父の死を悔やみ、闘病中の姿を受け入れられずにいます。心の整理がつかず、寂しさを感じています。どうしたら良いでしょうか。
親の死です。
先日、実父が亡くなり無事に葬儀を終える事が出来ました。
生前は元気だったのですが、数年前に心臓の手術をした際に手術は成功したものの、その日に心停止してそこからは命は助かったものの、植物人間のように話す事も出来ないし、食べる事も出来ない、動かす事も出来ない父なり、最期は心臓が限界になってしまいました。
正直亡くなった今でも、手術を受けなければ今でも元気に過ごしておりまだまだ長生きは出来たんだろうなぁって思ってます。 遺影に使った写真も手術を受ける前に撮った写真で、遺影を見ると、何だか塞いでた記憶が蘇ってきちゃって。
遺影は、私が好きだった父なのに、遺体は寝たきりだった父で…
この数年は、好きだった父に会えずにそのまま最期まで逝ってしまって、悲しいというより悔し涙が溢れてきます。
参列者の方とお話する事も多くて、皆さんが口を揃えて「よう元気で話し出すと止まらん奴やったわ! 元気一杯で、誰かが困ってればすぐ駆けつける人やったな」と話して下さりました。 友人の方々も多く参列してしてくださって、父の早い早い死を偲んで下さって、生きてれば友人の方々とモーニングに行ったりワイワイしてたんだろうなぁって悔しいです。
闘病生活時期は私らも心が憔悴し切っており、なるべくは考えないようにしてましたが、やっぱり寂しいし、心を何処かに置いてきた気分です。
おかしいことでしょうか?
闘病してからは別人のような父を辛く受け入れれない…なんて思いながら過ごしてきましたが、やっぱり父の死はそれ以上に、受け入れないです。 せめて話せたりご飯食べたりしてたら少しは気持ちも違ったのかなぁって思いますが…
- 𝙺&𝚈らぶ♡(5歳4ヶ月, 10歳)
コメント
さらい
おかしくないとおもいますよ
はじめてのママリ🔰
全然おかしくないですよ。
心臓の手術はままそういうことがありますよね…ただ自分のために、家族のために、勇気を出して手術を受けたお父様は立派だったと思いますよ。
-
𝙺&𝚈らぶ♡
そうですよね。
私から見ても、父の人脈や行動力には大いに尊重してるくらいです。
こうならなかったら、もっともっと長くは生きれたんだろうなぁって思ってますが、覚悟はしてましたがやっぱり実感は湧かないですし、話せれずに逝ってしまったのが後悔ですね。
参列者の方々にも「気を落とさずにね」って言ってもらい、大丈夫ですよと内心思ってましたが、終わってしまった今は受け入れれず急に落ち込んでしまいます。 あの時は参列者の対応に気が張っていただけなのかもしれませんが、もうこの世には父は居ないんだなぁってぼーっとしちゃいます。- 6時間前
ママリ
私の母が心臓の病気で、らぶさんのお父さんと同じ様に、寝たきりで意思疎通が取れない状況です。
今年で3年目になりますが、今でも元気だった頃の母を思い出しては泣いて、夢にも母が出てきて、、、買い物に行くと母に似た人を見ると、なんとも言えない気持ちです。
元気だった頃の母とは、普通の親子関係でめちゃくちゃ仲良しではなかったですが、やはり母親と言う存在は私の中では大きかったんだなぁっと思います😅
-
𝙺&𝚈らぶ♡
私もママリさんと似てますね。
お母様と意思疎通が取れないのは、娘としても、かなりかなり精神的に来ますよね。
こうなってなかったら、今でも親子であちこち出掛けれただらうなぁー子供達にとってもいいおじいちゃんだったんだなぁって思いますが、思うのですが、もうこの世にはいないのか…と思うと今だに信じれないです。
私の父も3年程寝たきりでした。
あっという間だったなと思いますが、3年は長いですよね〜
色々な感情を塞ぎ込んできたので、遺影を見ると今にも話しかけて来るんじゃないかって思うくらい元気だった頃の父なので、時が止まっちゃってますね。 あの元気だった父はどこへ行ったの?って思ってしまいます。
やっぱり親を亡くすってのは相当辛いものですよね。
この空白の、3年は本当に大きかったなぁって思います。- 5時間前
-
ママリ
そぉなんですよね。長いようであっという間の日々ですよね。
最後に母と会話したのは、私と初孫でした。あと、30分一緒にいたら母が倒れた時にすぐ救急車を呼ぶことが出来て母の側にいれたのに、なんであの時帰ってしまったんだろうっと後悔しかないです。
元気だった頃の母は、延命処置は望まないっと言ってたのに、父は何があっても生きてて欲しいっと言って、去年も危篤状態になりました。その時も母にしんどい治療を受けさせて生きてます。
私は、もぉ母を楽にさせてあげたいっと思ってます。
亡くなったらとても辛いけど、母のことを考えたらそれが最善の親孝行かなっと思ったりもします。
なんか、何とも言えないですよね、、、らぶさんも私も無理せず、辛い時は思いっきり泣いて、楽しい時は楽しい時間を感じて、らぶさん、そして私のこれからの人生を築き上げていけるようになれると良いですよね。- 1時間前
𝙺&𝚈らぶ♡
ありがとうございます!
こんなにも早く親の死を受け入れなければいけない日が来るなんて思いもしなかったですし、まだ意思疎通があって死ぬなら良かったのかな…と。
意思疎通も出来ない状態で逝ってしまった父が1番辛いですが、私も頭の片隅には父を思い描いて生活してましたが、居なくなってしまったんだなぁって…中々実感はわかないですよね💦
さらい
私も去年父を亡くしまして、、
後悔やら無念さやらなんというかです