※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒメ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんに和風だしや餡かけを使って食べさせているが、塩分が気になる。3回食になったら1食はB.Fを考えているが、手作り食に慣れないか心配。他の方はどうしているか教えてください。

8ヶ月、あと10日で9ヶ月になります。離乳食の味付けについて、うちは、初期の頃は素材の味❗️って頑なに味付けをせずに食べさせていたんですが、あまり食べず😭最近、オトナになったということで😏赤ちゃん用の和風だしや餡かけを使うようになったら以前より食べるようになったので食べてもらうために出汁を使ってます😓ほぼ、どの食材にも味をつけないと食が進まないので出汁を使ってますが塩分とかが気になり始めました💦みなさんは味付けなどどうしてますか?あまり、市販の出汁とかは使いすぎない方が良いですかね❓
あと、3回食になったら1食くらいはB.Fを使おうと思っていますが、B.Fの味に慣れて、手作りを食べなくなることってありますか?ただでさえ少食なので、それはそれで困っちゃいます😵

コメント

えがちゃん

うちは昆布出汁をつくったら小分けに冷凍して使ってましたよ😊
市販の出汁よりは塩分ないですし\(^^)/

うちの子はB.Fあげてますが、薄味が好きみたいであんまり食べないです😲😲
手作りの方が食べてくれます😊😊

• ヒメ

ヒメ

やはり、塩分を気にするなら自分で作るのが安心ですよね😊
    B.Fよりも手作りを食べてくれるって作り甲斐ありますね💕

• 7月12日

うちは小柄ちゃんなのでとにかく食べて飲んで体重を増やして欲しかったのでBF使ったり、BFのホワイトソースや和風だし、コンソメ、コーンスープなどで薄めに風味をつけてます。
そうするとよく食べますよね笑
食べることにかなり慣れたようなので手作りでもBFでもばくばくです。

• ヒメ

ヒメ

そうなんですよー。味をつけると食い付きが良くなります😅ちょっと薄めてみようかな…
    人並みの量を食べて欲しいです😁

• 7月12日
ひろにゃーん

市販の出汁でも添加物の入っていないものを使ったりしています。
かなり薄味で味付けしてます。
私はまだ7ヶ月の2回食ですが、BFも既に割と使っていますが、いっぱい色んなものをまんべんなく食べさせていたらBFしか食べなくなるなんてことはないかなぁと。

• ヒメ

ヒメ

市販の出汁にも色々な種類があるんですね❗️赤ちゃん用じゃない無添加のものも探してみたいと思います👍そして、少しずつB.Fも取り入れてみようと思います👌

• 7月12日
A.

寧ろその月齢まで出汁も使わずに食べてくれた赤ちゃん凄いです!(笑)
味付けがある方が美味しいですから、味付けしてあげた方が食べてくれると思いますよ。
離乳食初期から出汁を使うように指導されたので塩分は大丈夫だと思いますが、心配でしたら塩っぱくならないように薄めてあげるといいと思います◎
私もずっと市販の赤ちゃん用の出汁やホワイトソースなんかを使っていましたよ。
3回食になってから疲れた時なんかはBF使っていましたが、娘は手作りを食べなくなることはありませんでした!
あまり食べないようでしたら、おやきなんかを作って持たせてあげると喜んで食べてくれると思いますよ!

• ヒメ

ヒメ

母にも出汁を使ってあげたら😓❓と言われ続けてました😅出汁を使うという指導もあるんですね❗️そろそろつかみ食べも考えなくちゃですね😁おやき、作ってみようと思います💪

• 7月12日
kuminya

うちも作った離乳食はほぼ素材の味ですが、私は昆布と鰹節で出汁をとって、その出汁で野菜をゆでてあげています。
残った出汁は小分けに冷凍して、うどんや素麺をあげる時に使ったりしています(^^)
もともと料理嫌いなので、3回食のうち 昼ご飯はBFに頼ってます(^^;ゞ

• ヒメ

ヒメ

自作の出汁を作ってみようと思います❗️私も料理嫌いなので、同じく、お昼ご飯をB.Fにしようと思ってました😆

• 7月12日