※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

最近、息子が泣き続けていて、育児に疲れています。旦那が手伝わず、甘えていると言われてしまいました。家事育児の負担を分担して欲しいです。

私甘えてるんでしょうか?

ここ数週間、毎日朝から昼にかけて息子が泣き続けます。
眠たいけど寝れないんだと思うんですが抱っこしても拒否され更に大泣き、布団に寝かせてもすぐ起き上がりグズグズします。
おもちゃで遊ぼうとしてもダメです。

泣きすぎてミルクも嫌がり、離乳食も食べてくれず、少し落ち着いた頃につかまり立ちしながらなら多少はミルク飲んでくれます。

どうしていいか分からなくなって息子を車に乗せ1時間程ドライブしています。
車走らせて10分ほどすると寝てくれて短くても30分は寝てくれるのでしているんですが、これはよくないんでしょうか?

毎日ほぼワンオペ、昼勤の時のみ旦那がお風呂に入れてくれていますが休みの日に離乳食やミルクをあげてくれるわけでもないです。
休日に洗濯やご飯の準備など家事をする際旦那に見ていてとお願いしても、携帯片手にゲームをやりつつ横目で息子を見てるだけ。

リビングのローソファによじ登らないように見ていてと散々言っているのにゲームしていて気付いておらずよじ登っていて、危ないからすぐに降ろしてと言ってもゲームやってる最中だとちょっと待って。
そのゲームの操作が終わる間に頭から落ちたらどうするんだと怒っても変わらず。

今日心身ともに疲れてしまい息子と一緒に泣いてしまいました。

旦那に本当に辛くなってしまったから少しの間心身休めたいから実家に帰りたいと言ったら甘えていると言われました。
ドライブで寝かしつけも甘えだろうと。

なら1つでも家事育児を手伝って欲しい。
何もかも全てこなすのは無理。
洗濯だって朝洗っても干せるのは夕方か夜になるなんてしょっちゅう。
夜泣きも始まって睡眠不足。
それを伝えても私は専業主婦なんだからやれると。

旦那と居るのも疲れ育児も疲れてしまいました。

コメント

甘えてるのかも知れませんね😃
うちの子も、日中わたしとの触れ合いが少ないと夜はグズって寝なかったり、夜中何度も起きたりします🙆
最初は気のせいかなぁ?と思ってたんですが、何度もあるうちに、やっぱり昼間わたしが1人遊びばかりさせてた日に限ってそうだ!って気付きました⚠️

不機嫌でもお腹が空けば、最後は飲み食いしてるようなので、とりあえずはそれでOKじゃないですかね(*´﹀`*)

色々ストレスがあるかなとは思いますが、、お子さん的にはもっとママと触れ合いたい〜♡︎😭ってアピールなのかも知れないって思います。
ストレスがある中、無理やり子供と触れ合うなんて嫌!かも知れませんが…
ちょっと頭を切り替えて、かわいいかわいい💕放置してごめんね〜💕っていう親バカモードにできれば、、
「育児」っていう枠を超えられるかも知れないって思います。

わたしの勘違い回答ならスミマセン💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

やはり甘えになるんでしょうか。

泣いて寝ない時は遊びや散歩に切り替えますが泣き続けます。
    離乳食もお腹が空きすぎるとギャン泣きになってミルクさえ飲んでくれなくなるため完全空腹になる前の4時間半~5時間の間にあげています。

本当に可愛いとは思っているんですが、ここまで何をしてもダメだと私が嫌いなのかなと思ってしまって凹みます…。

• 7月9日

退会ユーザー

ごめんなさい💦 ちゃーさんが甘えてるのではなく、お子さんがちゃーさんに甘えたいだけなのかも知れませんねって意味です💦

• 7月9日
yu.mama

旦那さんひどいですね…
あたしなら黙って実家に帰ります。
1人だと大変ですよね。
ゲームより子供って思えないなら一緒にいるのもイヤですよね。

• yu.mama

yu.mama

家にいるときくらいはちょっとでも手伝ってほしいですよね。

• 7月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

夜勤明けで夕方起きてきても今まで特に何もしてくれませんでした。
    本当に嫌気がさしました。
    寝ても起きてもゲームばかり…
    何様のつもりなのか腹が立ちました

• 7月9日
  • yu.mama

yu.mama

実家には帰れないんですか?

• 7月9日
ふーこ

それは甘えじゃないですよ。
お子さんを寝かせようと頑張っているお母さんの姿です!!
旦那さんが何もしてくれないなら、家事放棄しましょ♪
お子さんと自分の分だけやって、お子さんが遊んでる時は一緒に遊んで、寝てる時は一緒に寝ちゃいましょう!!
掃除しなくても死にはしませんし(笑)

専業主婦だから出来て当たり前?
な訳ないでしょ~こっちは24時間、やりたい事もやらなきゃいけない事もできず、動き回る子供におわれ、時には甘え、時には怒り……毎日同じ機械を相手にしている訳ではないのですから。
もう、実家に帰っちゃいましょう!!
自分の実家に帰るのに許可なんて要りませんよ~

