※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカママ
妊娠・出産

三人目を考えていますが、経済的に不安。子供たちも喜ぶか気になる。経験者の話が聞きたい。

三人目を考えていますが経済的なことや私たちの実家が遠いことで頼ることができないので自分自身やっていけるか不安です。
女の子4歳、男の子一歳がいます。
もう一人いたら賑やかになりそうだし子供たちも喜ぶのかなと思って三人目が欲しい気持ちもあり不安と期待と半分半分です。
3人産んでるお母さん方にどんなことでもいいので話が聞けたらなと思っています。

コメント

マッキー

今年4月に三人目出産しました。確かにお金は2人よりも3人の方がかかるけど、3人いると楽しいと思います。上のお姉ちゃんは小さいお母さんのような感じだし、お兄ちゃんもかわいいかわいいと言ってくれます。

• ミカママ

ミカママ

最近産まれたんですね、おめでとうございます。
    これから成長するに連れて三人で遊ぶ姿を見ると兄弟がいて良かったと思えそうですね!

• 7月12日
ひーこ1011

凄いです!
作るとしたら下の子と何歳差予定ですか??
うちは2学年差なのですが、1歳8ヶ月で下の子産まれてます。
赤ちゃん返りも酷いし、下の子も構って構って!やし、日中も夜中もほぼ一日中2人から求められ続けて、全く休まる暇がありません。上の子のトイトレ・断乳ももろに被り、恐ろしいです💦

うちは2人目の妊娠がかなりトラブル多発したこともあり、妊娠中からもうこれで最後。と思ってました^^;
産後もイヤイヤ期と赤ちゃん返りと被り、1年経つのに未だ下の子受け入れてくれないし、本当にしんどすぎて、経済的なこともあり、3人目はとても考えられないです^^;

私自身妹と弟がいて、とても楽しかったので、本当は3人いると良いなって思いますが…もう頑張れないです(ー''`ー;)

ママ友ですが、上の子と真ん中の子が4つ、真ん中と1番下の子は1歳8ヶ月差です。
2人家にいることがこんなにしんどいと思わんかった…(ー''`ー;)と言ってます。
ただ、2人から3人に増えること自体は、そんなに今までと変わらないって言ってました!
2人になった時のがしんどいと言ってましたよ☆

• ミカママ

ミカママ

作るとしたら今すぐでもいいと考えてるので二学年差になります。
    私ももう産まないとおもってましたが上と四歳離れていたのでそんなに手がかからなかったので楽に感じてしまったんですが次は二歳差しかないと思うとやっぱり赤ちゃん返りとかでますし、日中も二人家にいるのはものすごく大変というか自分のことが何もできなそうですね。
    ママ友さんと境遇が似てたので参考になります。人数増えても今までと変わらないという意見に前向きになれそうです。グッドアンサーとさせて頂きます。
    三人目産まれたら働いて保育園に任せようかと思ってるのでなんとかなるといいです。

• 7月12日
ぺぇぇぇぇこりん

実両親と敷地内同居です。
産後1ヶ月まで実父に保育園の送迎をお願いしてました。
実母はちょっと買い物に行く間見てもらったり助かりました。
1人目の時は完全同居で私も夜勤をしてたので、夜勤の時は御飯やお風呂も旦那と実父母に協力してもらいました。
二人目以降は家を建てて敷地内同居になったのですが、実父母には頼らない感じできました。
なので産後は普通に動いていましたし、更年期が心配です😱💦
ただ実父母が近くにいるという安心感もあるし、ちょっと見ててができるので気持ち的に楽でした。義実家も車で15分ほどです。

経済的なことは共働きなのでなんとかなる!と思ってます😂
旦那は経済的なことを理由に3人目は反対でしたが、退職まで正社員で働くからとお願いして、そこまでいうならいいよって感じでした😄

3人いて賑やかですよ。
長男と長女は毎日のようにケンカもするし、長女と次女はプチケンカしてます。長男は次女には優しいです🤣
楽しく暮らしているので、3人産んでよかったって思ってます。
旦那も協力的になりました。
可能ならもう1人男の子を産みたいです😊❤️

• ミカママ

ミカママ

とってもいい環境で子育てされてて羨ましいです。私も何度も実家に帰ってましたし親がいてくれたら四人くらい産めそうな気がします。上の子の幼稚園もあるから三人目は帰れないの覚悟しなくてはいけないので踏ん切りつかなかったり。
    辛くなったら帰ったり来てもらったり協力してもらうのは大事ですよね。旦那さんが協力的になってくれたんですね。家族の心強いサポートがおおくて羨ましいです。

• 7月12日

3人兄弟です。
上が1歳11ヶ月差なのでほぼ対等で喧嘩ばかりですが歳が少し離れた赤ちゃんに対しては優しくしてくれて微笑ましいです。

ウチは2人でやめるつもりだったので本当産むの悩みました…
上の子達を大学まで何不自由なく育てたかったし私自身仕事に集中しバリバリ働いてたのでまた休むとか考えられなくて。

今産んでみて正直後戻りできなくなり不安もありますが赤ちゃんは可愛いし頑張らなくちゃな…と思っています。

• ミカママ

ミカママ

経済的なこととか考えると二人と三人では違いますもんね、そこを悩むのは凄くわかります。
    産まれてみたらやっぱり可愛くて産んで良かったと思えそうですし兄弟が仲良くしてる姿を見れるのはいいですね。憧れます。産まないで後悔するよりは産んでなんとか頑張った方がずいいのかなと思いました。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 7月12日