※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩Syuuya.Ichika.mama✩
ココロ・悩み

子供2人のシングルマザーになる不安。親の協力あるが、自立したい。貯金なしで将来が不安で死にたくなる。

これから子供2人のシングルマザー。一般常識の知識もない私が2人も1人で育てていけるやろうか。親は協力してくれるけど頼ってばっかりはしたくない。貯金もぜろ。この子達に寂しい思い嫌な思いさせてしまうんやろうな。これからの事考えるだけで不安でしかない。死にたくなる。

コメント

すけとーだら

親を頼れるなら、頼った方がいいです。
割りを食うのは一番弱い子供たちです。
少しでもご自身の負担やストレスを減らして、子供たちを育ててあげてください。

ごまぞう

私も最近離婚して、シングルマザーです。
私も手に職もない、貯金もほぼない、これから先どうなるのかなと。子供に寂しい思いさせてしまうなと。不安ばかりです。自分が死ねば良いのかなとか、思う時もありますよ笑
お気持ちわかります。
でも、離婚に後悔はないので、選んだこの選択で頑張るしかないなと思ってます。息子がいる限り死ねません。

ご両親が協力してくれるなら甘えて良いと思います。お子さんにとってママは1人だけです。母は強しです。
元気な赤ちゃん、産んでくださいね!

姉妹ママ

私も先月離婚をして2人の子供のシングルマザーです!同じく貯金もないし職もなし。でも両親も協力してくれてるので今は前向きに頑張れてます😊
これから出産で色々不安だらけだと思いますが、ご両親にもたくさん甘えていいと思います!
出産頑張ってください♡元気な赤ちゃんが産まれますように♡

虹の番人

シングルで持病ありで1歳にならない子と貧乏しながらなんとか生活してましたよ!
仕事三つ掛け持ち、倒れた事もありましたが…
少なかれ元旦那と一緒に居た時よりも幸せでしたね!
頼ってばっかりになりたくない気持ち凄く分かりますよ!
私もそうでしたから^^*

でもどうしても一人じゃ乗り越えられない時があったりするんです!
そんな時は頼りましょう!
もし自分のお子さんが同じ立場で頼ってくれないでいたら悲しくないですか?
人の親になったからこそ、自分の親の立場や気持ちが分かるようになりましたよ!
目先ばっかり見ると不安しかないです。
ですから1日、1週間、1ヶ月とそれ位を目安にして見ていけば、生活していく内に慣れてきて、少し先が見えるようになります!
ママの笑顔が1番大事ですよ!

ゆらゆらくらげ

私も頼れるなら頼った方がいいと思う。
貴女がすべきは子どもを守ること、きちんと子どもが社会で生きていけるように育てることです。
子どもはたくさんの人から愛情注いでもらえた方がいいし、シンママならなおさら親でも誰でも頼って稼がないといけないし。

恥ずかしいとか、迷惑かけたらいけないとか思わないこと!!!
貴女がやるべきことは目の前の子どもを育てあげること。
外野は無責任に色々言ってきたりするでしょうし、ネットとか見れば偏見やひどいことも書かれていたりします。
よほど変な親子なら色々言われても仕方なし、と思いますけど親に頼るくらいで何か悪いことでもあるんですかね?
頼れない人は仕方ないからファミサポとか放課後保育とかするしかないんですよ。それにはお金もかかるし送り迎えもいるだろうし、、
母子家庭で一生懸命育ててる人をムチで叩くような日本にはなって欲しくない。そう思います。

うちの親なら喜んで見てくれると思うし老後の生きがいにもなると思いますよ。
あなたの親もそうじゃないですかね?

Kana

頼れるなら頼った方がいいですよ
プライドだけでは子供は育てられません
私も上の子が6ヶ月で妊娠中に離婚しました。
世間も知らないまま18歳で結婚、妊娠とし離婚するまで世間と触れ合う事もほぼ無く一般常識、知識もないまま離婚し、いきなり社会に飛び込みました。まだまだ私も甘いですが1人で親も頼らずにやるのは、思ったよりお金も精神面も肉体面も苦しいです。手持ち金もほぼゼロでした。自分が食べるのに必死だった頃もありました。やろうと思えば無理な事ではないですが出来るだけ頼れるものがあるなら、頼って苦労を減らす方が育児にもゆとりができますよ( ◠◠ )

いちごちゃん55

親に頼れるなら頼った方がいいですよ。親が不安だと子供も不安になります。
まだ離婚してないですが、妊娠中から勝手に出ていかれたので実家にお世話になってます。
頼れる人は誰でもいいから頼って下さい。話し聞く事しかできませんが、話すとスッキリしますよ!