※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の勉強のことで悩んでいます。子供に勉強しなさい。って言ってます…

子供の勉強のことで悩んでいます。
子供に勉強しなさい。って言ってますか?
それってなんの為ですか?何の為に勉強するんですか?
頭のいい学校には入れないレベルの学力、努力具合だなって分かってたとしても、勉強しなさいって言ってる方は何故ですか?

私自身、高校中退です。大卒の子達もいる中小企業で事務員として働いてます。その人たちと同じ給与と業務内容です。実際生きれてます。

いま、娘が中1でテストもある為、
テスト期間だし勉強しなさい!がんばろう!
順位は真ん中以内くらいが取れるといいね!
と話してはあります。
塾は週2で行ってます。

実際、私は勉強もろくにせずに生きれてるけど、
娘には、勉強することで、
普通の偏差値かそれ以上の高校で高校生らしい生活をして、
ヤンキーとかじゃない普通の友人を作ってほしい。
将来の夢ができた時に、その大学に入れたり、資格を取れるように、勉強をがんばる、努力するクセがついてほしい。
だから勉強しなさい。と思ってます。
これが理由じゃおかしいんですかね?

勉強がんばりなね!すごいね!とか言ってるうちに、
頭がいい理想の子になってほしい親のエゴ?なのかな?
とか訳わからなくなってきて、、、
まとまってなくてごめんなさい

コメント

ママリ

未就学児の母からですみません。
私は勉強頑張りな!って言うつもりでいます。
勉強して良い成績が取れるのであれば、将来突然就きたい職業が見つかったときに何にでもなれる可能性があるからです😊

実際、2歳児の子がパトカー乗りたい!クレーン車乗りたい!飛行機乗りたい!と言います。お勉強したら何にでも乗れるようになるよと伝えています。
親のエゴではなく、子どもの今後の可能性を潰さない為ですね☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お子さんかわいいですね☺️

    子供の勉強について、みんな同じ想いなんだよなって分かって安心しました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

今すべきことも一生懸命に出来ない人間が大人になって出来るとは思えないので勉強しなさいって言います。
主さんの努力する癖をつけて欲しいに似てますね。

中卒でもー。大卒なのにー。は所詮結果論なので選択の幅を自分で狭めないようにって感じです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今すべきことが出来ないなら、、
    のご意見改めてハッとしました。

    結果論ですよね。
    将来の自分の為にも勉強を頑張るよう伝えていきたいと思います。

    • 1時間前
coo

エゴかなって思う気持ちわかります。
自分ができなかったことを子どもには将来困って欲しくないから、、って思うのは当然と思います!

勉強は選択肢を増やすためにやるものかなと。

机に向かう習慣をつけておけばやることが当たり前になるし、
やればやるだけ力になっていくものだし、しておいて損はないですよね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大卒だったらこの求人に応募できるのにな、、経験はあるのにまず応募ができない、、と私自身何回も思ったことあります。
    将来、子供に同じ想いしてほしくないです。
    勉強することで選択肢を増やせることを改めて、子供に伝えてみようと思います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

勉強できて良い学校に入ることで選択肢が増えるからですかね?子どもが○○になりたいってなった時にそれが大卒じゃないと難しいとか。
もちろん勉強出来なくても他のことで秀でていたり勝負できる子もいると思うのでそれはそれで良いんですけど、勉強出来て損することはないので。

ママリさんは大卒の子のいる中小企業で事務員として同じ給料で働いているかもしれませんが、もしもっと勉強していたらもっと良い企業でもっと稼いでいたかもしれないし、事務員じゃない他の仕事をしていたかもしれないし。それが幸せかはわかりませんが。
わたしの場合は、なるべく将来の選択肢は多い方が良いからっていうのが理由です。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですね、学歴があれば違う企業に応募してると思います。転職の際、大卒のみの求人は応募する資格すらなくて、大卒の人がすごく羨ましかったです。
    自分が経験したからこそ、子供にも同じ想いさせたくないですね。。

    勉強できて損はない。ですね!
    将来なりたい職業があった時に、努力する癖や学力、学歴があるといいことを改めて子供にも伝えてみようと思います。

    • 56分前
初めてのママリ

みなさんコメントありがとうございます。
みんな同じことを想っていると分かって安心しました。

自分は勉強やってなかったくせに。どりょくしてなかったくせに。
って自分自身思ったり、人に言われたりして、もやもやしてたので誰かに聞いていただけでよかったです。