※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長を支える育児にやりがいを感じつつ、育休中の自分の生活に戸惑いを感じています。夫に育児を任せられず、日々の平凡な暮らしに感謝しています。家事をルーチン化し、穏やかな日々を大切にしています。

今の気持ちを言葉にさせてください。

生産という意味では、赤ちゃんを育てるという、世の中で1番価値のあることをしているのに、産休育休、という休みとして、社会から切り離される。
そして何故か生産性のない毎日を送っている気持ちになる。
毎日毎日があっと言う間。自由もないため、出来ることが限られる。

だけど、赤ちゃんは確実に成長している。
健康に元気に育て上げることだけが毎日の希望。
自分は前みたいにオシャレもお化粧も楽しめないけど、心は前より豊かになっていると思う。
写真共有アプリで喜んでくれる母がいるだけで嬉しい。

一方、旦那さんに中々育児任せられない。
1時間見てほしい、が出来たらどんなに楽か。
夜は深夜帰宅、土日は試験勉強。試験勉強っていいながら部屋でテレビ見たりゲームしてる。
頼りにならないやつめ…
育休明けるまでに、ごめんこの家事はお願い、を増やしてルーチン化する!

何はともあれ、地味で質素な日々だけど、情勢が良くない今、平和で何事もないだけでありがたいなぁ。

コメント

ちかりん

うちの旦那もその頃全く預けられなかったですよ。
ちょうどいとこの結婚式があってこどもは連れていけないから任せたかったけど…
結局義母に来てもらってみてもらってました。
完母だったため哺乳瓶を嫌がってミルクものまないし大変だったけど、そこはさすが義母でした。なんとか飲ませてくれて、おかげで私と義母の間に勝手に作ってた壁も取っ払われました。
一才過ぎた今でも1日パパに預ける勇気はないです😅
一度お昼11時から15時まで任せましたが『余裕✨』とか言われて腹立ちましたし(笑)
朝のおやつまであげて、15時のおやつには間に合うように帰ったし、お昼ご飯は作って出たからテメーのしたことと言えばお昼ご飯食べさせただけだからなって😏💨
多分男の人って言われないと気付かないんだと思います。
書かれてるように『あれしてもらえる?』『これしてもらえる?』とお伺いをたてるように頼まないと家事なんて全く我関せずですもん。
育休ということで、働き始めたらの話もちゃんとしといた方がいいかなと思います😄
根気強く頑張ってください❤

• 断捨離

断捨離

ありがとうございます!

• 7月9日