく分かります。わたしも主人とたくさんぶつかったし、たくさん泣きました。なんでわたしだけ、って思いました。
本当に苦しいですよね。

でも、原因が今分かったというだけでも希望は絶対あります!
やれることがまだたくさんあると思います。
病院の方針が合わなかったら転院したっていいんです!
合う病院が絶対あります。

わたしも転勤族で…。30歳です。
前の県の病院では結果は出ませんでしたが、今住んでる地域の病院で5月に顕微授精にチャレンジして、陽性判定をもらいました。

顕微授精に至るまで本当に悩みました。
でも、マキタスさんは無排卵の治療が上手くいったら案外すぐ授かるかもしれませんよ(*^^*)
友人も排卵してなくて、薬飲んだり、注射したりした結果今妊娠しています☺
先が見えない分不安ですが、ひとつひとつクリアしていけるといいなぁ…。

応援しています!
無理はしないで(*^^*)
自分に合う方法が見つかりますように………。

とみーおばちゃん

例えたら
松井一代状態ですね。
あんまり言い過ぎると
男は逃げて行きますよ😅
妊娠する前に予防接種は
しといた方がいいです。
妊娠中に感染したら
流産、死産、障害のリスクが
上がりますので。。

(ˆˆ )

不妊治療してる人ほとんどが先の
見えない治療で悩んでると思います!私もその一人です。29歳で2年半妊活しています。黄体機能不全で薬がないと自力で卵子を大きく育てることができません。ポリープの検査も近々します!妊活って夫婦で前を向いて同じ気持ちでするものだと思うのでまず旦那さんとお互いイライラするのではなくって前向きに話しして同じ方向性で妊活すると気持ちも変わりますよ!30超えての妊活は人間の終わりなんて
言わないでほしいです(;_;)
今から命を授かろうとして頑張ってるのに
死にたいなんて言わないでほしいです(;_;)
みんなで頑張りましょ!
病院も何ヶ所か行かれてみてはどうでしょうか?
先生によって進め方とかも違いますよ(*^^*)
予防接種とかは妊娠前にしておいたほうがいいものもあるので
それは絶対しとくべきです!

いぶ

自分ばっかりつらいと思うのはやめたほうがいいと思います
旦那さんも協力しようとしてるのに可哀想だと思います

30過ぎてからの妊活スタートの人や
無排卵の人で治療してる人だっていっぱいいるのにもう終わりだみたいな書き方もどうかと思います

もし上手く妊娠してもそっから無事に育つかとかいろいろ壁はあるのに
まだ妊活始めたばっかりで文句ばっかりで
見てて残念な気持ちになります

もうちょっと客観的に自分を見られてはどうでしょう?

マキタス

すいません、冷静に考えたいところですが、どうしてもマイナスの気持ちばかりが出てしまいます
これからでしょうがとは思ってますし、まだ妊活始めたばかりで何を言ってるんだというのもあります。

あまりにも気持ちが追いやられてまるで時限爆弾をもっているような気分です

どうすれば少しは気持ちが和らぐのか、どう動けばよいのか
自分でもわからなくなってます

気持ちをプラスにする方法があったらアドバイスをください…お願いします

なんかさっきから不快な思いをさせてすいません

マキタス

あまりにも回りに子供ができた人が多くて、追い込まれています 自分のみ取り残された気分… みんなにあの人まだ子供できないんだねとか言われるのが怖いんです

いぶ

旦那さんもマキタスさんとの子供が欲しいから協力的に頑張ってるんだと思います

治療を進めていくと一個一個不妊の原因が分かっていくし
対処法も沢山出てきます

というか30歳は不妊治療するにあたってぜんぜん若い方なのでそもそもそんなに思いつめる事自体が間違ってると思います
悩むのはあの手この手でなかなか出来ないってなってからじゃないですか?

自分はダメなんだ〜
っていう思考じゃなく
やっと妊活出来るよっしゃ〜😊
ぐらいの気持ちでいた方がいいと思います

あまりに思い詰めてる感じがしてレスしました
頑張ってください!!