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那は部屋とか汚くても気にならない人なので掃除できていなくても全くどうでもいいといった感じなんです。
    ですが、子供がハイハイして手を舐めたりする事を考えると掃除してあげやきゃと思うのに出来ずこれでいいのか悩んでしまって…。

旦那は家事がほとんど出来ないので実家に帰るなら少しでも家の事やってから行かないと帰った時荒れてさらに家事が増えてしまうんです…。
    里帰りの時本当に悲惨で泣きそうになりながら掃除しました。
    私の事家政婦としてしか見てない気がして泣けてきます…

• 7月9日

甘えてなんかいないと思います😖‼‼どこかで手を抜いたり、誰かに助けてもらわないと、育児はやっていけないと思います。

• ぽっぽ

ぽっぽ

1歳過ぎたらフルタイムで働こうと思っているんですが、共働きならそれこそ協力ないと不可能ですよね…。
    預け先は私の実家に頼りますが、旦那が変わってくれるのか不安しかないです。
    働いてもこのまま一切手伝ってくれないなら家事も仕事も回らない不安しかないです。

• 7月9日
ぷーさん

よんでてとてもイライラしました。甘えてなんかいません。ママさんが全部してくれると思ってる旦那さんのほうが甘えてます。実家にかえるのもありですよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

私の事家政婦と思ってるんじゃないかとさえ思えます。

旦那が昼勤や夜勤で寝てる昼間はたまに実家に遊びに行くんですが孫、ひ孫、甥っ子フィーバーで家族全員協力的で遊び相手や寝かしつけもやってくれて後追いして泣いた時以外私の出番がほとんどないんです。

実家に遊びに行く時は本当に体も心も休まって明日からまた頑張ろうと思えますが、また子供と旦那との生活が続くと疲れてしまいます。
    明日実家に遊びに行く予定なので帰りたい事話してみようと思います。

• 7月9日
Satsu

甘えてなんかないです!
めっちゃ頑張ってますよ!
うちもよくぐずりますよ!
うちは目が届くとこにいたら
泣かせて家事してます。
泣いたらすぐ抱っこも大切ですが
見守りながらいつでも行ける体制で
いてます。毎回ではないですが。
忙しいときとかに限って
わけわからんぐずりが
来ますからね(´д`|||)
夜も二時間おきに起きますし
慢性寝不足です。
かわいいだけの綺麗事で
子育ては無理やと思います。
ドライブも落ち着くんやったら
お子さんに合ってる子育てなんやと
思いますよ‼
ともかく甘えてなんかないです(^ー^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

私も今までは少しくらい泣いているだけだったら側にいつつ家事していたんですが、最近は必ず近寄ってきて足や体にしがみついてくるんです。
    しがみついたままだと危ないし家事辞めて抱っこしたりあやしたり遊んだりしますがダメで…。
    ここ最近は忙しい時を見計らって泣いているようにしか思えないです。

可愛いだけで子育ては無理
    本当その通りですよね…。
    旦那に言ってやります。

• 7月9日
1111

甘えてないです!!
私も旦那に甘えてるって言われて相当腹が立ちましたが、協力してもらうことを甘えてると一緒にしないで欲しいですよね〜。全く別の話です。
やりたくない、手伝ってあげてる って思ってるから、甘えって言葉が出てくるんでしょうね。
そもそもの考え方や価値観が違うんですよ。立場が変わらない限りわかり合う事は出来ないですよね。
妊娠、出産の大変さは男には絶対に分かって貰えないことですが、育児も同じなのかなぁと最近思ってきています。
私は何してもダメなときは、もう泣かせて家事していますよ〜(笑)泣きたいときもあるよね〜って思っています!

• ぽっぽ

ぽっぽ

旦那がやってる事と言ったらご飯作る時ゲーム片手に少し見てるのと昼勤の時1週間おきに夜お風呂入れてくれるだけです。
    それだけですがやってはいるし、手伝ってると思っているんだと思います。

私が旦那の仕事の大変さを分からないのと同じですね。
    立場が逆にならなければ言葉では分かり合えない事なんですね。
    納得です。

つかまり立ちが出来るようになってからは泣かせっぱなしにしたら足元や体にしがみついてくるので危なくて家事辞めてあやしたり遊んだりに切り替えてしまうんです。
    ベビーサークル買おうか悩みます。

• 7月9日
  • 1111

1111

もっと見て欲しいって、思ってしまいますよね〜!期待すればするほど思い通りじゃなくて腹がたちますよね(笑)だから私は諦めていますよ!
    でも、ほんのちょっとのことでも褒めちぎったり、ありがとうを連発したりすると、機嫌よく自ら動いてくれたりします!
    子供と同じですね(笑)
    旦那も自分が一番しんどいと思っているので、私もしんどいけど、気分良く手伝ってもらうために、自分がラクになるために、思いっきり労いの言葉は言うようにしてます!
    人に変わってもらうには、自分が変わるのが1番早いです😅

足元しがみついてくるの分かります!危ないですよね💦
    目を離せないって自然とかなりストレス溜まりますよね。ベビーサークル私も欲しいです!

