※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇさん♡
妊娠・出産

現在、切迫早産で入院中の初マタです。入院費についての情報を知りたいです。

現在、34週2日の初マタです(*´-`)
出産が近づいてきて不安と恐怖でドキドキ(´・ω・`)と、もうすぐ我が子に会える楽しみでワクワク\(^^)/な気持ちでいっぱいです♡♡♡♡♡

現在、切迫早産で入院中です。
入院期間は2週間を予定しています!!!!!!
とてもいやらしい質問になってしまいますが…
切迫早産などで入院された方、入院費はいくらかかりましたか?
当たり前ですが病院によって違うとは思いますが…ご参考までに★
一昨日、緊急入院をしたので詳しいことはなにも聞いてなくて(/_;)/~~

コメント

まほま

私は切迫流産で今回の妊娠初期で入院しました。
内容が少し違うので参考になるかわかりませんが、止血剤の点滴張り止めの点滴(昼間のみ)と張り止め、整腸剤の飲み薬、1日3食のご飯で2週間入院してました。おおよそ6万程かかりました。
しかし、生命保険のプランで切迫流産になって入院となった場合にも適応になるプランにも加入していたので30万ほど保険がおりました。

ちゃんるぅ

所得によって変わります(´・_・`)
大体の人が8万ちょっとになると思うのですが、それを超える金額は請求されません(^-^)/
2週間入院であれば限度額以上の金額は超えると思うので、申請したほうがいいと思います(・_・;

国保であれば、市役所で申請。
保険証の下に書いてあるところに申請する必要があります(o^^o)

ちゃんるぅ

限度額認定証は申請しましたか⁇
申請すると、食費、ベッド代以外の治療費に対して○万円だけ支払えばいいことになりますよ(^-^)/
全額を支払って後で戻ってくる形もありますが、お金戻るまで3ヶ月ほどかかるそうです(´・_・`)
月をまたいで約1カ月いたので、10万ずつ位でした(^-^)/

あと、医療保険に加入しているとそっちにも申請できるので、プラスになる人もいますよ(o^^o)

ぺぇさん♡

回答ありがとうございます(*´-`)

なるほどなるほど!!です(´・ω・`)
結婚して名前変わったばっかなので生命保険にもまだ加入していないのですぅぅ(TT)
めちゃめちゃプラスになりますねΣ(゜Д゜)!!!!
今後のご参考になります★

ぺぇさん♡

限度額認定証!初耳だったのでいろいろ調べたのですが、わからないこともありました!
入院費の何万円以上対象とかありますか?
2週間の入院でも有効ですか?

1ヶ月で10万しかかからなかったんですね!!!!\(^^)/

しまじろう

おっしゃる通り病院によりますし、大部屋か個室かによっても全然変わりますよね(>_<)点滴もウテメリンは高いけど、ジェネリックなら少し違いますし。

私の以前働いてた病院では、高額医療制度を利用しても請求が20万くらいでした(>_<)みなさん民間の保険で救われたって言ってました。

とりあえず病院の事務の方に高額医療についての説明をしてもらい、旦那さんに市役所に行ってもらい手続きをしてもらいましょう(^^)

ぺぇさん♡

私は大部屋で点滴はウテメリンです!!!!!!!!
2週間で20万ですか!?高すぎませんか?
本当に保険に入っていれば…

絶対安静なので旦那に聞いてもらいます★(^^)/

ぺぇさん♡

8万くらいですか!\(^^)/
限度額認定証は申請しようと思います!
国保なので市役所ですね★

もっともっと詳しく聞きたいくらい知りたいです~(。>д<)

しまじろう

2週間ではなく、1ヶ月でです!

ぺぇさん♡

ちなみに、病院に申請するのは退院までにやらなければならないんですかね?
何度もすいません!

ぺぇさん♡

あ!なるほど、なるほどです★
高額医療制度は何万円以上対象とかありますか?
度々すみません(´・ω・`)

ちゃんるぅ

病院は月締めで請求がくるので、早めに市役所に申請したほうがいいですよ(^-^)/
認定証が発行されるまで、1週間ほどかかると言われると思います。
月をまたぐようであれば、病院に限度額認定証を申請している状態であることを伝えておいたほうがいいですよ(*^^*)

しまじろう

高額医療制度と、他の方がおっしゃっている限度額認定のことは同じことを指してるので、8万くらいですよ!

ぺぇさん♡

なるほどなるほどです(*´-`)
詳しく教えていただきありがとうございます★
限度額認定証申請します!

ちゃんるぅ

高額医療制度は自分が支払った金額から所得に応じて、後々お金を戻してもらう制度で、これが、申請から3ヶ月ほどかかるものです。
限度額認定証は病院の請求額から先に減額してもらう制度です(*^^*)
同じなんですが、先に申請するかどうかで病院の窓口で支払う金額に差が出ます(o^^o)

ぺぇさん♡

同じことだったんですね(笑)
ありがとうございます(*´-`)
とても参考になりました!

ぺぇさん♡

そういった違いなんですね!
調べても内容はなにがどう違うのかがいまいちわからなかったです(´・ω・`)
なので、ありがとうございます(*´-`)

愛知県19歳

切迫早産で12日入院しました!
点滴はウテメリンと抗生剤をしていました!退院する2日前に点滴を外し内服に変わりました!
私が入院してたのは総合病院です!

何も保険がきいてない状態で
41万円
保険書を使い3割負担なので
13万円
高額医療費の書類をだして
払ったのは食事も込みで
7万円でした!
分かりにくかったらすいません…