(ˆˆ )

取り残されている気持ちすごく分かります!
でも人は人!
自分は自分ですよ(*^^*)
私も正直リセットした日はかなり落ち込みます、、
妊娠って簡単じゃないことなどは妊活をしてない人には到底分からないことです。
分かってもらおうとも思っていません(*^^*)
だから私はまわりの言葉は軽く聞き流すようにしています。
いつか子供ができたときは夫婦で頑張ってきた分、ほかの人よりきっと喜びも嬉しさも何倍も大きく幸せな家庭になると思っています!だから今は目の前の旦那を大事にしています!こんな気持ちになれたのもほんとに最近ですけどね(;_;)やっぱりホルモンってストレスとかですぐに左右されるので今は前向きに!がとにかく大事ですよ!アーモンド食べたりアーモンド効果飲んだりザクロジュースためしてみたり運動してみたり!とにかく体にいいことを取り入れて楽しみましょ〜(´ω`)
ここの人達はみんな優しいから身近な友達には言えないことなども相談できるし辛い時はここで吐き出すといいですね☆

爽ちゃんママ

私は20代なのであまり意味ないかもしれませんが…
私は昔からよくストレスを溜め込みすぎて胃の調子がおかしくなったりするタイプで18の時に女性外来で胃をエコーで見るために病院へ行きました。
そのとき「ここ女性外来だから一応子宮も見させてね。」と言われ見てもらいました。その時は異常はないのですが生理も来る月と来ない月、月初めに来たと思ったら月終わりに来て次の月は来ないなど不順とかでちょっと気になっていたので基礎体温を付けていてそのことを相談したら18で無排卵と言われました。
でもまだ結婚もしてないし治療する必要はないから放っておいて大丈夫。ただ結婚して子供が欲しくなった時に難しいかもしれないから治療が必要と言われました。
ショックすぎて泣き崩れました。
まだまだ人生これからなのに私は病院通わないと妊娠できないんだと。
でも無排卵って基本ホルモンバランスが崩れているのが原因みたいで市販で売ってる命の母を飲み始めて2~3ヵ月ほどで授かることできましたよ!
2人目も完母だったので1年3ヵ月生理が来なくてやっときたと思ったら来なくなったりの繰り返しで病院に通いホルモンバランス治すための漢方薬処方してもらって3ヵ月ほどで2人目授かれました!
なので今からでも遅くないと思いますよ!
あまり落ち込まないでくださいね><

どきんこきん姉妹+怪獣くん

きついようですが、頭で色々と考えて行動できなかった結果が今に繋がってると思います。でも、この7年は無駄ではないと思います。だってやっぱり子育てにもお金はかかりますし!
30歳ならばまだまだ頑張れますよ!これからどうしていくかを前向きに考えるべきです!
私も生理不順、排卵障害で子ども出来にくいと思っていたので結婚してすぐ妊活していました!

chiiiii

なにか少しでもプラスになれば…と思いながらコメントします。。。

私は自分勝手ですが、結婚してから幼稚園教諭とウェデングコーディネーターの仕事をしていました。勝手な責任感があり…仕事を途中退社してはならないという使命感から
30歳直前まで 妊活らしい妊活をしていませんでした。
子どもはすぐに出来るものと思っていたからです。

いざ子作り…できずに一年。
病院に通ってすぐできる予定が💦 タイミングNG
人工授精7回ともカスリもせず…
体外受精NG…二回目の採卵と移植でようやく息子に出会えました。

結婚10年目での妊娠でした。

子作り始めてからの4年間は、ブラックな自分しかいなくて。マタニティマークですら、見たら涙が止まらない。。。
旦那さんにも毎月 排卵付近は当たりました。協力的だったとは思うのですが…その前後に飲み会が入ってたり…眠いと寝られたり💦💦

当たるというかマジな夫婦喧嘩だったかもしれません。

マキタスさんは、怒った後 後悔されているんですよね。。。
この女性の気持ちって、妊活してる女性にしかわからない感情とか、地雷スイッチなんだと思います。

もし、少しでも冷静になれる時間があれば…手紙でもメールでも旦那さまに この思いを伝えられたら良いかなぁと思います。

きっとマキタスさんが本音で、どんなことが辛くて ついついきつくあたってしまっていることが伝えられたら、旦那さんも本音で話してくれると思います。。。

後悔は先に立たず… 今まで妊活しなかったこと後悔する気持ちわかります。
でもでももぉ戻れないのです。
だから!!
2人で手をとってトンネルを歩いて欲しいと思いました。

