※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽惟
その他の疑問

今日の朝方旦那の祖父が亡くなりました1歳5ヶ月の男の子がいるのですが…

今日の朝方旦那の祖父が亡くなりました

1歳5ヶ月の男の子がいるのですが、お葬式、お通夜には参列すべきでしょうか?

場所は車で1時間半
お会いしたのは一回のみです

義母からは暑いからどうしようかねといわれています

コメント

あや

どちらかだけ参列しては?
ずっといるのは大変でしょうしお通夜なら夕方だし暑さもましじゃないでしょうか。

るう

ご主人の気持ちにもよるかと思いますが…
私なら行きます。
1歳5ヶ月なら騒ぎ始めたら席を外す…で対応できるかと思います(^^)
暑さも季節が季節ですし空調等しっかりしてると思います(^^)

ひなの

ご愁傷様です。
私なら1時間半のところでもう1歳半ならどちらも参列しました。
私も義祖父が最近亡くなりましたが連れていきました。

𝙔𝙪𝙝𝙞

娘が1歳1ヶ月のときの旦那の祖母が亡くなって全て参列しました。場所も同じく1時間くらいかかるところでした。納棺、通夜、通夜振る舞い、葬儀、御斎、全てです💦
お会いしたのはわたしも一度のみでしたが、一応旦那が長男なので*旦那は姉2人と妹がいますが、義兄たちは2人とも一切参加せず、実孫である2番目の義姉と義妹もお通夜しか参加せずで驚きました(^_^;)
上の義姉だけはわたしたちと一緒に全て参列しましたが、うちは一応外孫になるのでみんな意識が薄かったのかもしれません💦
内孫の方達はもちろん全員が全て参列していました。娘よりも少し大きいお子さんが何人いましたが頑張ってずっと参列していましたよ*
義両親の意見を聞いて決めるのが1番だと思いますが、個人的には祖父母であればお通夜とお葬式は参列して当たり前という考えです*

ワンワン

先月義祖母が亡くなって参列しました。
私は行かないって選択肢貰えなかったので、不仲なのもあり嫌々の参列でした(笑)
行ってみたらやはり子供の世話も大変で、相手方にも精神攻撃食らってズタボロに終わりました(笑)
自分語りすいません\(^o^)/

行く行かない選べるなら自分次第だと思いますよ(´▽`*)
幼い子いたら大変だし、今年は暑さも酷いし、常識や建前どうこうより母親の体力次第って部分デカイです!笑

あんちゃん

三番目が1ヶ月のときに祖父、7ヶ月の時に祖母、11か月で祖父でしたがどれもお通夜お葬式両方出ましたよ🎵
室内が多いし暑くはないです⤴
まぁ同じ孫、ひ孫でも来てない人もいたので結局は親の気持ち次第ですね😅

はる

1歳5カ月なら、子供が小さいから参列しないという月齢ではないので私なら参列します。親戚ですから。
お手伝いは厳しそうなので、そこは義母さんに相談ですね!

どんな場所でやるかにもよると思いますが、お葬式はお年寄りもいらっしゃるし、ある程度時間かかりますから空調や扇風機とかあるだろうし、そこまで暑すぎるって事はないと思いますよ☆ 参列者が倒れちゃったら大変ですから。

あとは行くか行かないかは気持ち次第だと思います。
御愁傷様です(u_u)

芽惟

みなさんご意見ありがとうございます

行くことになりました!