※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がオムツ替え時に自分のおしっこ臭いを気にしているよう。トイトレはいつから始めるべきか、朝だけでもトイレに座らせてみるのは良いかもしれません。

トイトレって、いつくらいから始めるもんなんでしょうか?
今月1歳5ヶ月の息子がいます。
最近、オムツ替える時に臭い臭いでた?って聞くと、鼻をつまむ仕草を覚えました!
今日はお風呂場でオムツとった後おしっこしたんですけど、その時もおしっこしながら鼻つまんでて臭い臭いってやってたので、おしっこ出てるのが自分で分かってきたのかなー?と思うくらいです。

まだ喋れませんが、こちらの言うことは分かっているようです。
朝だけでもトイレに座らせてみるとかしてみたほうがいいのでしょうか?

コメント

今は3歳?幼稚園入る前には取りたいなと言うのが普通なのかなと思います。
うちは二人とも【2歳の夏】に本格的にやりましたが、私も子どもも気の向いた時にトイレやおマルに座らせてましたよ♡

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    じゃあまだのんびりしてても大丈夫ですね😂
    子どものペースに合わせて様子見てみます(^^)

• 7月11日
まままり

うちの子は1歳8ヵ月からでした♪

中途半端にさせるより、時期がしたらしっかり取り組む方が外れるのは早いかなと思います(^^)

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    1歳8ヶ月からだったんですね(^^)
    もう少し様子みてみます♪

• 7月11日
みゆ

去年2歳7ヶ月で始めて1ヶ月くらいで外れました。
短期集中なら2歳半くらいからがいいかなと思います。
ゆるく始めるなら1歳台からオマルとかですかね。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    あんまり急いでやる必要もないんですね(^^)
    子どもの様子見ながらやってみます♪

• 7月11日
ぱんお

おしっこがでることやオムツが濡れることに興味があればいつでもいいと思っています!ただ早すぎると中弛みしたり、おむつに戻ったりも聞いたことはあります。

うちの子は興味どころか便座拒否だったので幼稚園入園前ギリギリの3歳2ヵ月でゆるく始めましたが、うんち、夜も含めて1ヵ月半で取れました。

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど!参考になります。
    まだオムツ濡れてることやおしっこ出てることに興味あるのかまでは分かんないので、もう少し様子見ながら息子のペースでやってみようと思います(^^)

• 7月11日