※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがお座りが上手でなく、離乳食が食べさせづらいです。おもちゃや音で気を引いているが、他に効果的な方法が知りたいです。離乳食はとりあえず食べてくれますが、興味がないようです(笑)

生後6ヶ月になりました!
お座りがあまり上手ではないため離乳食が食べさせづらくてちょっと困ってます。バンボに座らせても、膝の上に座らせても、前のめりになってしまいます。足が気になるようで足で遊んでしまうこともしばしば。
音がすると上を向くのでおもちゃを鳴らしたり、口でぶーってしたりして気を引いてるのですが他に何かいい方法があったら教えてください。
ちなみに離乳食はとりあえず食べてくれますがそんなに興味はなさそうです(笑)

コメント

しおちゃん

おすわり、うちもなかなかできなくて8ヶ月ぐらいになってようやくかなって感じでした(^^)
ごはんにもう少し興味津々になってからでもいいと思いますよ(^_^)
食べたくなるとヨダレが出たり、じーっと見たり、手が出てきたりしますよ(*´∇`)

• はち

はち

お座りはまだ時間がかかりそうです🙄大人がごはん食べてるのはすごく興味津々なのですが自分が食べるとなると途端に興味なくなります💦(笑)

• 7月12日
ku

うちの子はバンボ的椅子にしっかり座って食べさせられるようになったの8ヶ月くらいからです💦ちなみにもうすぐ9ヶ月です💦それまでは、膝の上に座らせてなんとか支えながら食べさせてましたが、変なところに力が入っていたのか背中とか肩が痛くなって辛かったです😲
うちも未だにあまり興味なさそうです😅量もあまり食べないし何食べさせても無反応で、とりあえず食べてるって感じです💧完全に優先順位は遊ぶ>寝る>おっぱい>離乳食です😂
あまり回答になってなくてすみません😂

• はち

はち

しっかり座るにはまだまだですね💦膝の上に座らせて食べさせるのつらいですよね😅ゆっくり進めてみます!

• 7月12日
ひとひと

うちの子もお座り一人でできないのて、バウンサーのリクライニングを起こして離乳食あげてますよ。

遊んじゃうときは途中で切り上げてしまってます💦

• はち

はち

バウンザーのリクライニングを起こすのですね💡ちょっと試してみます😊🙏🏻

• 7月12日
なぎ

お座りがちゃんとできない頃は、抱っこして離乳食食べさせてました😃
片手で抱っこしつつ、スプーンを持って、スプーンを奪い取ろうとする子供の手をガードしながらなので、結構大変ですけど😅💦
うちにはバンボがないんですが、保育園でバンボに座らせてもらって、一週間程したら、自分でお座りできるようになりました☺それまでは、前のめりになってましたよ(因みにあと1週間で7ヶ月位の頃に座りました)
腰がちゃんと座る少し前は、足が気になって掴もうとしたり、足を90度にあげてみたりを繰り返してましたから、ななさんのお子さんももう少しでちゃんと座るのかも知れませんね😃
腰が座ってからは、バウンサーに座らせて離乳食あげてます😊
「なな月のなげ座り」と昔から言うそうなので、7ヶ月くらいになったら腰は座ると思いますよ☺

• はち

はち

膝の上で食べさせるの中々つらいですよね😅足すごく気になっててよく食べてます!腰座り気長に待ちます♪バウンザーまだ試してなかったのでやってみようと思います✨

• 7月12日
みー

家の子もバンボに座らせて離乳食を食べてるんですが、段々と前のめりになって行きます😰
しまいには足を食べだします(笑)
直しても直してもなるので最近は、スプーンを見せてスプーンを動かすと顔をあげるのでやってます!
早くお座り上手になってほしいですよね😅

• はち

はち

同じですー!座ったまま前のめりで足食べだすから腰悪くなりそうで💦お座り上手になったら色々と楽だし可愛いでしょうね💓その日が楽しみです!

• 7月12日