※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
ココロ・悩み

友達が3人目の赤ちゃんを妊娠したことで、自分も3人目が欲しいと思っているが、現実的には厳しい状況。友達の妊娠報告で落ち込むし、家族には3人目が歓迎されないのか不安。SNSでのお祝いの言葉に悩んでいる。

共感していただける方のみでいいです😢

友達に3人目の赤ちゃんができたようです。
わたしは自分が3人姉妹だったので3人ほしいと思ってました。実際はそんな甘くなくて生活していくため、子供たちを養うためには二人が限界。
でも、3人ほしい気持ちにまだ諦めがつかない気持ちもあり、3人目を妊娠中のお母さんたちを見ると羨ましくなります。

支援センターなどで会うお母さんたちの妊娠を聞くより比較的仲の良い友達の妊娠報告はおめでたいことなのにやはり落ち込みます。

今朝も主人に『手のかかる男が3人』って話をしたら勘違いして「3人目できたんかと思った!やめてーびっくりするー」と言われました。やっぱり我が家に3人目は歓迎されないのか、と言う気持ちでした。

SNSでの友達の妊娠報告、、やっぱりおめでとういわないとだめかな。

コメント

tigger

今第三子妊娠中ですが、一年前までまっっったく同じ気持ちでいました。
私も三姉妹でずっと欲しかったのですが、経済的にも厳しいし、上2人がとにかく大変な男の子で3人目は諦めないといけない…と思っていたんです。
夫にも探りを入れながら、やっぱ望んでいないか。と落ち込むものの諦めきれない気持ちでモヤモヤ。
SNSで友達の第三子の出産報告を聞くたびに、いいなーと思っていました。

そして、そろそろ働いて気持ちを切り替えようと思っていた矢先に妊娠しました。命ばかりは神様からの授かりものだと思わされました。

人生どうなるかわかりません。しばらくモヤモヤすると思いますが、一度でもお腹に赤ちゃんが来てくれたこと自体が奇跡で嬉しいことだということだけは忘れずにいると良いと思います。
snsのコメントは人それぞれなので、言わなきゃいけないことはありません!
でも直接会ったなら「おめでとう」と言える大人でいたいものです。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    第3子妊娠おめでとうございます✨
    うちも男の子が二人です。何人生んでも男の子しか生まれない気がするから、と友達とは冗談で言ったりしてますが、本当は3人ほしいです。憧れです。
    夫も望んではないですし、まだ手のかかる二人を見ながら今のところ専業主婦させてもらえてますが、それだけでもありがたいと思わないとダメですね!
    妊活されてるかたには腹の立つことかもしれないです😢
    3人目ほしいけど、実際のやりくりを考えるだけでゾッとするくらいギリギリなので、きっともし授かってもすぐに働かないとだめになります。😭

SNSだからそこおめでとうだけでもちゃんと言おうと思いました☺️

• 7月11日
  • tigger

tigger

ありがとうございます☺️
    もう、本当によくよくわかります🙌何人産んでも男の気がしてならないし、周りに3人目は?と聞かれては「女の子ってわかるならすぐにでも欲しいです〜」とか言って誤魔化して来ました💦
    生活はカツカツというか赤字が続いたりして、今も不安ですが、生まれたら食費を削ろうか、とか頭では考えています😂「成るように成る」と全てを時の流れに身を任せ状態です。
    らぷんつぇるさんも、時が来たら、3人目が生まれるかもしれないし、そうじゃなくてもその分の幸せが必ずやって来ます💓
    それまでは、今いる大変だけど世界一可愛い我が子たちの子育てを楽しみましょうね♪

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうです、ほんと、いつも聞かれるけど3人目がんばってー、とか言われてもみんな言うのは簡単だけど育てるのはわたしだし、、あんたお金くれるのかよ、って思ってます😵

毎月の出費を見直しても見直しても余裕が全くなくて来年度から長男の幼稚園もあるのにお金捻出できるのかなって不安しかないです😵幼稚園費用差し引いたら赤字です😢
    成るようになる、そう思いたいです!
    我が子の成長を楽しみにがんばります✨

• 7月12日
まゆり

うちも三人目欲しいですけど
今は金銭的に無理なので我慢してます。
周りが四人以上生んでる友達かなり多いので本当に羨ましいしかないです。
昨日も四人目生まれた幼なじみがいます。
でもやっぱりおめでたなので私はおめでとうと言いますし、心のそこからお祝いします。

個人的に報告がきたわけじゃないならコメントしなくていいと思いますが
相手がどう思うかは。。。(>_<)
自分が妊娠報告しておめでとうと言われなかったら悲しくないですか(T_T)?

