※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠悪阻で入院し、安定期前のつわり中。医師からの運動指示にプレッシャーを感じ、体力低下で動けずストレス。無理をどこまですべきか悩んでいる。

安定期前のつわり中の運動について。
妊娠悪阻で入院し、1週間。だいぶ状態が良くなって来ました。退院も目処が立ちました。

自分でもその通りだとは思ってはいるのですが、看護師さんや医師からの動け、軽い運動をした方がいいとの言葉にすごくプレッシャーを感じます。

なるべく院内を散歩するようにはしていますが、立ち上がり歩いて5分程度で気持ち悪くなり、疲れて激しい眠気に襲われます。
歯を磨きに行くのも疲れるくらいで、かなりの体力の低下があります。

医師からはつわりはそういうものだから、仕方ない。仕事に集中している妊婦や、戦場の妊婦はつわりがない。私も頑張るべき、と言われました。無理を多少しても、母体には問題ないとのことです。

確かに、自身の元からの体の弱さや、つわりの不調に理由をつけて、ずっとベッドに横になっていたのは事実なので頑張りたい気持ちはあるのですが…。
意思脆弱で、すぐに気持ち悪さに負けてベッドに戻ってしまいます。

どのくらいまで無理をするべきなのでしょうか?
自分の中でだけだと基準がわからなくて💦
もともと体を動かすのが好きな人間だったこともあり、動けない自分に罪悪感があり、とてもストレスを感じてしまっています。

コメント

みんちゃん

私も重症妊娠悪阻で入院してた時に同じ事言われてストレスでした😫
でもいくら言われても、しんどいものはしんどいので動けません!!
トイレ行ったり、体重計りに行ったりとほんのちょっとの距離ですけどそれだけで限界でした!!
だからハイ、ハイ~と聞き流していました😫
未だに悪阻がしんどくて動けませんし、ちょっと歩くだけでも目眩に動悸もします😫
医者からは足の血栓?が飛ぶとなんちゃらかんちゃらでヤバイらしいので(すいません、忘れました)しっかり足を動かしといて下さいと言われてました😫
個人的にはそれさえ気をつけてれば大丈夫かなと思ってます😫

• なつ

なつ

回答ありがとうございます☺️
    ストレスですよね……私達なりに体重計りに行ったり、歯磨きが運動なんですけどね(笑)
    ケトン体がマイナスになっていない時点から動けと言われて、かなりプレッシャーでした…

足のストレッチでしょうか!?伸ばしたりして。
    それだったら出来そうです!✨

• 7月10日
  • みんちゃん

みんちゃん

プレッシャーになる気持ちわかります😫
    個人的に無理して動く必要ないと思いますし、実際悪阻でしんどかったりで産むまで寝たきりな人もいますし😫

だからなつさんも人は人!自分は自分のペースでいいと思います!!

足のストレッチで大丈夫と思います!!私は寝てる時にやたらと足動かす癖があるので何もしてませんが😫笑

• 7月10日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😭
    病院にいると、そう言ってくれる方が誰もいなくて…、すごく気持ちが楽になりました(>_<)
    足だけモゾモゾさせておきます(笑)

• 7月10日
りこ

言われると余計にストレスになって身体が辛くなりますよね😣
私も悪阻が酷く今点滴に通っているんですが、家の中ではほぼ寝たきりです💦動くと目眩が酷く、吐き気が増し、頭痛も増します😭
家事、育児もほぼ放棄です💦仕事もお休み頂いています。
なつさんはまだ10週とゆうことでまだまだ悪阻が辛い時期ですよね💦無理しないでいいと思います‼️
私は無理して倒れました💦

今はまだ横になっていて大丈夫、と自分に言い聞かせると気持ちも楽になり、身体も少しずつ楽になりました😌
そして、体調のいい日と悪い日がありますが、いい日は自然に外の空気を吸いたいと思うようになりました。

だから無理はしなくて全然いいと思います☺️なつさんの赤ちゃんが休んで欲しいと言ってるんですよ😊
自分のペースで体調を戻していったらいいと思います😌

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    あまりに言われるので、自分が怠けているのかな、ととても落ち込んでしまっていました💦赤ちゃんにも悪いな、って。

倒れてしまったんですね💦今は少しは大丈夫なのですか?
    点滴通うのも辛いですよね😣

体重はまだまだどんどん落ちていくのに、吐く回数とケトン体の数値のみで、私のすべての体調を判断されて、動けと急かされる理不尽さも感じ。
    そう感じる自分は、自分に甘いんだと自分を責めてました😅

全て理想どうりの妊娠生活なんて、ほとんどないですもんね💦
    自分のペースでマイペースに頑張ろうと思います☺️

• 7月10日
りこ

全然自分に甘くないです‼️大切な赤ちゃんを身ごもっていることはすごく身体に負担がかかります。逆に甘えてもいいと思います。と私も励まされました☺️

マイペースで行きましょう😊赤ちゃんを守れるのは自分しかいませんものね💕お互いに可愛い赤ちゃん産めるように頑張りましょうね💕

• なつ

なつ

ありがとうございます☺️
    動いた時に、疲れて気持ち悪い、吐きそうとなった際に休むのが赤ちゃんのために正解なのか、無理して続行するのが正解なのか、わからなくなってグルグルしてしまっていました💦

りこさんのお言葉で、赤ちゃんの為に体を休ませてもいいんだ、と思えました💕ありがとうございます✨

• 7月10日
ポンちゃん

私も2ヶ月寝たきりだったので、最初は歩くたびにふらふらして疲れました。そんなもんだと思いますよ!散歩しなきゃとも思いますがこの暑さじゃ出歩くのは危険なので近くのスーパー行く程度です💦お互い頑張りましょう!

• なつ

なつ

ありがとうございます😭
    無理に歩いて、外で倒れても大変ですもんね💦早く人間らしい生活ができるようになりたい…(笑)
    はい!!お互いに頑張りましょうね(>_<)✨

• 7月10日