※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、苦痛です。アドバイスをお願いします。

離乳食をぜんぜん食べてくれません。
ごはん80g、おかず80gあげるようにしていますが、ほとんど食べることなく泣きわめき、椅子から逃げ出します😢
ごはんを口に入れても、そのまま出します💦

さすがに毎日こうなると、私も参ってきます。どうしたら良いのかもわかりません。お腹がすいている時間にあげています。食べ物の固さも変えてみたりしましたが、食べてくれません。自分で食べたいのかな?と思いおにぎりやパンにしてみても食べ物で遊ぶだけです。

アドバイスください。
ご飯の時間が苦痛です。

コメント

味付けはどんな感じでしょうか?

• もち

もち

だしやホワイトソース、チーズかけたりかつおぶしかけたりしています!

• 7月10日

退会ユーザー

そうなんですねー、ベビーフードも食べませんか?

• 7月10日
  • もち

もち

ベビーフードは少し食べます!完食はできません😢ベビーフードでも途中で逃げ出します💦💦そのまま食べさせようとすると、ギャン泣きです。。。

• 7月10日

退会ユーザー

ベビーフード、試食してみまさたか?結構味付け濃いんですよね。
    塩やお醤油をすこーしだけ入れると、食べてくれるかも?
    うちの下の子は、濃い目にしたらよく食べます(^_^;)

ごはんは白米のままですか?納豆やきざみ海苔、きなこを混ぜたりしてもだめですか?

• 7月10日
  • もち

もち

ベビーフード、濃いですよね💦
    うちの子も、最初はうえって顔するんですけど、慣れたら私のご飯よりかは食べます💦でも濃すぎる気がして少し心配なんですが、良いんですかね😢?濃いのしか食べなくなりそうな気もしちゃって💦
    でも食べなきゃ意味無いですもんね…少し真似してみますね💦

白米に、納豆やきなこも混ぜていますが食べません。口の中には入れますが、そのままべーって出します。

• 7月10日

退会ユーザー

ベビーフードそのままあげると濃いので、たとえばマッシュポテトにかけたり、白身魚ゆでたのにかけたり、味付けとして使ってましたよ。

ごはん嫌いな子いますよね。うちの子はパンばかりです(;_;)

• 7月10日
  • もち

もち

なるほど!やってみます!!

お米食べない時にパンあげたら、食べてくれたりします!赤ちゃんってパン好きなんですねぇ(´・ω・`)

昼ごはんでまた試してみますね😭
    最近ごはんタイムがストレスで、、( 笑 )食べてくれますように…

アドバイスありがとうございます!!

• 7月10日

退会ユーザー

わかりますよー、下の子が8ヶ月~9ヶ月は、離乳食ストライキしてました。。ほんとにストレスですよね(^_^;)
    母乳やミルク飲んでれば、栄養失調にはならないから、とりあえずは大丈夫ですし、時期的なものもありますよ。
    うちも10カ月からはなぜか食べるようになりましたし。
    十分努力されてるし、あまり悩まれすぎませんように(>_<)

• 7月10日
  • もち

もち

そうでしたか😭
    喋れないから尚更わからないし、わかってあげれてないのがまた娘に申し訳ないです💦
    一昨日は腹が立ちすぎて1人で怒っちゃって💦その後に娘がニコニコして喋りかけてくるのですごい自己嫌悪で😭
    地道に頑張りますね😢
    優しいお言葉に救われます。。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
ちびぞうさん

子供さんの好きな食べ物とかないですか??うちは、泣くときはご飯の途中に好きなもの食べさせてまた元のご飯に戻したり、味付け変えたりしました。

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

あ、あとスプーン変えたら食べたことありました。あと、納豆とかオクラ、うどんなどつるっと口に入るものもよかったです。

• 7月10日
  • もち

もち

かぼちゃとパン、白米が好きだと思ってたのですが…食べません😭
    スプーンは、ピジョンの赤ちゃん用のを使っていますが、他の赤ちゃん用のに変えるということですか?
    やってみます!ありがとうございます😢

• 7月10日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

うちも、同じくピジョンの使ってたんですが、7ヶ月くらいから急に泣いて食べなくなって、ピジョンのより少し大きめの子供用のスプーンに変えたら食べるようになりました。
    同月齢の子供ちゃんも食べなくて悩んでたので、スプーンの話ししたら食べるようになったそうです。
    一度変えてみてもいいかもですね!

• 7月10日
  • もち

もち

そうなんですね😲!!
    周りにママ友もいないので、そうゆうことも知らなかったです💦ありがとうございます!!早速買いに行ってきます!!

• 7月10日
naaami

ヨーグルトとかもダメですか?
後はホットケーキミックスに野菜とか混ぜてもダメでしょうか!?