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

まゆりさんのコメントでハッとしました。相手がどう思うか…

しばらく会ってないからこそSNSで教えてくれたのかも知れないですしね。

でも、ほんと、うらやましいしかないです。経済的に許されるなら何人でもほしいくらい我が子はかわいいですよね😆

• 7月11日
  • まゆり

まゆり

私も生めるなら何人でも欲しいです(*^^*)
    お金もそうですが私は不妊症なのもあり
    今後自然に出来る可能性も分からないので
    早く欲しいなーって思ってしまいます。
    不妊治療なしで二人授かれたのだから
    十分幸せなんですけどね。

今後良い風がどう吹くかわかりませんよ(*^^*)‼
    三人目をお互い諦めずにいましょう✨

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしも二人いるんだから贅沢だって思われてそうです😵
    自然に授かれたことは本当に奇跡だなと思います!なので感謝を忘れずにいようと思います。

諦めずにいたらいいことありますかねー!!😆
    まゆりさんわたしの1つ先輩ですね😆わたし86年生まれなんで🎵

• 7月11日
  • まゆり

まゆり

年近いですね😆✨
    私は35歳くらいに三人目が欲しいので旦那に給料upを願っています(笑)
    私は三人目絶対諦めませんよ🙆💨

男の子二人だと賑やかそうですね😁
    うちは男女の兄妹なのでもう1人女の子が欲しいです。
    ほんと夢です✨

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

少し間をあけての3人目って余裕ができてるからめっちゃかわいいらしいですね😆
    諦めない気持ちが人生を変えるかもしれないですよね。
    男の子二人、すごく激しいです。😅
    下の子は上の子のやってることを観察してるので習得が早いです!

今はまた子育てバタバタしてるので落ち着いたら考えられるようになるかなと楽しみにしてます。

• 7月11日
  • まゆり

まゆり

夢の三人目を考えて話すと楽しくないですか??
    私は今、文を打ってる最中に色々考えてにやけます(笑)
    前向きな気持ちでいるって大事だと思うんですよね😊✨
    うちは年が離れた兄妹なのでらぷんつぇるさんのお子さん兄弟が羨ましいですよ😂

でも年が離れたきょうだいもいいことはたくさんあります‼
    うちはお兄ちゃんが妹大好き過ぎてなんでも面倒見てくれるので助かってます(*^^*)

らぷんつぇるさんが三人目生む時
    お兄ちゃん達が大きくなってたら
    きっと子育てが楽になりますよ(*^^*)

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

楽しいです!😆
    今は二人を見てるだけでとても幸せですし楽しいです。もっとちゃんと向き合わないとって思います✨

弟溺愛してる兄になりつつあるので見ていて面白いです😁
    イライラすることもかなりありますが、、(笑)
    楽しんで子育てしていきたいですね😆

• 7月11日
  • まゆり

まゆり

笑って楽しく子育てして、さりげなく三人目妊娠しましょう😂
    旦那さんが自然と迎えてくれる雰囲気を作ってしまえばいいんですよ✨
    息子さんたちにも協力してもらって
    妹(弟)欲しい‼って言ってもらって😆💨

• 7月11日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

さりげなく!めちゃいいです😁
    息子たちが言えるようになったら考えてくれるかもしれないですね😆✨

• 7月12日

私でしたら、本当のことを話してしまいそうです^_^;
素直な気持ちのままの方が楽です。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

素直な気持ちの方が楽ですよね。本当ならそうしたいです。
    しばらく会ってなかったから余計にへこみました。まさかSNSで知るとは、、。
    顔を見なくて良いSNSだからこそ言えるかな、と思えたのでおめでとうは言おうと思いました。

• 7月11日
ぴーちゃん

らぷんつぇるさんに直接報告来たわけじゃなくて、SNSの投稿だけなら別におめでとうとか言わなくてもいいんじゃないですか^ ^

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

向こうは働いてるのでしばらく会ってなくてSNSで知りました。
    言わなくてもいいかな、と思ってましたが、顔を見なくて良いSNSだからこそ言えるかな、と思えたのでおめでとうは言おうと思いました❗

• 7月11日