※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいち@814
ココロ・悩み

大きな女の子を出産し、左肩の神経に麻痺が出た。治るか不安。経験談を教えてください。

おはようございます。

先日14日に4042gの大きな女の子を
経膣分娩でなんとか出産しました。
身体も大きかったので分娩の際、肩が出口に引っ掛かってしまい左肩の神経に麻痺が出てしまいました。指は動きます。

大きい子によくあることだと先生からは聞いています。治るともおっしゃっていましたが、初産でなにも解らないので不安で仕方がありません。本当に治ってくれるのでしょうか??

もしよろしければ皆さんの経験談を
教えて下さい!!

コメント

シャチ🐋

おはようございます☆
先日14日って7/14ですか?
わたしも14日に出産しました!
4042グラムってとっても立派な赤ちゃんだったんですね♡素晴らしき胎内環境だったんだと思います。わたしは今回は3000グラムと普通サイズの赤ちゃんでしたが、上の子は3900グラムで出産しました。そのときは2人目ということもあってか、胎児のときから胎児は大きいと言われてましたが経膣分娩しました。
きいち@814さんは帝王切開の話はなかったんですか?
左肩の麻痺、わたしの周りにはそのようになった赤ちゃんのお話は聞いたことないから参考になるお話は出来なくて不安を和らげることも出来ず、申し訳ありませんが…心配でコメントさせてもらいました。
指は動くけど肩は上がらないってことかな??治ると言われても麻痺と言われたら不安になりますよね。たとえばヘルニアの人って崩れた軟骨に神経が触って痛みを出す。その神経圧迫された期間が長ければ手術してもなかなか痺れはとれないんです。←わたしの知り合いがそうなんです。

そのような感じなのかな?と思いました。また私たち母親も経膣分娩の際に赤ちゃんの頭がハマってると膀胱が圧迫されて尿意を感じるようになるまで少し時間がかかるような感じ??
きいちさんの赤ちゃんも時間が解決してくれたらいいのですが…

なおの嫁

子供の話ではないんですけど

自分が産まれた時に
4065gあったみたいで
肩が引っかかって麻痺してたみたいです!

自分はその後どおもなかったみたいです!
今全くそんな症状?みたいなのはないです!

きいち@814

同じ日に出産だったんですね!!
お疲れさまでした~(^-^)

大きいし12日も超過していたこともあって陣痛が来なかったら帝王切開と言われていましたが、最後の検診当日の14日の朝に陣痛がきてそのままお産となりました。

そうです、肩は動かずだらんとしてますが指は動きます。ちゃんと握ってくれます。先生からはそれこそ時間が経てば動くだろうと言われていますが本当だろうかと、きになってしまって…。

こうしてお相手してくださるだけでも随分気分が楽になります。ありがとうございます(*´-`)

なかまき

私は5月に出産しました。

3390グラムだったのでそこまで大きくありませんが、私の骨盤の形が赤ちゃんにとっては下がってきづらい形らしく・・・
出産の時に鎖骨を骨折していたらしいです。
1ヶ月検診の時に、すでに治っていましたが発覚。
慌てて整形外科に行きました。
もう治ってて心配ないといわれましたが、産院の先生、整形の先生、訪問助産師さんみなさんに、まれにあることだよ。とお話しされました。
その際に腕が麻痺したりすることもあるそうです。うちは麻痺はありませんでしたが、同じような感じかな?と思いコメントしました。

赤ちゃん、ママに会うために頑張って出てきたんですね!
ママも赤ちゃんも頑張ったからこそのこと。
心配なお気持ちはよーくわかりますが、指が動いてるのであれば1ヶ月検診まで様子を見て大丈夫じゃないかな?と思います。
むしろ、すぐわかってよかったです(^-^)うちは治ってからわかったので...

きいち@814

コメントありがとうございます(*´-`)
恐らくなかまきさんのおっしゃる感じだと思います。うちの子の場合は肩だった、といった所でしょうか…。
骨がどうこう、と言う訳ではなく神経だけ都合が悪いようです。

赤ちゃん、しっかり治ったんですね!!
良かったです(*´ω`*)
でも、治ってからの発見で驚きましたね(*_*)
そうですね。どのみち数週間経たないと具体的な治療もなにも出来ないらしいので、まずは待ってみようと思います!それしか出来ないのが少し残念にも思えますが…。

なかまき

助産師さん曰く、訪問の時まで気づかれない赤ちゃんもいるらしいですよ。
なので、訪問したときは必ず鎖骨を触って、腕を動かして確認するんだそうです。

産院の先生に気づいてもらい、整形外科でみてもらえて今は一安心ですが、最初はなんで生まれてすぐわからなかったんだろう...ってちょっとパニックでした(>_<)

きいち@814さんのお子さんもしっかり治るといいですね(*^_^*)

全く関係ないですが、私の誕生日が7月15日なので、近い~って親近感です❤笑っ

きいち@814

えー…全然気づかないんですね;;;
赤ちゃん、脂肪が付いてて分かりにくいのかも知れませんね。時間がたってからの不都合の発見、私もパニックになりそうです。

あら!でしたら昨日お誕生日だったんですね!おめでとうございます!!それを聞いて何だか私も親近感です(*´-`)(笑)
抱く時にだらりと垂れる我が子の腕が気になりますが優しいお言葉を胸に待ってみようと思います(^-^)

きいち@814

ご自身がそうだったんですね!
しかもうちの子より大きい…。
なぉの嫁さんもお母さんも凄いです!

後遺症とか無いんですね、安心しました。
我が子もなぉの嫁さんのようにしっかり
治ることを信じて待ってみようと思います(^-^)
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

昔の投稿にすみません。
赤ちゃんのその後の腕の動きはどうでしょうか?
私の娘もまさに同じような状況で、心配しています。