• もち

もち

ヨーグルトもダメです😢
    ホットケーキじゃないですが、和光堂のレンジでチンして出来る蒸しパンあげてみましたが食べません…

• 7月10日
  • naaami

naaami

パンとおにぎりは遊ぶだけだったとのことですが、それでいいんですよ!それが遊び食べなんで!食べることが楽しいってことを教えるものの一つが手づかみ食べですよ😊

うちは上の子全く食べない子でした。手づかみさせたらもう凄かったですね笑
    新聞紙敷いてかぼちゃのおやきあげたら、手で握り潰して皿の上でぐちゃぐちゃにして頭にぬりたくってました🙄
    でもそんなもんなんでシャワー浴びさせてまた明日やろう~て感じでやってたら、ホットケーキとかお好み焼きは食べてくれるようになりました!

• 7月10日
  • もち

もち

そうなんですね😲💦
    てことは、らむさんのお子さんも1食で量的にはぜんぜん食べてなかったりしましたか?
    栄養とれてないなぁって心配になってしまって💦でもミルクあげるとお腹いっぱいになっちゃってまたご飯食べなくなるといけないなぁ…って考えてました😰
    今日の朝ごはんだったら、ほんとに50g食べたか食べてないかくらいなんです(´°ω°`)

• 7月10日
  • naaami

naaami

むしろ何口かしか食べなかったことが多いですよ💦
    完食した記憶があんまりないです😅
    下の子も全部で80gしか食べない時もあってムラがありますし、パクパク食べてくれる子の方が珍しいんだろうなと今は思ってます😊

この前検診の時に言われたのは、赤ちゃんって食べないとミルクもらえるって覚えてるらしくていっそ離乳食の後のミルクを100くらいにしてかつストローマグで飲ませてみたら?とのことでした!

• 7月10日
  • もち

もち

そうなんですね😲💦
    もうストローで飲めますか?うちの子はストローマグであげてもストロー噛むだけで飲めなくって泣きます😨笑

いろいろ試してみますね!!

• 7月10日
ぽん

わかります(T^T)私の息子もいやいやしたり、泣いたりして、体重の増えも悪かったので、離乳食2時間かけていました。。

私が試したことは

①好きな食べ物を必ず出しました。

②食事の時間が長いと冷めてしまうので、すこし温め直すと食べてくれることがありました。

③スプーンでは食べないものも私の手から口に入れると食べたりしました。
パンやフルーツなど手であげてみても良いかもしれません。

④とにかく褒めました。お口をあけたら
わ~かっこいい❤すごいねー!上手だねー😊
とひたすらほめました。
そしたらにやにやしながら口開けて頑張って食べたりしてくれました。笑

⑤途中で食べなくなったら味をかえてみる。
最初はおかゆであげて、あとからトマトなどすきなものをまぜてあげました。

⑥機嫌がわるくなりそうならEテレをみせながら食事すると機嫌がよく口を開けてくれました。
あまり、食事中はテレビみせたくないのですが食べない方が困るので。。😰

最近これらをしていったら、30分~40分で離乳食完食してくれるようになりました。

その子の個性があるのでお役に立たないかもしれませんがよかったら試してみてください☺

毎日お疲れ様です😊❤

• もち

もち

うちの子も、6ヶ月から体重変わらないんです(´°ω°`)

たくさんアドバイスありがとうございます!温め直してるうちに、逃げ出して机の上に乗ってたりするんですよね😰ベルトでしめてるんですけど、何故か上手いこと逃げ出して😰
    バンボでも上手いこと机はずして逃げ出します💦笑

昼ごはんで実践してみますね!!
    もっとお話しながらごはんも食べさせてみますね💦

私もEテレみせながら食べさせてました😂テレビじっとみてくれるので、いつもより長く座っててくれるので助かりますよね😂私もテレビに頼りたくなくて、最近やめていたのですが、テレビないとほんとにダメです😞

私もイライラしないように、楽しくご飯できるように努力してみます😊

• 7月10日
ゆりまま

私の赤ちゃんも今まさに食べません
一口も食べません

夏バテなのかなっておもいます

私はもう好きなようにやらせています
そして食べたら大げさに褒めてます

いつか食べる日がくるっておもって
毎日やってます

助産師さんも食べないなら無理して食べさせなくてもいい
まだミルクや母乳で大丈夫だからと
いっていました

• もち

もち

同じですね💦💦
    少し前まで、完食できる時もあったんですけど、すこーし食べたらもう食べなくなっちゃいました😢考えてみたら、暑くなってきた頃からまた食べなくなったような気がします😲

食べない期間はミルクや母乳増やしていますか?私 、ミルクあげたらまたご飯食べなくなっちゃうと思ってお茶にしてるんですけど、食べれてない分はやっぱりミルクあげとくべきですかね(´・_・`)?

• 7月10日
  • ゆりまま

ゆりまま

私の赤ちゃんもです
    ここ最近全く食べなくなりました

私の赤ちゃんミルクは飲まないので
    母乳の回数増やしてます
    もしミルク飲めるのならあげたほうがいいかなおもいます

• 7月10日
  • もち

もち

夏バテかもしれませんね😲
    食べやすいものあげてみようかと思います!

少しミルクあげてみます!ありがとうございます😊

• 7月10日