※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りするのは仕方がないです。イライラせずに穏やかでいる方法はありますか?

カテ違いだったらすみません。

7ヶ月の息子はうつ伏せが大好きです。仰向けにしてもすぐコロコロ転がってうつ伏せになりたがります。
最近お風呂の後のオムツ替え(夜だけテープタイプを使ってます)や着替えが大変です。さらに今日はミルクを飲んだ後寝かし付けようとしたら、すぐうつ伏せになりかなりの量を吐いて、苦労して着せた服が汚れてしまいました。
そんな時イライラして、ちょっときつめに「上向いてってば!」とか言ってしまうことがあります。そして後で、赤ちゃんにそんなこと言ったってしょうがないのに、ごめんねって思い落ち込みます。

みなさんはこういうときイライラしないんでしょうか?こどもに当たったりすることありますか?どうしたら穏やかでいられますか?この時期の赤ちゃんが寝返りするのはどうしようもないですよね?

コメント

うちもうつ伏せ好きで、3ヶ月に寝返りしてからずっとうつ伏せです。
オムツ大変です。
赤ちゃんにイライラすることほとんどないです💦
それより上の子にイライラすることが多いからか、何してもかわいくて仕方ないです☺️
上の子に対しては怒りまくって、後からゴメンね、ってこと多いです。
相手も怒られると理解してるので、余計にです。

ぽにょ

うちもまさに同じですよ!せっかく苦労させて着せてもすぐ汚すし着替えさせようと思ってもコロコロして中々着替えさせてくれないし…もう諦めてますが。。。

misa

毎日お疲れ様です(>_<)
そうですね
この時期の寝返りは仕方ないと思います
私は5ヶ月のこと2歳半の子供がいますが5ヶ月の子供には何もイライラしませんが2歳半の子供には手がやいてイライラしちゃいます。もちろんきつめに言ったりその子が悪気ないのわかっててもおこってしまいます
その度に反省しちゃいますが
子育てでイライラしちゃうのは仕方ないと思います
これから大きくなったらもっとイライラしちゃうと思うし
イライラしちゃったら子供と少しドライブに外に出かけるとかしたら外に出るだけでも息抜きになりますよ^_^

もちこ

私の息子も今同じです!
おっぱい飲んだあともすぐうつ伏せになって吐くし、寝ててもうつ伏せになって起きるし、寝返り返りもハイハイも出来ないからしまいには動けなくて怒るし、もーってなります!
私は寝るときはバスタオル巻いたのを置いて寝返り出来ないようにしてます💨
寝返り防止クッションてのもあるようなのですが買うの面倒で代用品としてそうしてます。
イライラしちゃいますよね💦
しんどくなったら片方はバスタオルやクッションで押さえてもう片方は隣に自分が添い寝して寝ちゃったりします。
日中起きてるときは両足の間に転がしてボーッとしたりします。
ここに書き込んだりして一緒に気分転換しましょう💨

KMB

オムツ替えの時はオムツ、おしり拭き
おもちゃ、ビニール袋、リモコン、
空のペットボトルなど普段あまり
触らなせないものを用意して
ズボン脱がす→おもちゃ渡す→
拭く→おもちゃぽい→リモコン→
拭く→ペットボトル→履かせるって
感じですよ(笑)
ワタワタ忙しいですが
うつ伏せはこれで防げてます(笑)
イライラほんとしますよねー🌻
赤ちゃんに強制させるのは
まだまだ難しいから自分が
変えるしか今はないと思います☆
もう少しの我慢です!

mini kuri

イライラしますよー!
9ヶ月になったばかりの娘はやはり同じようにうつ伏せになります
うちもおふろ上がりのおむつがテープで大変でした。
あまりにも動くときは私は自分の両足で娘の両脇?肩まわりをロック(軽く押さえて)してテープおむつをしてましたよ
以外にすんなりできますよ☺
うつ伏せが好きかどうかはわかりませんが、最近腕をたててハイハイをしそうな体勢をとるので自然現象かもしれませんね

体をロックしたときは
ロックしたから動けないだろー?!アハハ❗とか話しかけてますよ

あと、2日前からおふろのあとのおむつを初めてパンツタイプにしたんですが、やっぱりラクになりました!
今まではテープだったので結構グズったりしてましたが(うつ伏せになりたくて)パンツタイプにしたら時間がかからないしうつ伏せになっても穿かせやすかったので、夜だけパンツタイプにしてます。
昼間はテープでロックしながら素早く交換してますよ😅

あー

コメント頂きありがとうございました。
まとめての返信で申し訳ありません。

私も普段は諦めてて、イライラしないんですが、先日主人に「俺のときは上向いてる」と言われ、なんで毎日お世話してる私の時は言うこと聞いてくれないんだろう、旦那なんで都合のいいときしか相手してないのに!と思ってしまいました。今思えばイライラぶつける相手間違えてますね…

今まで汗でひっつくので、寝る前はテープでしたが、パンツに変えようかな…と思います。あと、オムツ替えのときのおもちゃも効果なくなってきたので、珍しいやつを用意しとうと思います。
他にもいろいろ対策教えて下さってありがとうございました。