息子がクラスメートからいじめを受けており、担任に再度相談すべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。
皆さんならどこまで担任の先生に伝えますか?
小2の息子、気が弱く、あまり強く言い返せないタイプの子です。
そのせいか1年生の時は平和なクラスでしたが、2年生になり口の強い子と同じクラスになり、そのAくんとの事で悩んでいます。
元々児童館では同じだったのでたまに遊んだりもして、普通に何回も話していたのでお互い呼び捨てで呼び合う仲でした。
元々口が強く少々荒々しいタイプだとはわかっていましたが、ただ同じクラスになり距離も縮まると、一緒にいることでターゲットになったようで、3人組でいても仲間外れにしょっちゅうされているようです。
校庭で遊ぶ時も、◯◯(息子の名前)にボール取られるなゲームしよう!と言われ、嫌だと言うと、は?だからなに?ならやめれば?と言われたり、とにかく仲間外れが好きなのか、何かしらされていたようで、以前担任の先生には私から一度、そしてそれでも続いた時は息子からもう一度お伝えはしていました。
その度に先生からは電話がきて、息子とAくんそれぞれに話を聞いて、Aくんも反省した感じでもうしないと言っていました、となりますが、結局はそのやり方は終わっても、また形を変え違うやり方が続いていました。
最近も休み時間に、なにしてるの?ときくと、◯◯だ!逃げろ!と言われもう1人のBくんと逃げられ、なんで?と聞いても無視をして、こちらを笑って見ながら逃げていくそうです。
そしてしゅんとすると、戻ってきて、え?どうしたの?泣いてんの?と、周りにいる子にむかって、◯◯泣いてるんだけど!と言いふらすようです。
授業中もグループに分かれて話す時があり、先生からAくんのいるグループを勧められた際も、先生の後ろで嫌そうな顔をして首を横に振られたそうで、嫌われているんだ、と感じたようです。
児童館でも、混ざっていい?と聞くと急に、3人までだからダメと入れてもらえなかったり、児童館に向かう途中もまたそのAくんとBくんから、逃げろ!と言われ走って置いていかれるようです。ちなみにAくんとBくんは保育園も同じ、一年生のときも同じクラスだったようです。
息子はこの前も、そのAくんと1年生の時同じクラスだったSという女の子に叩かれたり蹴られたりが続き、傷も作って帰ってきて、さらに◯◯のこといじめたいと言われたようで、さすがにその件は私から担任の先生に伝え、他にもいろいろあったようで行き過ぎてるとのことで、Sちゃんの保護者にも先生から連絡がいったようです。
そんなことが続いており、さすがに息子も学校に行きたくないと先ほど泣いて訴えがありました。
もう何度か先生に相談はしていたので、息子が訴えたからと言って私から先生に連絡していいものなのか悩んでしまいます。
ただ息子は続きすぎているため、もう自分からは言いたくない、言ったらまた余計に強く言われると言っています。
皆さんなら先生にお伝えしますか?
もちろん息子が嫌われるようなことをしたかもしれないのは重々承知の上です。。
そこも言うとなればしっかり伝えるつもりです。
- シンママ(7歳)
まろん
学校に行きたくないと泣いていることだけ伝えます。それ以上の改善は求めません。
はじめてのママリ🔰
迷わず伝えます!!
息子さんを守れるのはお父さんお母さんです😭
コメント