1歳4ヶ月の男の子が嫌なことがあると物を投げたり、自分の頭を打ちつけたりします。言葉が話せないため仕方ないと思いつつ、やめさせる方法が知りたいです。また、これらの行為に発達の問題はないのかも気になります。
1歳4ヶ月になったところの男の子を育てています。
嫌なことがあると、まず物を投げて
その次に頭を壁や床に打ちつけています。
それをとめると自分の髪を引っ張ることもあります。
言葉が話せないので仕方ないとは思うのですが、
やめさせる方法はないですかね、、
とめるというよりは抱きしめたり、頭を撫でて
◯◯が嫌だったねと共感しています。
あとそういう行為は発達に問題はないのでしょうか🥲
- mo(1歳5ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちもよくやってました。噛んだり、叩いたりひっくり返ったり壁や床に頭打ちつけたり。
良いのかわからないですが噛んだり叩いたり投げたり、他人を攻撃するのだけは怒っちゃってました。
ダメ、というより噛まない、叩かない、と叱って近くでひとしきり泣かせてから抱っこしたり抱きしめて、「◯◯やりたかったね」等言語化していました。
頭打ちつけるのも、怪我をするほど打ちつけることはなかったので、私はやらせてしまっていました(危なそうな時はとめますが)。段々痛いとわかってきて加減してやるようになりました笑
2歳過ぎたらどんどんやらなくなって2歳半現在は全くやりません。
叩いたり噛んだりも全くしないですし、軽い癇癪なっても言葉で「◯◯したいよ〜!!」と教えてくれます笑
私も悩んでいましたが、それくらいの時期のヘッドバンキングはよくあることみたいです☺️止めないとすごいあざになる程とか血が出るほど加減なく打ちつけるとかだと感覚鈍麻として発達の可能性も疑われるそうです。
mo
ありがとうございます😊
他人を攻撃することはないのですが、その場合はわたしも怒ります!
やっぱり言葉を話せるようになったらやらなくなるのですね。
うちも怪我するほどしないし、しても自分が痛くない加減を見つけてやっているので見守ってみようと思います…!