※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

離乳食が落ち着いて食べない悩み。食事時間が長く、手づかみも嫌がる。テレビを見せずに食べさせる方法を知りたい。

離乳食おちついて食べません。毎回飽きるのか、おちつきないのか、もって10分。テレビを見ながらなら食べるのはわかってますが、テレビは見せたくなくて、、主食に副菜つくっても、ひどいときは、三分の一。どうやったら食べるようになるのかなと悩みます。手づかみも、全然したがりません。

コメント

Yosuco

本当は、主食と副菜と…っていう形がいいと思うんですが、ある程度食材をまとめて、汁と混ぜごはん!とか、おやき!ってくらいにしてもダメですかね〜。少し時短できるかと…。

あと、うちでやるのは、音をつけて遊びながら食べさせることがあります。
スプーンを口に入れて取り出す時に、全然関係ないんですけど「ピチョーン!」とか音をつけると笑って食べてくれますよ(^-^)もちろん、楽しそうに言わないといけないですけど(笑)

ままり

うちもですよ😭椅子に座らせても立ち上がり抜け出して遊びだします💦
遊び出したらあげるのやめて大人しくなったらあげる、の繰り返しです。もうそれでも食べなくなったらちゃちゃっと片付けます。
いきなり食べムラが出てきて困惑したので、最近はご飯に汁物かけて、あと適当に野菜やタンパク質あげて少しでも時間かけないようにしてますがなかなか上手くいかず...(´×ω×`)赤ちゃんせんべいやパンなども手づかみしないですか?