※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carrie
その他の疑問

早生まれのお子様をお持ちのママさんに質問です。この度妊娠がわかった…

早生まれのお子様をお持ちのママさんに質問です。
この度妊娠がわかったのですが、3月生まれになりそうです。
よく早生まれは4月以降生まれよりも月齢差があるから成長度合いが気になるなどと話を聞きますが、実際の話を聞いたことがあまりありません。
産まれてから大変だった事、困った事などは具体的になんでしたか?
逆に早生まれで良かったと感じた事もあれば是非合わせて教えてください。

コメント

のあんこ

わたしが3月生まれです!
子供も二人1月生まれです。
早生まれだから成長度合いが気になるのは月齢で差の出る赤ちゃん時代がほとんどですよ

大人になった今、早い同級生は次々に40歳になっていますが、
わたしまだ39になって3ヵ月なのでまだしばらく30代でいられます笑
大人になってからはそういうところがオトクだなぁと思っています
早生まれで良かったです

• carrie

carrie

やはり赤ちゃんの頃だけなのですね。
    かえって成人してからの方がオトク感があるって確かに!✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日
はる

息子が1月生まれです。
確かに保育園に入るとかなり月齢差は感じます。
でも、だからと言って困ったとか悩んだとかはないです。
むしろ 4、5月生まれの子はおしゃべりとかいろいろ先を行っていて、息子はその真似っこでいろいろ覚えてくるので、いいお手本がいてよかったねーってくらいに思ってます。笑

• carrie

carrie

むしろお手本が周りにたくさんという感じなのですね✨
    保育園に入れるまで月齢制限(?)的に時間がかかったなどと聞きますが、そのようなことはありましたか?

• 7月9日
  • はる

はる

自治体によって保育園入園の申し込み方法が違うのでそれぞれなのですが、
    中途入園の申し込みが各月毎だと、早生まれだともう定員いっぱいで入れないって話はよく聞きます。
    うちの市は年度途中であっても来年度入園で一括申し込みなので大丈夫でしたが。笑

• 7月9日
  • carrie

carrie

なるほど、住んでる地域次第!
    それすら知らなかった💦
    まずは調べます😅
    ありがとうございます!

• 7月9日
❤

ご懐妊おめでとうございます‼

早生まれで良かったことは、
もし小さくても、うちの子早生まれなんで。と言い訳ができる、
あと幼稚園とか入れるとき、(私の住んでいるところは四年保育がほとんどです)二歳になったとたんすぐに入れられます。

私は困るとか大変だったとは思わないし、周りのママ友も言いませんよ。
私は逆に4月や5月生まれの方が、大変だと思います。
なぜなら、あれ⁉まだ何々出来ないの、とか言われそうで。大きいイメージありますしね。

• carrie

carrie

ありがとうございます😊
    (あまりにもあっさり出来たのでまだ実感ありません💦)
    保育園4年制もあるんですね!
    (田舎の3年保育しか知らずにここまで来ました…💧)
    そんなメリットがあったとは。
    逆に4~5月生まれの方がプレッシャーを感じることもあるのですね。
    なるほど、悩みもそれぞれですね。
    ありがとうございます!

• 7月9日
R&S

子供ではなく私自身のことになりますが😀
私は3月21日産まれですが、自分が4月産まれの友達と何か差があるなと感じたことはありません。むしろ4月産まれの友達より幼稚園児の頃から身長は高かったし話すのも早かった(親曰く)と思います。勉強は……😅
弟、妹と居ますが2人も1月2月の早生まれだけど他の子に比べて何か差があったとも感じてないのでそこまで心配はいらないのかな?と思います😊
大人になった今では早生まれで周りの友達よりも年取るのが遅いので若さアピールできます😂

• carrie

carrie

生まれ月よりも個体差なんですね。
    確かに成人してからは若さアピールできますね✨
    ありがとうございます😊

• 7月9日

うちの子早生まれです。
集団生活始まるまではなんの支障もないですし、
集団生活始まったらって言っても、年長さん頃にはもうあまり差はないと思います。

年少さんの今、
息子は3歳5ヶ月ですが、
4歳3ヶ月の子と同じクラスで同じことをします。
入園時は、3歳になったばかりの我が子ともうすぐ4歳のお友達。
やはり差はあります。
オムツ事情もそうだし、着替えができるか等生活的なこと、何より精神面が全く違いますね。遊び方も含めて。
でも4.5月生まれの子には可愛がられて同級生だけどお世話してもらったり、同じ早生まれの子や12月くらい生まれの子とは対等に遊び、普通に楽しんでますよ^^

