コメント
ママ
途中入園絶望的な激戦区で0歳4月か1歳4月入園するならそうですね!
我が家は4月生まれと8、9、10月生まれがいますが4月生まれは11ヶ月で他は生後半年前後で入園してます🙆♀️
S
家庭と職場の事情にもよるので入園可能な生後2ヶ月とか、6ヶ月未満で入園する子も普通にいますが、
0歳児クラスに4月入園する子は年度の前半の子が多い感じはありますね!
次男(7月生まれ)が0歳児クラスで入園した時のお友達は、
4月2人、5月1人、6月1人、7月2人
8月1人、9月1人、11月1人
5月になって2月生まれの子が2ヶ月で入園してきて…っていう10人だったと思います💡
-
はじめてのママリ🔰
わかりやすい説明ありがとうございます!5月など途中入園する方もいらっしゃるのですね
皆様お仕事の都合などもありますよね- 5月10日
はじめてのママリ🔰
上の子5月生まれ、0歳クラス4月入園
下の子8月生まれ、1歳クラス4月入園しました!
下の子も0歳クラスで入園させるか悩みましたが、上の子の時と同じく1歳になるまでは一緒にいたかったこと(上の子はコロナ禍で登園自粛になり6月下旬から通い出しました)
1歳クラスの募集人数的に入れそうだと思ったので育休延長して1歳クラス入園にしました!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます
わたしも一年育休取りたいなと考えています
再度質問すみません。育休延長したと書いておられますが、それは保育園に落ちたので一歳クラス4月入園になった、ということですか?😳- 5月10日
-
はじめてのママリ🔰
一度0歳クラス8月(誕生月)入園で申し込みして、募集人数ゼロだったので落ちて育休延長しました!
- 5月10日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
そしてお子様がたくさんいらっしゃるのですね!すごいです!
今住んでいるところは割と激戦区みたいです…
個人的な話ですが、育休1年間とりたいと思っていまして、そうなると一歳になる月か、一歳4月の月に復帰になりそうだなと思い、質問させていただきました!
ママ
4回保活して、うちの地域では1歳4月入園はかなり激戦なのもあり途中入園も5月までが限界だったので0歳4月に決めました😵
やっぱり1歳4月でも希望順位の低い保育園にしか入れなかったりそもそも保留だったりも多いので💦