• 7月9日
COCORO

甘えてないと思います‼️
寝たいけどねれないのところうちの子の話かな?って思っちゃいました😅

私なんて抱っこお願いされて抱っこするけど…手と足ビーンって伸ばして即降ろせアピールされますからね💦

眠たいんでしょ?だから抱っこしたんだよね?って思います😭💦
布団に置いたらグゼグセ言うしゴロゴロしたと思ったら遊び出したり…さっさと寝ておくれーって思ってます‼️

そんな時は…🌟🌟🌟

昼間は抱っこ紐に揺ら揺らしてお昼寝させます。寝ないと余計に機嫌悪いし💦なので抱っこ紐どーですか?

車もいーと思いますよ♡
私が赤ちゃんの頃は👶毎日車に乗せてドライブしないと寝なかったから大変だったよ。って笑い話で言われますよ‼️お友達のお子さんもドライブでお昼寝させてます😙それじゃないと寝ないそうです🍀

うちは車が1台しかなくて旦那さんが仕事行くのに使うので😢💦外に出たいけど…抱っこ紐 結構あついでーす💦なのでエアコンで調整してます(笑)

泣いてたら何してもムリです落ち着くまでは‼️なので💦ベランダか限界から抱っこして出ます。外に出たら泣き止む事あるので。あとは鏡が好きなので見せたり、いないないばぁや、お母さんといっしょの歌が流れと喜ぶので…録画してるの見せたりもします😜

うちもワンオペです。旦那さんは3時に起きて仕事…夜は25時に終わって帰ってが結構あります😋生活時間違うので…寝る部屋別ですし…帰っては来てますが会うことはほぼありません💦

子どももだから、何日も合わないこともあります(笑)💦面白い家庭でしょ?😆🌟

旦那さんに育児任せるのは難しいのかもしれませんね💦
逆に家事を頼むのが安心かもですよ?
それも難しかったらゴメンナサイ💦

うちも夜泣きです😅💦30分おきに起こされたりもあります🤣勘弁してよ。ってなりますね。。

実家に帰る理由…ホントはダメだけど家族が体調悪いみたいとかじゃダメかな?!

リフレッシュで、旦那さん居ない時に一時保育とか内緒でダメですかね?!
身体壊れちゃいますよ😢

子どもさんの性格とかもあるから、育児も人それぞれ😀

チョコチップクッキー

うちも11ヶ月の息子がいます(*´ェ`*)眠いのに抱っこも置かれるのも嫌!って毎日お昼寝前は泣き叫んでます。泣いてるのにどうもできないってすごいストレスですよね(´・ ・`)甘えじゃないですよ。私も近々実家帰ります。笑
あえてぐずる時間にちょっとした用事を作って赤ちゃん見ててもらうとか無理ですか??洗剤切らしてるの忘れてて…ちょっと買いに行ってきていい??とかなんでも。経験しないと言葉では大変なのわかってもらうのは難しいと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

あり※

じゃあ旦那に一日中子供見れるの?って言ってやりたいです😒⚡️ママさん頑張ってますね😻💗夜寝ない時は車でゆらゆらもいいですよ😊ご自分も少し気分転換になるのでは??うちは日中五分とかで起きたり夜も30分起きとかで本当辛かったです。なので実家帰って少し子供を見ててもらい自分が寝ました。
旦那さんの協力ないのなら、やはり頼れる実家へ帰ってもいいですよ👌甘えと言われたらじゃあ、手伝えってきちんと言いましょう!!

o..

全然甘えじゃないですよ!!
むしろ頑張りすぎてる位ですよ😭

本当何にもしないくせに口だけは出すんですよねー旦那って、、。
私も今は働いてなくて育児、家事の毎日なんですが、旦那からしたら楽してるみたいに言われます😡腹立ちます!!
毎日機嫌によって左右される子どもといて、休みなく過ごすのって本当大変ですよね。
身にしみて感じてます😖

ドライブいいと思いますよ!!
泣かずに寝てくれる時間が唯一のママの時間ですよね〜
育児に正解はないっていいますし、ちゃーさんのやり方で試行錯誤しながらでいいと思います!
私もこれでいいのかな?とかいっぱい不安になりますが、手探りでやってます😅
完璧なママなんて程遠い気がします😱

実家に帰って旦那さんの居ない所でリフレッシュしてきて下さい😊
頼れるもんはいっぱい頼って大丈夫ですよー

ままりたん

甘えではないです!
うちの子もすごく泣く子で一人では手に負えなくて実家に居ます。(今9ヶ月ですが)実家に居るけど両親に手伝ってもらうわけじゃなく、子供の事は私がほぼ全てやってます!
うちの子の場合ですが、私一人だとつまらないみたいで、居てくれるだけで笑顔になってくれます!手のかからない大人しい子もいれば、手のかかる子もいる!と私は開き直ってずっと実家います!
うちの旦那さんは土日に泊まりに来てくれます。子供に会いたいみたいだけど育児大変だから実家に居ていいよと言ってくれます!
思いつめないで、自分が苦しくないように子育てしてください!