正直トンネル…長かったですーっ 結婚して10年。やっと夫婦らしくなった時に、息子に出会えました。

うまく言えないのですが、
神様は不平等だなーと今は思われていると思います。。。

でもこんなにも望まれて、産まれてくるお子様は 本当に幸せ者だと思います。

30歳なんて若いという意見ありますが、マキタスさんも年齢にこだわってるように見えますが、きっとそういうことではないんですよね。
30歳で結婚した人はここまでお先真っ暗に思わないと思います。
23歳で結婚してチャンスなんてたくさんあったのに何もしないままここまできてしまったこと、旦那様に言われるまま先延ばしにしてきたこと、まさか自分が不妊だと思わず7年を無駄にしたという気持ちでいっぱいだから辛いんですよね(>_<)
妊活のことではありませんが、私も悔しくて悔しくて地団駄踏んで泣き腫らした日々があるのでわかります(>_<)

皆さんおっしゃってるように、30歳で妊活を始めるのはとても若い方です◡̈
私も33歳で始めましたが先生に若いと言われました。
それにどうしてもすぐほしいのであれば、階段飛ばして体外受精もいいと思います。
うちは夫が原因でしたがタイミング法はせず、人工授精は1度きりですぐ顕微受精をしました。
幸いにも半年くらいでした◡̈
ただ、すぐできると私も思っていたのでまさか自分が体外受精をすることになるなんて…と、気持ちの切り替えが一番大変でしたが(^^;;

後悔ばかりしていても赤ちゃんは来てくれません。
なんとか断ち切って前向きに治療を進めてほしいです。
ドン底に落ちて涙も出つくせばあとは上がるしかないのできっと大丈夫です♪
前向きに治療できますように◡̈

whisky

妊活をするのに一番難しく、一番楽になるのは、人と比べない事だと思っています。また、冷静になる事、ネットの情報に振り回されない事など。
自分や夫の身体が、現在どの様な状態か、病院以外にできる事は何か、どの様な生活を送れば良いか…。調べる事、実践する事は沢山あります。
私は44歳ですが、ネガティヴになる暇はないです。落ち込んでいる時間があったら、お灸の一つでもしてますし、妊活の為に運動やら何らやしてます。
時間はお金では買えません。
辛口かもですが、30歳で気づけた事はラッキーだと思います。

そら

私は現在31歳で旦那さんは34歳です。
結婚して3年。妊活始めたのは一年前の30歳の時です。
私は統合失調症と気分障害という精神病があります。妊活をするまで、沢山悩みました。自分に育てられるのか。
でも、30歳になった節目に、やっぱり子供が欲しいと思い、妊活を始めました。妊活を始めて、多嚢胞性卵巣症候群がわかり、子供ができにくいと分かりました。正直、迷ってないで早く子供作ればよかったかなとか思います。
周りも皆子供いて、正直辛いです。
私の旦那さんは妊活始めて直ぐに勃起になりました。しばらくお休みして、再開することが出来ましたが、それから1年、まだできません。

辛い気持ちは、結構皆さん一緒ですよ。周りは皆子供いて、自分だけ取り残されてる感じするのは私もあります。
本当に授かれるのかわからない不安や焦りもあります。
でも、信じるしかないと思うんです。
きっと、自分達の元に赤ちゃんがやって来ることを。

私は長いこと精神疾患で悩んできました。今こうして妊活ができるくらいになったのは、旦那さんの理解でした。
きっと、貴方の旦那さんも、今貴方を理解しようと必死なのでは?
でなきゃ、妊活に協力はしてくれないはず。
だから、貴方も旦那さんのことをもう少し理解しようとしてみてはどうですか?
気持ちが焦ったり沈んだり、時には怒りでどうしていいのかわからないこともあるかもしれません。
でも、そんな時、必ず傍にいて下さるのは旦那さんではないでしょうか?
どんな時も、必ず傍に居てくれてるのは旦那さんじゃありませんか?

不妊治療は本当に辛い部分あります。でも、子供が欲しい気持ちがあるのなら、迷わずやるべきです。
時間がかかっても、後悔するよりは今からでも遅くないと思います。
まだ30歳。35歳までに1人妊娠できたらラッキーくらいの考えでいないと。

辛い時はその気持ちを旦那さんにぶつけて下さい。怒り苦しい時は一人でどっか出掛けてみて下さい。
世の中にはいろんな人がいます。

少しだけ周りに目を向けて見てください。案外、自分の人生も悪くないかもって思えるかもしれません。
卑屈になり過ぎず、だからと言って構えたりせず、自分を取り戻すことからスタートしたらどうですか?

文面が変で言いたい事もまとまりが無いかもしれませんが、応援してます!!