※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーとまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がおしゃぶりなしで寝かせる方法について相談です。抱っこやおしゃぶりでしか寝ないため、添い寝やトントンも試してみたが泣いてしまう状況です。どうすれば良いでしょうか?夜中もおしゃぶりで寝かせてしまっています。

寝かしつけ方法について質問させてください!

もうすぐ9ヶ月になる男の子です👶
毎回毎回抱っこ&おしゃぶりじゃないと寝ません。
最近急におしゃぶり卒業できるのかな〜と
心配になりおしゃぶりさせないで寝かせようとするけど
ずーっと泣いててダメでした(-_-)
体重も9キロあるので抱っこで寝かせるのも疲れるし
添い寝とかトントンで寝ないかな〜と思って
チャレンジしてますがギャン泣きでいっこうに寝ません😭

これはもう泣き疲れて寝るまでほっといくのか、
まだ抱っこ&おしゃぶりで寝かせるのか
どうしたらいいでしょうか😔😔
夜中も3.4回起きて泣くのでおしゃぶりパッとさせて
寝かせちゃってます😔😔

コメント

JAM

わたしの場合は、
おしゃぶりじゃなくて添い乳なんですが、
状況が全く同じです…(^^;;
いつまでおっぱいじゃないと寝ないのか…
辞められるのか心配で、
夜間断乳なんかも調べたりしますが、
結局は自分が寝たくてつい楽をしてしまいます…
答えになってなくてすみません…

• ゆーとまま

ゆーとまま

答えになってなくても同じ状況の方とお話しできて嬉しいです😂🙌

自分が寝たくて楽をしてしまう、、わかりますっ!笑 夜中は毎日必ず起きちゃう感じですか?おしゃぶりとか添い乳だと寝つきが悪くて夜中起きちゃうとゆう悪循環。的な記事を読んだことがあります(-_-)

• 7月10日
  • JAM

JAM

保育士をしている友人にも、
    添い乳は眠りが浅く何度も起きるみたいと言われました…(^^;;
    夜は2〜3回起きる感じですね>_<
    でも月齢が同じくらいの子供を持つ友だちは、
    添い乳だったのに急に夜起きずに連続して寝だした!と言っていたので、
    うちもそんな感じで自然と寝るようにならんかなぁと淡い期待も抱いています…(^^;;

• 7月10日
  • ゆーとまま

ゆーとまま

そうですよね😩
    手のかからない子がほんとに羨ましいと思う日々ですが。気長に頑張りましょう〜😞とりあえず寝かすときの、おしゃぶり&抱っこはしばらく続けます(-_-)

• 7月10日
しーおーママ

うちの上の子(女の子)が、生後2ヶ月から常に指しゃぶりでした😅
指が安定剤のような、お友達のような、そんな感じだったので外すタイミングとかをずっと考えてました。
主治医と保健師と歯医者全てに聞いたところ、タイミングはお話が分かるようになってからでも大丈夫!歯並びも小学生になっても…というなら心配だが、赤ちゃん時代なら心配ないとのことでした。

2歳の誕生日を迎えるあたりに、指しゃぶりは赤ちゃんだよー✨というのをずっと言ってたら、2ヶ月くらいでやめれました!
その期間は癇癪起こしたり大変でしたが…笑

これなら寝れる!という方法があるなら、おしゃぶりでも大丈夫だと思います🙂
下の子(男の子)は、タオルのカドを口にしながら、枕と枕の間に挟まり、足は誰かと密着して…というこだわりがありますが…
夜中でも寝ぼけながらタオルのカドを探してますよー笑

• ゆーとまま

ゆーとまま

そうなんですね!うちの子遊んでる時は指しゃぶりしまくるのに寝る時は全くで!自分の指しゃぶって寝落ちすればいいのに、、と思いながらおしゃぶりさせてます😭笑
    確かに2歳くらいまでに辞めさせればいいと何かで読んだのですがなんとなーく早くやめさせたくて(*´-`)

確かに狭いところ落ち着きますよね〜😌そうやって自分が落ち着けるものが早く見つかればいいのですが、、

• 7月10日
  • しーおーママ

しーおーママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    何かに頼るという事は、主治医曰く、逆に子供の心の安定になるのでいい事らしいですよ✨
    早くにやめさせるに越した事は無いですが、落ち着ける物を取ってその後のケアを考えると、お話が出来るようになってから、少しずつ促がしてあげる感じの方がいいと言われました🙂

• 7月12日
ようかぁちゃん

娘もおしゃぶり大好きでした!
卒業する初日は泣いて泣いて大変で、泣き疲れたのもあるのかドライブしたらコロッと寝ましたね。
そらからトントンして寝かしつけできるように頑張りました。
今では寝かしつけしなくても勝手に寝るようになりました(^ ^)
気が滅入りそうになりますけど、頑張りましょう!

• ゆーとまま

ゆーとまま

何ヶ月、何歳で卒業しましたか😂?
    やっぱり泣きますよね、辛抱強く向き合うしかないかな〜と今から恐怖です(-_-)

トントンで寝てくれたら最高ですね〜勝手に寝てくれるなんて今は夢のまた夢ですが頑張ります😩!!

• 7月10日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

一歳半で卒業しました!
    卒業しないとってずっと思いながらも、楽だし泣くしでなかなかできず。
    歯科検診のときに二歳ぐらいまでに卒業できれば歯に影響ないと言われましたよ。

• 7月10日
  • ゆーとまま

ゆーとまま

そうなんですね(*´-`)じゃあまだ特に気にしなくていいかな〜と言いつつも気にしながらおしゃぶり使い続けます(笑)

• 7月10日