※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまきちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヵ月の息子が買い物でカートに乗らず、走り回り品物に触ろうとする。叱っても楽しんでいる様子で悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳10ヵ月の息子。

スーパーなど、買い物に行くとカートには乗ってくれません。
目線の高さに沢山の物があるので、あっちこっちと走り回ります。品物に触ろうとします。

私が理由を伝えてダメ!と言っても、笑ってただやりとりを楽しんでいるかの表情。慌てて追いかけるのも楽しんでいる様子。最終的には、抱っこするのですがそれも嫌がり仰け反ってギャン泣き。

ダメな事はダメと伝える、時には叱る。
駐車場やお店の中は手を繋いで一緒にね。と毎度言い聞かせます。
それでも、上手くいかず。。。

同じような経験をした方いますか?
時期的なものなのでしょうか。
母にもしつけが良くないと言われて、悩んでいます。
周りを見てもカートに大人しく乗っている子ばかりで…もしかして、多動もあるのかな…とも考えてしまいます。

先輩ママさん、経験談やアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

Choco

1歳7ヶ月のムスメがいますが、まさにそんな感じです💦
うちの場合、カートが好きなので乗ってくれるのですが下ろすとまた違うカートに乗りたがり、抱っこしようとすると仰け反ってギャン泣き😂
なかなか車までもたどり着けない、、、。手なんてほとんど繋いでくれないですよー😑💦
色々興味が出て、自我も芽生えてっていう時期なんですかね??

• こまきちゃん

こまきちゃん

コメントありがとうございます❁
    お返事遅くなりましてすみません。

同じような方がいて、ホッと安心しました~(;_;)
    そうそう!手も繋いでくれず、行きたいところに行かせろー!という表情で…とほほ。

そんな時期なんだ…みんな通る道だ…と言い聞かせています( •ꙍ•́ )✧笑

お腹大きく過ごす夏は大変ですが…お身体お大事に…♡

• 7月12日
lily

私もカートには乗ってくれないので
ベビーカーで大量のお菓子を積んで行きます😭
ずっとおせんべいやらボーロを食べてもらって
ササッと買い物を終わらせてます😣💦
歩かせたらどこにでも行くし、
床でジタバタ泣き始めます😢

お出掛けしたくないですよね😭

• こまきちゃん

こまきちゃん

コメントありがとうございます!

なるほど…ベビーカー持参はしたことなかったです♡!
    お菓子作戦、息子も食いしん坊なので効果ありそうです!

うちは、ところ構わず床に突っ伏して泣きます…笑

成長段階なのかしら…と言い聞かせて、楽しく買い物出来る時まで一緒に乗り越えましょうネ!

• 7月12日
  • lily

lily

荷物フックにカゴぶら下げれば
    完璧です‼😍
    狭いスーパーだとベビーカーはすこしじゃまですけど
    しょうがないですよね😭

頑張りましょー‼

• 7月12日
rimi33

うちの息子も、1歳10ヶ月です!
まさに、同じ状況です!
少しの買い物でも、どっと疲れますよねー(T-T)

カートには乗りたがりませんが、私と息子2人の時は、機嫌が良ければ乗ってくれます。
私が行くスーパーには、2種類子どもが乗れるカートがあるので、
普通に『カート乗って』だと嫌って言うので、『こっちとこっちどっちに乗る?』って聞くと、自分で選んで乗ってくれます!
でも、長時間は無理なので、短時間でささっと済ませます。

どうしても乗らない時は、一緒にカゴを持って『牛乳どこかなー?パンはどこだっけ?』と一緒に探したりすると、なんとか一緒にいてくれます。

駐車場とかは、嫌がっても、危ないから!と言って無理にでも手をつないでしまいます!
あとは、最近、白い線の上歩こうとか言うと、手をつないで歩いてくれるようになりました!

嫌がられたり泣かれたりすると、こっちが泣きたくなりますよねー(T-T)
でも、ダメダメって言ってばっかりだと子どもも嫌だと思うので、少しでも子どもの気を紛らわしながらやってます!

• こまきちゃん

こまきちゃん

わー(;_;)同じような方がいるって分かっただけでも励みになります!
    同じく、私と2人だとお利口さんの時もあるんですが、ばぁばや他に誰か一緒だと…てんやわんやです( ´•౩•` )

私も出来るだけ、お手伝い方式で出来るだけダメダメ言わずにやりとりしてます。

いつ頃まで続くのかな~
    子どもと一緒に私も学びながら成長します!

• 7月12日
るー

うちの長男が凄かったですよ~💦体重もあり大きくてとにかくパワフルで手を焼いてました💦走り回るし、追いかけると逃げ回るし、怒るとヘラヘラしてバカにしたような態度で、全然言うこと聞かず、一度はスーパーでワインを割ってしまったこともありました😩💦

こちらで同じようにパワフルでやんちゃなお子さんいますか?と相談したら、発達障害を疑われました😫

私も周りからもっとちゃんとしつけないとと言われたり、しっかり怒らないと、甘いんじゃない?と言われたりしました💦でも言っても怒っても全然聞いてくれないんですよね😢💦

うちの子は2歳半~3歳頃がピークでしたね💦でも4歳になると、してはいけないこととかが徐々にわかってきて今では買い物に行くとちゃんと後ろを着いてきてくれます😂商品にもベタベタ触りません😂私の周りの家族もあんなに凄かった長男の急成長にビックリしてます😂

この経験から時期がくればわかってくれる時がくるんだなと思いました😊それがいつになるかわかりませんが💦きっとこまきちゃんさんの子供さんも落ち着く時がくると思いますので、悪いことをしたら怒るのはもちろんですが今は仕方ないと思ってお兄ちゃんになるまでひたすら母ちゃん根気強くダメ‼と伝えていくしかないかなと思います😂💦

• こまきちゃん

こまきちゃん

そうなんです!
    叱ってもニヤニヤ…まるで、リアル逃走中状態の時も…泣

かと言って、支援センターのイベントなどでは、子どもたち同士の輪に入れずママにベッタリだったり。。。
    沢山頭を悩ませます。

まだまだこれからピークに向かってるのかな…わが子の成長が楽しみであり、恐ろしくもあり…笑

時期的なものだと、成長過程のひとつだと…私も成長して上手く誘導したり、時には叱ったり試行錯誤してレベルアップしたいと思います。

子育てって悩みが尽きませんね。
    経験談や励ましの言葉本当にありがとうございました♡!

• 7月12日
m

泣き叫んででも乗せてます!

乗せなかった走り回ってる
買い物が出来ないので!

• こまきちゃん

こまきちゃん

やはり、任務(買い物)の遂行(笑)、危険回避のためにも乗せることも必要ですよね。
    息子には、どんな方法があるのかも模索しながら頑張っていきます!

• 7月12日