※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすき
お金・保険

家計診断お願いします。月23万円でやりくりしようと思っていますが、節約や削れるところを教えてください。赤字が出ており、育休中で貯金も少ない状況です。

家計診断お願いします!月23万でやりくりしようと思うんですが、カツカツなので削れそうなところや、節約方など教えて下さい。
家賃→60120
水道→月6000
電気→10000(暑い地域のため先月は毎日27℃自動設定クーラーつけっぱです💦夏場は子どものために当分つける予定です)
ガス→6500
奨学金→19000(私)
車保険→11050
旦那お小遣い→15000(ガソリン込み)
保険→子どもコープ約2500、私コープ3100、私ソニーがん保険積立10000(私は今の2つを解約し、とりあえず旦那から保険に入れようと思ってます😖)
子どもミルクオムツ→25000(双子、完ミのため)
ウォーターサーバー→6000(1本500円✖️6本)完ミの為消費が激しいです。
食費、日用品→31000
携帯、ネット→私8000、旦那携帯ネット込み14000(携帯会社別、私が機種代が終わりで来月から4200円になる予定)
ガソリン→ファミリーカー月12000円
これが基本で、毎月1万ほど赤字です😢私が今育休中で1年お休みです。1歳なれば復帰予定です。旦那の給料が低いので育児給付金80,000込みの23万です。貯金も少ないのでできるだけ崩さないようにして、私が復帰したら貯金再開して頑張る予定です。結婚1年目で、貯金100万ほどしかありません。児童手当は子どもの口座に貯金してて、10万ずつしかありません。児童手当で学資保険など入れたいのですがまだ学資保険について詳しく分からないので入ってないです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきすき

育児給付金は11万ですが、半年後に50パーになって8万になる予定なので毎月8万で計算してます。

ことちゃんママ♡

ウォーターサーバーはいらないかな?って
我が家は沸かしたお湯を使ってます。
奨学金は残高いくらですか?
旦那さんの携帯代高いですね。
育休分はあてにしないほうがいいので、旦那さんの分の給料でまかなえるのがベストかと思います。
育休8万とは、2ヶ月ずつ振込だと思うので、16万を割って使ってるのですか??
うちは、育休分、2ヶ月で27万ちょっと振り込まれてますが、使わないように貯金して、なんとか主人の給料で賄えるようにしてます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!
    みなさんの意見をきいてウォーターサーバーは辞めようと思います(^^)
    奨学金は残り200万ほどです💦
    育児給付金は使いたくないのですが、やはり15万ほどの給料しかないので使わないと厳しいです💦
    育休は先月23万ほど振り込まれていたのでわけて月でいうと11万ほどです。ですが6ヶ月以降は減るので減った計算で8万でやりくりしようと思ってます!使わないのがベストですよね😅

• 7月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

お金に余裕があれば、使っていいと思いますよ(´∇`)けど、削る…となると、そこかな?って(ノД`)
    奨学金、200万ですか💧もう少し少なければ、一括…とかも思ったんですけど、無理ですね😭
    万が一、ちゃーちゃーさんが働けない状況になってもいいような金額設定で過ごされた方がいいと思います。
    あたし、産後に体調崩して、今絶不調で( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )このまま、主人だけの給料でもやっていけるように、削る所は削って…ってやってます(ノД`)

• 7月10日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうですよね!マイナスになってるので削っていこうと思います!そしたら6000円は単純計算で浮きそうですし(^^)
    奨学金が無ければ…と思うんですが、地道に返していこうと思います!😭
    旦那の給料だけでできるように固定出費の見直しが必要ですよねー!いろいろ削れるところは削ってみます!

• 7月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

6千円は大きいですよ(^^♪
    年だと、72000円!!
    奨学金は地道に行くしかないですね⤵️
    あと、保険料ですけど、我が家は皆県民共済にしてます。
    月々1人2000円にして、3人なので掛け捨てですけど、月々6000円。
    ちゃーちゃーさんのとこも県民共済あるかわからないですけど、お値打ちな保険もありますよ(´∇`)

• 7月10日
  • ゆきすき

ゆきすき

そうですよね!6000円は大きいので削ろうと思います(^^)
    奨学金がんばります😁
    県民共済がない地域で…😭保険はお守り代わりに少しでも入っておきたいですよね!
    アフラックやオリックスなど安そうなので調べてみようと思います(^^)

• 7月10日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

目標あると頑張れると思います(^^♪
    県民共済がない地域でしたか…(ノД`)
    でも、お値打ちな保険があるなら、掛け捨てでも、保険。と思って掛けておいたほうがいいですよ(´∇`)
    いつ何があるかわかんないですし(´•ω•̥`)
    私もですけど、ちゃーちゃーさんも頑張って下さい(=^^=)

• 7月10日

ガスはプロパンですか?
プロパンの賃貸で住んでた時は、極力電気調理してました。IH使ったり、お湯沸かすのはケトルや、電気ポット使ったり!
車の保険の見直しも良いと思いますよ!うちは見直しして、7千円まで下げました。
あと、ウォーターサーバーより、浄水器の方が水代は確実に下げられます。
浄水器の水をポットとかで沸かしておけば、お湯はいつでも出せますし、良いやつ買っておけば保温力も結構あるので、電気代も多少?節約になります。

学資保険は満期になってもそんなに良い利率ではないので、無理に入れなくても、銀行でためておいたりでも良いと思いますよ!

