※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiri
子育て・グッズ

新生児の便秘基準について相談です。生後24日の赤ちゃんで、昨日からうんちが出ていない状況です。オナラは出ていますが、お腹はパンパンではないそうです。綿棒浣腸や病院はどれぐらいが目安でしょうか。

新生児の便秘の基準を教えてください😭
生後24日の完母で、普段3回前後うんちがでるのですが昨日のお昼から丸一日以上出ていません…
機嫌も悪くないですし、普段通り飲み、よく寝てます。
お腹もそこまでパンパンに張っている感じはしないのですが…あ、オナラはでてます😳😳
昨日の夜からのの字マッサージはしてますが効果なしです😅
綿棒浣腸をしたり病院に行くのはどれぐらいを目安にしてますか??

コメント

mizyv

私も便秘に悩まされてる時もあります(´;Д;`)
でも綿棒浣腸わ1日に1.2回程度しかしてません(*'.'*)
あまりやり過ぎるとかわいそうなので😅
綿棒浣腸されてますか?

• mimiri

mimiri

綿棒浣腸はまだしていません😫
    毎日やってもいいものなんですね!!

• 7月9日
  • mizyv

mizyv

大丈夫みたいですよ(〃∀〃)ゞ
    私も心配になったので病院に電話して聞きました!!

今も出が悪かったりお腹が空気溜まって苦しそうなら浣腸してあげます😊

• 7月9日
Rmeru

我が子も新生児のころ、かなり便秘でした。離乳食始まってから割と出るようになりました。生まれてすぐから割と便秘だったので、入院中に助産師さんに相談したら、一日出なかったら綿棒してあげてと言われましたよ‼️
その後の新生児訪問で市の助産師さんにも、同じこと言われました♬綿棒浣腸は癖になったりしないので、大丈夫ですよ🙆

一日以上出ていないなら、してあげても良いかと。暑くなってきてるので、母子ともにしっかり水分補給してくださいね‼️
特に母乳はママが水分不足で熱中症になったりするみたいなんで💦

• mimiri

mimiri

ありがとうございます😫💕

丸一日以上出ていないので次起きたら綿棒浣腸してみたいと思います!

• 7月9日
まるこ

3日出なかったらお腹のマッサージや綿棒で刺激してあげてくださいと言われました!