※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが眠りにくい状況について相談中。抱っこで眠りにくい様子が続いているが、普通か不安。他のお子さんの寝ぐずりについても知りたい。

生後5ヶ月
前までは抱っこで2~3ヶ月の頃は抱っこで寝かしつけても布団においた瞬間に起きてしまってましたが、最近は抱っこで半目くらいにの状態になれば、布団においてもそのまま寝てくれるようになりました。

ただ、抱っこしてるときあからさまにあくびとかして、前回の昼寝からだいぶ時間もたって眠たそうで今にもらってくる寝そうって感じなのに、必死に寝るのを拒みます。

拒むというか、、
ひたすら頭かいたり耳かいたり、頭キョロキョロしたり一生懸命指を舐めてみたり、ガラガラなめたりタオルなめたり、うつ伏せなってバタバタしたり、うーうー唸ったり、、、
文字にすると普通なんですが、、とにかく眠いとき暴れてスコンと寝ません。

寝ぐずりって眠いのに寝れなくて泣いたりして、でもママが抱っこしたりすると安心しておとなしくなって寝るのかなぁなんて勝手に思ってるのですが、うちは抱っこしても必死に寝ないように抵抗するんですが、これって普通ですか?

みなさんのお子さんの寝ぐずりってどんな感じですか?

コメント

ななママ 

似てます(・∀・)
頭掻いて顔擦りつけて抱っこしても反る・・・
縦でも横でも反る・・・
「あっ、落ち着いた🎵🎵寝た🎵🎵」と布団に置くと起きる・・・

何だかんだ格闘して眠りにつくので、グッタリします(´-ω-`)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

あっ顔擦り付けるのもほんとによくやります。
    黒いTシャツとかきてるともう引っ張ってなめ回してよだれだらけだし、顔こすってあっち向いたりこっち向いたりで抱っこもほんとに大変で、、、

私だけじゃないんですね‼️
    安心しました。

よくひとりで寝るとかかいてるのみるとうらやましくなりますよね(>_<)

• 7月11日
ゴロぽん

うちも必死に抵抗しますよ。
まさにその通りって感じです。笑

布団に置いておけば泣きじゃくり大汗かいて鼻水と涙で顔ぐちゃぐちゃ、

抱っこすれば指をしゃぶり、私の服に食らいつき、キョロキョロしながら電気の紐をみたり…
抱っこされながら暴れてみたり。
で、あくびするんですよね。笑
眠いなら寝なよと。一日三回思ってました。笑

そんな娘も7ヶ月入って中ごろ、背が70センチくらいで大きく
わたしが153センチで小さく
抱っこで寝るのが不安定と気づいたのか?
降りたがり、試しに腕枕で抱きしめながらトントン子守唄歌ったら、
少々ぐずりながらも寝ました💤

日々寝る事が上手になっていきます✨

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

あかちゃんは抵抗するもんなんですね‼️
    良かったぁー✨
    まわりに同じくらいの月齢の子がいなくて分からなくて(^^;
    ほんとに毎回眠いなら寝なよ‼️寝ていいんだよって思いながら抱っこしてます(*^^*)

• 7月11日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

最近は抱っこしないで寝かしつけてるので、抱っこの時間がすごーーく減りました。
    重いから嬉しいけど、寂しさもあり、、
    これからおっぱいも卒業していきますし、どんどん離れていきますよ😭

あと2ヶ月くらいと思うので、眠いなら寝なよ〜と思いながら、
    気楽に抱っこしてあげてください😊
    私は最近意味もなく抱っこするようになりました。
    我が子可愛すぎですよね♪( ´▽`)

• 7月11日