4.5.6月くらい生まれの子は平仮名が書けたり読めたりしますが、うちの子はまだだしまだ興味もないです。
そういうところは親自身が気にしなければ何の問題もないですよ^^

• carrie

carrie

とても具体的にありがとうございます。
    精神面にやはり成長差が感じられるのですね。
    でもそれは本当に一時的というか、年少~年長さん時代だからこそ感じる差なんでしょうね。
    甥っ子数人を見ていても、成長差がどうこうと感じた事は全くないので、産まれてくる子のことをちゃんと見てあげたいと思います。

• 7月9日

退会ユーザー

差を感じるのは集団生活に入ったその一年くらいだと思います♪
    4歳になってるお友達は遊ぶ約束とかしてます😳
    うちの子と比べるとやはり、ませてるな〜お兄さんお姉さんだな〜と思います^^
    だからと言って困ることとかは特にないです^^
    むしろ先生に気にかけてもらえててラッキー♪と思ってます。
    4月生まれの子とか、基本放ったらかしにされてます😳

• 7月9日
  • carrie

carrie

むしろ早生まれだから先生が気にかけてくれるって、本当にメリットですね✨

• 7月9日
フリード

次男が1月産まれです!
私の遺伝なのかかなりクラス1チビッ子です(^_^;)
早生まれだから~と無理やり納得してます!そうそう意味では早生まれでよかった(笑)

• carrie

carrie

背の高さはわかりやすいですもんね。
    でも親自身が気にしなければ、メリットにもなるんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

4月1日に次男が産まれました!
早生まれのビリちゃんです😅
周りには「ビリッケツじゃん!可哀想に!」って言われます(´・ω・`;)
それが一番悲しいです。
成長過程って生まれ月も関係あるかもしれませんが結局は個人差だと思うので(´・ω・`;)
なのに早生まれのビリッケツで可哀想は何だかなぁ〜と親としては悲しいですし悪い事をしたわけでもないのに罪悪感が出てきます😓
でも、この子の成長なのでなるべく周りと比べ過ぎないようにしていきたいなと思ってます😊

• carrie

carrie

そっか4/1も早生まれになるんですよね。
    何故なのか分かりませんが…😅
    可哀想なことないですよねぇ(´・ε・`)
    やっぱり比べずに本人を見るようにしないとですね!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ミーにゃん

1月生まれです☝️
周りはよくそう言いますが、私はそう感じた事ないですね(^~^;)
首すわり 寝返り おすわりは平均くらいでできましたし、歩くのと言葉は早かったです(^~^;)

その子の性格と育つ環境じゃないですかね(^~^;)

• carrie

carrie

特に差が無いお子さんもいらっしゃるんですね。
    本当にただただ個人差だけなのですね〜。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
egg

三月生まれです😀
保育園では1番生まれるのが遅くて成長差はあります😖
娘だけ別行動な時も😖
(畑とか公園とか行くんですが娘は歩けないのでお留守番とかです💧)

でも逆に四月生まれだと
『四月生まれなのに○○ができない(>_<;)』っていう悩みもあるそうです😭

あとは将来的免許を取るのが遅いっていうことですよね(´;ω;`)

いい事は皆より一年早く先の勉強ができるっていう利点もあるそうです(^-^;

• carrie

carrie

小さい内は成長差を感じてしまうこともあるのですね。
    確かに、1年早く先の勉強ができるって考え方もありますね✨
    あー確かに免許!
    そっかー、そこはちょっと残念ですね。
    ありがとうございます😊

• 7月9日
sei46745

私、息子(2歳)+お腹の中の子、皆3月生まれ(予定)です!

確かに一回り違う部分での成長の差は知能も体格も小さい頃は差が出てしまうでしょうが、私自身も、結局何も不自由しなかった気がします。。笑

通っている●文式の先生がおっしゃっていましたが、早生まれだと学年の中で1番年下だから可愛がられ、総じて荒削りのまま集団生活をして、色々なことを体得して行くので根性があると仰っていました!

これは私のお守りの言葉です😊

• carrie

carrie

きっと小さい頃だから差が気になるのですよね。
    ●文式の先生の言葉、素敵です✨
    なんでも見方考え方次第なんだなぁと思えました。
    ありがとうございます😊

• 7月10日
carrie

みなさま、具体的にたくさん教えていただき本当にありがとうございます!
多少気にしつつ、周りの子と比較しすぎずに良く本人を見てあげたいと思います。