※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が昼寝も夜寝にくい。昼寝は1時間以上かかり、夜は1時間以上かかる。朝6時半に起きる。昼寝が必要だが、夜9時にスムーズに寝かせたい。どうしたらいいでしょうか?

3歳の息子なんですが、昼寝も夜もなかなか寝ません。
昼寝→1時頃から寝かしつけるも1時間以上かかって2時回った頃ようやく寝る。
夜→9時頃寝かしつけるも1時間以上かかり10時まわる。

朝は6時半頃起きます。昼寝せずだと夕方ご飯の用意してる時に勝手に寝てしまうのでまだ昼寝はいるんだと思うんですが…。
夜これ以上早く寝かしつけるのが難しいので何とか9時のタイミングですんなり寝て欲しいのですが💦
どのようにしていけばいいですかねー??

コメント

あや

うちも3歳になってから昼寝してくれなくなりました。夕方グズグズするし寝るしほんと困りますよね。
眠そうにしてたら先にお風呂入れてしまうとかですかねー。
今は3歳なったばかりより体力ついたのか昼寝なしでも21時まで普通に起きてたりしますよ。

  • 3児ママ

    3児ママ

    そろそろいらないんですかねー?でも勝手に6時頃寝てしまうのでそれも困ります…。
    お風呂下の子もいるので旦那が帰ってきて手伝ってもらってる感じです。頑張って自分で入れたらいいんでしょうけど下がギャン泣きするのでなかなか😓

    しばらくは眠そうでも昼寝しないリズムで頑張る感じですか??

    • 7月9日
  • あや

    あや

    私は寝させたいんですが保育所でも寝たり寝なかったりなのでどうにもです。

    • 7月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですねー💦
    私も来年仕事復帰なので、あまり早めに色々やるのが難しいし変に変えると後で困りそうで😓
    来年保育園でも一応お昼寝あるみたんですが、寝なくなってたらそれはそれでいいんですかね??

    • 7月9日
  • あや

    あや

    仕事復帰を考えると昼寝のリズムはつけときたいですよねー。
    保育園では先生が対応してくれるのでそんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか。
    まぁ迎えのとき寝なかったと言われるので文句言われてる気分になりますが笑

    • 7月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    そうですよねー。保育園でうちの子は寝ない!みたいになってるのもそこからリズム変える方がそれこそ大変ですよね。昼寝やめたのにまた…ってなっちゃいますし。
    仕事復帰したら夕方お風呂とか無理だし、変にリズム変えるのはやだなぁと思いつつ、このままじゃ睡眠時間足りなくなるんじゃないかとそれも心配で💦

    確かに文句言われてる気分になりますね 笑

    • 7月10日
deleted user

お昼寝いりますかね?💦
1時間もかかるお昼寝ならいらない気がします。
お昼過ぎに夕飯の用意をしてしまって、16時くらいにお風呂、にはできませんか?
うちはお昼寝なくした最初はそうしてました^^

  • 3児ママ

    3児ママ

    いらないかなーと思ってやめてみたんですが、そうすると夕方5時6時位に限界を迎えて勝手に寝てしまうんです😓それを声かけて遊んで起こしたりするんですが、すごく機嫌悪くて寝るまでグズグズで💦
    お風呂は下の子がいるので旦那が帰ってきてから手伝ってもらってる感じです。一緒に1人で入れると下の子がギャン泣きで収拾つかなくて…。

    • 7月9日
miii:

うちの3歳の息子も昼寝しないし、9時に布団入っても、寝るのに1時間かかります^^;
これも
成長なんかなぁーって思ってます(><)

  • 3児ママ

    3児ママ

    そうなんですかー!!
    寝かしつけも疲れるんですが、睡眠時間が足りないかなと思って悩みます…。

    • 7月9日