※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ🩷
妊娠・出産

妊娠中の風邪でチョコラBBを服用しても赤ちゃんに影響はないでしょうか?説明書や先生のコメントは安心させられるが、薬だから不安がある。

質問です!

チョコラBBは妊娠中に服用しても
赤ちゃんに影響ないんでしょうか?

妊娠19週目になり…
風邪引いてしまいました😖

咳はまだ出てませんが、
喉の痛み鼻水、くしゃみ、頭痛の症状があります。

チョコラBBの説明書に妊娠中、授乳中の
疲労回復に。と書いてあるし、
産婦人科の先生も大丈夫と言ってました!と
こちらでコメント頂きましたが…
やっぱり薬ですし…不安があります。

コメント

deleted user

影響ないことはないみたいなので自己責任ですかね

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    ですよね〜。
    一応薬だし…安心はできないですよね💦

    • 7月11日
たおたん

妊娠中でも飲める薬はたくさんあります!!だから大丈夫ですよ🎵

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    今の医学は発展してるし…と思う反面
    やっぱり薬だから飲まないに越したことはないかなぁって思っちゃってます😖💦

    飲む時は先生などに相談して
    服用しましたー??

    • 7月11日
  • たおたん

    たおたん

    飲まないにこしたことはないですが、しんどい思いをするなら早めにさっと飲んでスッキリ治す方が賢いです!

    私は病院で処方された薬を飲みました!

    • 7月11日
すーい

素人判断でお腹の赤ちゃんに何があったらどーしようと悩むよりきちんと処方された薬を飲んだ方がいいですよ?💧

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    もちろんいまから買いに行って飲むわけじゃないですよ笑
    ただコメント頂いて疑問に思ったので💦

    • 7月11日
  • すーい

    すーい

    結構市販の薬服用してる方いますよね💧

    • 7月11日
うさ

私はお医者さんで症状伝えて、妊婦でも飲めると言われて出された薬しか飲まないようにしています(^.^)医者に行くのはちょっと…でも不安…というのであれば、薬局で薬剤師さんに聞いてみるのはいかがですか♫?

  • 4児のママ🩷

    4児のママ🩷

    市販のものは怖いですよね😱💦
    木曜日が検診なので聞いてみたいと思います🙌

    • 7月11日
明夜(あや)

ビタミン剤なら大丈夫だと思いますが、市販の薬は自己判断は辞めた方がいいかと💦
病院で相談して、妊娠中でも処方してもらえる薬の方が安心して飲めますょ✨
あとは健診までに辛ければ、薬局にいる薬剤師さんに相談するのも手ですかね👍

りこ

ドラッグストアで登録販売者として勤務していました。

錠剤の方ですか?ドリンクの方ですか?

チョコラBBの錠剤と仮定しますね。

「第3類医薬品」と書いてあると、いわゆる「薬」のイメージが強くなりますが、要はビタミン剤で、記載してある効果効能が得られる含有量成分が入ってます
という事です。

多分、医薬品の定義を知らないといたずらに怖くなってしまうのではないかと( ´ ▽ ` )

心配でしたらメーカーさんに電話したら丁寧に教えてくれますよ( ´ ▽ ` )

はっちゃん

妊娠中、風邪っぽかったりした時は葛根湯飲んでました。ビタミン剤も毎日服用してましたよ。
全くお腹の赤ちゃんには影響なかったです。
葛根湯以外の漢方薬や市販薬は医師に相談してから服用した方がいいと思いますよ。
チョコラはビタミン剤だから大丈夫ですよ