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!プロパンガスです。今は暑いので私は水風呂して節約してます😅
    車の保険やっぱり見直した方がいいですかねー?新しく入るほうがお金かかるかなと思って放置気味でした!調べて見ます(^^)
    ウォーターサーバー結構すぐ無くなるので浄水器検討します!
    学資保険、もう少し余裕できてからでも良さそうですね!ありがとうございます!がんばります😁

• 7月10日

退会ユーザー

お互い節約頑張りましょうね☆

• 7月10日
くぅ

とても素晴らしく節約をされてるように見えますー💧

削れるとすれば、旦那様の携帯・ネット代ぐらいかなと思いました…これはWi-Fi込みの値段ですか??🤔

• ゆきすき

ゆきすき

回答&嬉しいお言葉ありがとうございます!
    旦那の携帯もどうにか見直してみます!ネット込みです!ソフトバンクエアーなど少し安いみたいなので調べようと思ってます(^^)

• 7月10日
みし

ウォーターサーバーは不要ですね。
お湯沸かして魔法瓶に入れて、湯冷ましも作っておけば良いです。
私も完ミでしたがそうしていました。

携帯電話とネットは格安SIMとWi-Fi見直しで1万位安くなると思います。
あと、車は贅沢品なので、4人家族ならばファミリーカーでなく軽でも十分だと思います。
ガソリン代も保険代も安くなりますからね。
今の状態でカツカツならば、お子様1歳になって保育園に入れた時に赤字になりませんか?
保育料二人分ですよね?😅

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!やはりウォーターサーバーですよね😅
    携帯も格安シムにしたいのですが、来月から4000円ほどになるので私が変えて意味あるかな?など考えてました😢旦那は格安シムに抵抗あるようで…説得してみます!
    車は1人一台必須の場所で、私も仕事が始まったら必要だと思ってます💦双子でチャイルドシートも乗るので…ガソリン代少しでも安くなるようにしたいと思います!
    保育料、役所に聞いたところ5万ほどになる予定です。フルタイムで働いてもあまり意味なさそうですが、ボーナスがあるので少しは貯金できるかな?と思って復帰予定です!復帰しても意味無さそうですかね?💦

• 7月10日
  • みし

みし

将来的な事を考えて、ちゃーちゃーさんの仕事復帰は必須です。
    一人一台の車社会ならば尚更軽にして2台にすると良いと思いますよ。
    日産のリオなどならば後部座席にチャイルドシート2席乗せても悠々ですし、トランクが大きいので私はとてもオススメしたいです。

• 7月10日
  • ゆきすき

ゆきすき

やはり車の維持費を削ることですよね!ヴォクシー、義家族から頂いたので手放すとなれば少し気まずいではありますが、考えてみます!日産のリオ調べてみます!ありがとうございます😊

• 7月10日
ぴーちゃん

私ならウォーターサーバーやめます😅

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!やはりウォーターサーバーですよね😅どうにかしようと思います!

• 7月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

朝一でお湯沸かして保温ポットに入れておけばお湯一日中使えますよ😄
    白湯も朝一で作っておけば経済的ですし♡

• 7月10日
  • ゆきすき

ゆきすき

水代節約できそうです!がんばります😁ありがとうございます!

• 7月10日
★JilLE★

私もウォーターサーバーは不要と思います。
節約と思ってるなら、贅沢品かなと。
家族4人でファミリーカーは妥当です!
軽で…
と言われてますが、チャイルドシート2つは軽では大変だと思います😖💦

車の保険は見直したばかりでしょうか?
年払いで安くできたりはしませんか??

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!やはりウォーターサーバーですよね!どうにかしようと思います!
    車は必須の地域で、チャイルドシート二台あるので手放しては勿体無いですよね😅
    車の保険見直して見ます!

• 7月10日
mah32

ウォーターサーバー便利ですよね😊でも、どこかを削らないとカツカツになるのであれば、ウォーターサーバーを削るかなと思います💦ポットもそんなに高くないですよ😊あとは、車の保険の見直し、家族の保険の見直し、携帯を格安スマホにするとかですかね😅

• ゆきすき

ゆきすき

回答ありがとうございます!
    そうですよね、やはりウォーターサーバーバカにならないのでどうにかします!
    車の保険見直して見ます!保険も私の解約して、見直して見ます!

• 7月10日
まるだもん

奨学金は産休育休中の間は止めれる制度があったかと思います。復帰後にまた返していく、、という制度みたいです。あとはウォーターサーバーくらいかなぁと思いました(^^;;